想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ケイブさんへのクレーム未遂事件 

私はケイブさんの提供する女神転生imagineでは基本的に「与えられている環境の中であまり無理せず出来る範囲内で遊ぶ」というスタンスで遊んでいます。
なので、不満に思うことも多少あるにはありますが、表立ってクレーム付けたりしたことはありません。
知り合いの中でも、ゲーム内でブーブー文句言ってるのを聞いたことがある人はいないと思います。

そんな状況のなか、文句を付けたいレベルに値する例をひとつ紹介したいと思います。

まぁこんなところで一人騒いでも全く意味無いことは十分分かってますが、、
一つ前の記事のタイトルからの流れでこんな内容になってしまいました。
内容的には前回と同じく大したことないです。




まず結論というか要望を先に言うと、

邪教山羊屋のマグプレッサーαの交換選択肢に「2個」と「3個」を追加して欲しい。いや、100歩譲って「2個」だけでも追加して欲しい。

コレですね。

改めて言わなくても多くの方が感じている事だろうと思いますが、何となく不満を叫ぶだけじゃなく、少し数値的に示してみたいと思います。


1.個人的なマグ交換の状況
いきなり個人的な話になりますが、私は色々荷物を持ち歩いているためアイテム欄の空きに余裕がありません。
宝石とかメロンとかも拾いつつダンジョンを回ると、場所にもよりますが3周前後もすればすぐに一杯になってしまいます。このとき、大体マグ・マッカとも2~3スタックずつ貯まっています。
大抵の場合、5スタックもいかずにこの状態で邪教で紙幣・マグプレッサに交換しています。

2.現状の選択肢ラインナップと不満点
現状、山羊屋のマグ交換選択肢のラインナップは、「1個」「5個」「10個」「20個」「30個」「40個」の6種類です。山羊屋マグ交換選択肢
ここで私が非常に不満に思っていることは、
2~3スタックを交換するのに全部「1個」で交換しないといけないこと、
そして「30個」とか「40個」なんて誰が使ってんだよ! ということです。

「30個」「40個」についてはもちろん、誰一人使ってる人なんて居ないだろ! なんてことを思ってるわけではありません。
例えば裸のサブキャラを引き連れてのビーチのスイカ割りやダンジョン周回などすればたくさん貯まるので、恩恵を受けてる人は居るでしょう。が、あくまで限定的でレアなパターンであって、日常的にそこまで貯めて交換してる人なんて居ないだろう、ということです。
そして、たとえ40スタック以上など一度にたくさんマグを貯めたとしても、どうしても端数のスタックが出ることが考えられます。その場合、端数部分は同じく「1個」の選択肢を中心に交換することになります。

また、マグだけが貯まっていくような状況は想像しにくく、大抵の場合マグ・マッカ両方貯まっていくと思います。ブースト用の装備品とかも多少あるだろうことを考えると、サブキャラだったとしても多くて20スタックくらい、メインキャラなら10スタック未満がアイテム欄に一度に貯まるマグの限界じゃないだろうかと思います。

ここまでで言いたいことをまとめると次のとおり。
① 「30個」「40個」の選択肢が使われるのは非常に限定的で大半は「20個」以下の選択肢で収まるだろう。
② 5スタック未満は「1個」を使って複数回(最大4回)交換しないとダメでこれが超々めんどくさい。
③ ②は「30個」「40個」を使う場合でも当てはまる可能性が高い。


3.交換回数のシミュレーション
5スタック未満の交換が面倒なのをただ面倒と言葉だけで表現しても若干説得力に欠けるので、少しシミュレーションしてみます。

次の表は、1スタックから19スタックまでを交換する際の交換回数を示したものです。
29~49スタックまでは「10個」の選択肢が「20個」「30個」「40個」に変わっていくだけで右側の表と同じ交換回数となります。
マグ交換シミュ1

そのため、19スタック、29スタック、39スタック、49スタックを交換するときに交換回数が最大(6回)となり、10スタック未満では9スタックの時の5回が最大となることが分かります。


ここで「2個」の選択肢があった場合にどうなるかを示したのが次の表です。
マグ交換シミュ2

4スタック分の交換に4回掛かっていたのが2回で済むようになるため、最大交換回数は2回減って4回となりました。10スタック未満の場合は最大3回です。

交換回数の変化を比べてみると、スタック数の下一桁が0,1,5,6の場合は交換回数は変わりませんが、それ以外は1~2回減ることになります。
マグ交換シミュ3

「3個」の選択肢がある場合は、下一桁が3と8の場合にさらに回数が1回減るだけであまり変わりません。個人的には3スタックの交換も多いのであったら便利ですが、まぁ別に無くてもいいかな?というところ。


仮に、あまり使われないことが想定される「40個」「30個」の選択肢を「2個」「3個」に替えた場合、「40個」「30個」が一度に交換できなくなります。40スタック台、30スタック台のマグ交換は、1回で済んでいたのがそれぞれ「20個」2回、「10個」「20個」1回ずつとなり、交換回数が1回分増えます。
そのため、「2個」「3個」が導入されたことによる減少分が一部相殺されて次のようになってしまいます。
マグ交換シミュ5
マグ交換シミュ7
ぱっと見、回数はあまり減って無く、増えてるところもあるのでメリットはあまり無いようにも見えますが、最大回数自体は減っているので、「40個」「30個」の選択肢が使われる頻度を想像するに大きな問題は無いと思います。

4.そもそも論
上の項では最後に「40個」「30個」の選択肢を「2個」「3個」に替える前提で話を進めましたが、これは選択肢の数が6個より増やせない可能性を想定したことによるものです。他のイベント例

ところが、最近のイベントではちょくちょくマグ交換と同じシステムで報酬の交換が行われています。
そして、イベントでは交換で選べる選択肢の数は6個どころか縦にスクロールできるほど多くの選択肢が出ています。

それを考えると、「6個から増やせないから選択肢のひとつを40個から2個に替える」とか考える必要なんてないでしょう。2~4個の選択肢を追加、もっと言えば6~9個も追加してくれれば手持ちのマグが何スタックの場合でも交換回数は最大2回となってみんな幸せになれます。


5.結論
今のシステムだと選択肢を1画面に9個しか表示することができないので、2~4,6~9個の選択肢が全部追加された場合は「10個」以上の選択肢がスクロールしないと出てこなくなります。これだと、逆にスクロールがうっとおしくなる可能性もありますね。

そのため、ここでの結論としては『最低でも交換回数が劇的に変わる「2個」の選択肢を追加して欲しい』(個人的には「3個」も追加されると嬉しいけど)という控えめなところを落としどころにしたいと思います。




マグの交換については、新しいシステムを導入しろというわけでもなく、今のシステムに大した手を加えずに交換回数をかなり減らせるのでぜひ修正して欲しいところです。

マッカは空きが無くても紙幣にできるけどマグは空きが1個無いと交換できなかったり地味に不便なので、実際のところマグの交換はマッカ-紙幣と同じシステムになってくれた方がありがたいですけどね。。
うにょ~~~ん って交換の旅に山羊屋に視界が寄るのも鬱陶しいですしね!

※珍しく少しだけアナウンス
近々、「ヴィヴィアンのりんご交換回数計算機 」の改修(ちょっとした機能追加)を予定してます。
近々と言ってもうちのブログでの「近々」なので時期は察して下さい。
改修後はクッキーが微妙に変わることになりそうなのでトラブルが起こるかもしれません。
計算機使われていた方でもしそうなった場合、笑ってお許し頂けると助かります。
そしてコメント等で苦情を申し立てて下さい。
以上です。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

初めてコメントさせていただきます。
マグαの20個以上の交換ですが、マグαが登場した際に
フレンドの方にいたのですが、マグを大量に持ってる方がいまして
「1個づつ交換してられるか!」
と不満を言われてました。

そのため、少数ですが大量にマグを持つ方への対応で現状の形になっていると
考えられます。

システム開発やってる方などはよく悩まれるところですが
ユーザー操作はどうしても想像で補わないといけない部分がでてくるので
その結果ではないでしょうか?

要望をだせば実装される可能性は高いと思いますので、
一度要望だされてみてはいかがでしょうか?
すでに要望を出されてる場合にはご容赦くださいませ。
2015.02.08 Sun 07:19 : URL : 相馬 #- : 編集 :

相馬さんへ

コメントありがとうございます。
最近いろんなところで精力的にコメントされてるようですねー。

マグプレαの交換は、おっしゃるとおり実装当初(2013/4/2)は1個ずつの交換しかなくて
約8ヶ月後(2013/12/25)には選択肢が増やされたという経緯がありますが、、

システム開発ではどうしても想像で補わないと~ とのことですけど、
マグ交換については、何の検討もなくただ機械的に選択肢が追加されたように思えるんですね。
確かに「手持ちのマグ何枠で交換する場合が多いのか?」は想像するしかない部分ですが、
どの選択肢を追加すれば効果的だったのかは、この記事でやったようなシミュレーションとは
言えないような簡単な検討でもすぐに分かりますからね。
それに、課金要素も絡んでないので考慮されない理由も無いですしね。

マグ交換の選択肢追加に関しては、ユーザー全員が幸せになれる答えがあったにも関わらず
そうはならなかった、という印象です。

要望については、タイトルどおり「未遂」ですのでもちろん出してません!
最近はあまりやってないですけど、アンケートのついでに意見してみるくらいになると思います。
2015.02.08 Sun 10:23 : URL : 管理人 #- : 編集 :

ちゃお

確かにそれは思ってた!
こっちから要望出してみようかね〜

ちなみに最近は対応が良くなって来てるから期待は出来るかもよ?
昔は斜め上どころか異次元に行ってたがな(´Д` )

先週スマホのDBNETでクレーム出したら真摯な対応してくれたしな。
まぁいい加減ラミューズやりたいものだな(遠い目
2015.02.08 Sun 15:15 : URL : シナモン #- : 編集 :

お返事ありがとうございます。

書き込みは単にリアルの時間が空いてるのと興味を示した記事に
対して書き込みさせていただいてるので、一時的な場合がほとんどです
(;・∀・)

ご返事の内容を読みながら思ったんですが

マッカと同じで入力タイプで一括交換すれば
どれだけマグあろうと関係なくない?

というのが浮かんでしまい・・・

バザーの売り上げ出すときと同じ処理でやれば
今のご不満ってまったくなくなる気がしますね
orz
2015.02.08 Sun 17:32 : URL : 相馬 #- : 編集 :

ひょっとしなくてもロリオか!?

2015.02.08 Sun 21:49 : URL : シナモン #- : 編集 :

宝石売りについて

宝石売りは一括売り払うと紙幣にまとめて変換されるので
とくにインベントリ不足を起こしたって記憶はないです
(;・∀・)

結構気付かずにやってたのが、バザーの売り上げを
数値指定しないで、ダブルクリックで紙幣1枚ずつ取り出して
インベントリに5万マッカ紙幣がいぱーいってことはありました。。。

あれって数値入れればその分だけ紙幣できちんとまとめて
取れるんですよね orz
2015.02.09 Mon 11:20 : URL : 相馬 #- : 編集 :


シナモンさんへ

それは朗報ですね!
ケイブさん側からしても手間の掛からない修正のはずなのでちゃっちゃと直して欲しいもんです。

そして、もしかしてだけどロリオみたいですよ!


相馬さんへ

本文の最後にも少し書いてますが、今導入されているシステムの中で選ぶと
マッカと同じシステムになるのが理想かなーとは思いますね。

ただ、おそらくですけど、通貨じゃないと導入できないシステムなのでしょう。
特にバザー形式は売上としてストックされているところからの引き出しなので難しいんじゃないでしょうか。
マグとマッカは似て非なるもの。お店でマグで買い物できるようになればそのシステムでもいけるかもしれませんね?

マッカの払い出しについては便利になりましたよね~。
わがまま言えば、例えばバザーの売り上げを引き出すときに、
5枠の売り上げが全部9万5千マッカだと、全部引き出すとインベントリ6枠埋まっちゃうので
そこは上手いこと修正して欲しいです。


リサ・シルバーマンさんへ

マッカについては去年の9/17のアップデートから
店での売却額が5万以上になる場合は「紙幣+端数のマッカ」で払い出されるように変更されました。
バザーの売り上げも引き出す額を5万以上に指定した場合は同じように「紙幣+端数のマッカ」で
出てくるようになりましたよ!
なので、基本的に邪教と店を何往復もするようなことはなくなりました。
今は相馬さんが書いてくれてるとおりの状況ですよ。

夜中にインしたのが先週の水・木・金の話なら、リアル東京に泊まりで出張行ったりしてたのでトウキョウには居ませんでした~。
それ以外は夜中ならそこそこ普通にいますよ?特に別キャラでこっそり遊んだりもしてないです。
2015.02.09 Mon 21:17 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/187-5b6ff412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。