想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

シブヤの違和感 【解答編】  

一つ前の記事「シブヤの違和感」のクイズの解答編です。

お題の画像はこちらから。
さっそく正解を解説したいと思います。

※「まさか続きが~」で開くとストリートビューの枠がブラックアウトするようなので、
上↑の記事タイトルをクリックして続きを開いて下さい。


お題画像を向こう側(反対側)から見てみましょう。
hantai.jpg

どうでしょうか?
下がアスファルトになっていないので何とも言えませんが、道路のド真ん中に信号が立っているように見えます。
仮にここが交差点だとすると、十字路の場合は完全に信号機が車道の上に立っています。
T字路の場合は特に問題ない可能性がありますが、、、

さらに別の角度から見てみましょう。
yoko.jpg

ここがT字の交差点だとして、信号機たちが車道の外に立っているとすると、東西方向の車道は緑線の間くらいの幅に収まっている必要があります。そして、東西方向は頑張っても2車線分くらいの幅しかなくて非常に狭いです。4車線ある南北方向の道路との接続を考えても、ここがT字交差点だとするのは無理があるように思います。

あとは、ここが見通しの悪い急カーブで、ここに立っている信号がこの先すぐにある交差点の予備信号の場合はどうでしょうか。右手バベルから来る南北方向の道路の白線が見えているのはオレンジの線あたりまで(上の図)。
ここから信号が車道に入らないようにとりあえず直線を引くと下の図のような感じに。

curve.jpg
ぱっと見かなり急な角度で曲がってますね。実際はカーブになっていて、道路が曲がるために前後方向にもう少し距離が必要な事を想像すると、この4車線の道路が信号を躱せるとは到底思えません。やっぱり車道の上に信号機が立つことになりそうです。


と、言うことで、今回のクイズで正解として考えていたのは、
お題画像の 中央にある信号の立ってる位置がおかしい でした~





では解答がどうだったか発表しまーす。
前回の6名から倍増して今回は12名の方から解答を頂くことができました。
思ったより多くて正直なところびびりました。ありがとうございます。

◆解答No.1
歩道橋のすぐ奥に2本の信号機
横断歩道があるという事は、横断歩道を挟む形で信号機があるのが普通のはず しかし、2本とも横断歩道の奥にある
現実でこれだと横断歩道の手前で車が止まって、さらに補導と信号機の間、1~2台分しか入れない間にまたすぐ止まる事になる
 
◆解答No.2
交差点らしきものがないのに短い間隔で信号があること、車線がすべて同じなので片側分しかない、あるいは真ん中の車線が間違っている、くらいしか思いつきません。後者は実際に片側だけなのかも・・・?都会の道路は広いでしょうから。
あぁあと、素足でアスファルトを歩いているところも違和感ですね。


◆解答No.3
建物の瓦礫みたいなのがあるけど、真後ろは断崖絶壁っぽいのにどうやって建ってたの?
 
◆解答No.4
信号機が2つとも向かって右側にしかもこっち向きについている。


◆解答No.5
奥の信号機が道路の真ん中に立っている事と、信号機がふたつともこちらを向いている事でしょうか。
車線の幅が狭いとか横断歩道の長さも気になりますが…
 
◆解答No.6
1.中央に見える信号が道路のちょうど中央に位置するところにある
2.右側の信号が正面をむいている(本来なら右側通路の方を向くべき)


◆解答No.7
信号機の位置!これ確実に事故りますよね。
地形に対して車線がおかしいのは大破壊の影響としてもこの信号機は、、、ドウシテコウナッタ
 
◆解答No.8
日本の道路は左側通行なのに、信号機が右側仕様になっている…
ぐらいしか、わかりませんでした


◆解答No.9
奥の信号機が怪しい、と思うのですが… 位置?
土台が埋もれていないので土砂で移動していないとして白線の位置から道の真ん中に建っている気がします。
しかしそんな単純なことではなさそうなので。
地方居住者なので地図でしか確認していませんがセルタワー=セルリアンタワー東急ホテルであれば信号機は道玄坂上交番前? だとすると建っている位置が本来はもっと下の方かなと思います。
 
◆解答No.10
(#゚Д゚) プンスコ!さんが感じる違和感は分かりませんが、私が感じる違和感は2つあります。
ひとつは信号機の位置です。普通は画面向かって右ではなく左側に立っているものかと。奥の道路中央に立ってる信号機はもはや意味不明です。T字路だったんでしょうか。もうひとつは横断歩道の位置です。もっと信号機寄りというか、通常なら信号機より交差点側にあるべきだと思います。
というのがドライバー目線での違和感でしたー


◆解答No.11
わたすの近所に大型の車両で前が塞がれても後続車が信号見やすいように信号機が二つある変わった交差点があるんですが…
この配置はなんかおかしいですね、、片方の信号機がセンターはワタシっ!と言わんばかりに真ん中に寄り過ぎているw
あと横断歩道の位置も信号機から離れ過ぎてるような・ω・;
停止線もないし車の人は横断歩道の手前で止まるのか、信号機の手前で止まるのか混乱を招く感じがします。
どちらもおかしいんだけど、どっちかあげるとしたらやはりセンター寄り過ぎる信号機かな><b


◆解答No.12
答えは不自然に2個ある信号かなと思います。同じ方向向いてるし…。
信号と横断歩道歩道の間に道路が続いてるのもおかしいかなぁ。
うーん、記述式は難しいです>_<


おかしいと思ってるところが2つあると言っていたのと記述式だったせいか、色々な解答・考察を頂きましたが、
解答No5、6、7、9、10、11(赤字の部分)を正解と読み取りました。この解答をくれたのは
戦慄のがんもどきさん(ワールド不明)
相馬さん(ピクシーワールド在住)
たまこさん(クーフーリンワールド在住)
牛乳大好きウンチクのタウさん(クーフーリンワールド在住)
めていすさん(クーフーリンワールド在住)
トリ好きDBさん(クーフーリンワールド在住)
以上の6名の方でした!  (。`・ω・)ノ゙*:;;;:*OMЁDЁTO*:;;;:*



正解としていた事以外に解答で色んな意見を頂きましたので、ここから先は何故それが正解じゃなかったのか、私の経験と主観に基づき、屁理屈をこねてそれらの意見を否定していく不毛なパートとなります。

解説を始める前に、私がもう一つおかしいと思っていたのが何かと言いいますと、ズバリじゃなく少し広い範囲を含んだ言い方ですが、「白線の引き方に色々おかしいところがある」というものでした。

もう少し具体的に挙げると、信号や横断歩道の手前に停止線が全く無いのが気になる点ですね。そして、私はシブヤにある4車線道路は片側4車線1方向ではなくて、全て片側2車線2方向の道路だと思っているので、センターラインが点線になっていることにとても違和感がありました。

4車線道路は、私の経験上、右左折専用レーンが増えて一時的に4車線以上になる場合はともかく、通常の走行車線だけで4車線もあるのは、市街地への流入道路かつ幹線交通も混じってるようなよっぽど交通量の多い道路だけでかなりレアな存在です。
と言っても大都会東京ではどうなのか知らないので、一応グーグルマップ&ストリートビューでチラッと見てみました。渋谷周辺では北西から渋谷に向かってくる青山通りが4車線道路でしたが、シブヤフィールド内と思われる渋谷駅周辺までくると3車線に変わっていました。
ということで、やっぱりセンターラインが点線なのはおかしい、ということで良さそうです。
ついでに言うと、このシブヤのセンターラインは場所によって太さが地味に違うという不思議な作りになってます。

(マップの座標線を目盛りの代わりに当てると太さが全然違う)
cetre-l02.jpg cetre-l01.jpg

これは4車線のところや横断歩道があるところはどこも同じで、お題画像の場所に限ったことではないので正解からは外しました。


★信号の向きと位置について(両方こちらを向いてる・右側に立ってる等)
まず、両方こちらを向いているという件ですが、シブヤにある信号は両側にランプが付いてるタイプのようです。
わざわざこちら向きに向けてるというより、単に両方向兼用のやつを使っているだけ、ということですね。
これは特に珍しいタイプではなくて、その辺の信号を注意して見てるとそこそこあると思います。
SHIBUYA109の前の信号もこの両方向タイプです。
signal2.jpg 

次に、2つとも車道の右側に立ってることについて、これは交差点の規模とか交差する道路の大きさの違いとか歩道があるかないかとか、状況によって色んな配置パターンがあるようです。
私が毎日通ってる道でも、下のようなパターンが全てあります。横断歩道は略してますが、横断歩道の手前側にあったり向こう側にあったり色々ありますね。
haiti.png

残念ながら片側だけに立ってるパターンは身近な所にはありませんでしたが、図の一番右側のパターン(交差点の内側に向かって片方向タイプが両側から立っている)で、両方向タイプの信号が使われていて、左側の信号は倒れて埋もれてしまってるとかだとお題画像の信号と同じような感じになりますね。

また、別のアプローチとして、お題画像の右側の信号は、本来東西方向を向いていたものが90度回ってこちらを向いていると言う説も考えられます。
というのも、右側の信号は斜めに傾いていますから、傾いたときにぐりんと回転してしまったということは十分あり得るでしょう。別の地点では本来の向きから回転して角度がずれてしまったと思われる信号もありますしね。
ただ、壊れた信号機を見ると、どうやら金属製の柱ではなく電柱みたいなコンクリート製っぽい感じなので、グリッと回る前に割れて壊れちゃうんじゃないのか?という疑問も残りますが・・・

katamuki.jpg breaksignal.jpg


★横断歩道の位置に関する意見について
これは割と簡単に説明がつきます。
お題画像の位置から反対側に振り向いてみて下さい。すると、、、

backward.jpg

建物の陰に隠れて気付きにくいですが、なんと信号があります。
つまりここの横断歩道は、お題画像で見えていた信号とセットの横断歩道ではなかったんです。

交差点と交差点の間が短くて、間に車が数台しか停まれない場所も現実にあるにはありますし、
これは無理な説明をせずとも何もおかしいことはありませんでしたね。

★建物のがれきについて
シブヤに見られる断崖絶壁というか山というか、これがどうやってできたものなのか。
私は次のような可能性があるかな?と推定しています。
 ①西之島が火山活動で大きくなったように、溶岩が湧き出して固まってできた。
 ②灰とか砂が降り積もってできた。
 ③水晶ができる→石化(風化)する→一部崩れる→水晶ができる・・・を繰り返してできた。

というのも、シブヤは崩れて倒れてる建物も多いですが、山に埋まってる建物もかなりたくさんあります。
地割れなどで地面が直接盛り上がって山になった場合は、建物自体が山の上に持ち上げられるので山に埋もれるようなことにはならないでしょう。
どうしたら山に埋もれてしまうのか想像すると、上に挙げた3つのような感じになるかなと。

precipice.jpg

特にシブヤの雰囲気や画像にも写ってるように石化した水晶(きれいな水晶も)が至る所で生えてるのを考えると、③の説が濃厚な気がしてます。まぁ「水晶が石化・風化する」っておかしいんですけど、フィールドでそういう感じの表現になってるのでそのまま受け入れました。見た目は巨大な石マグなので、もしかしたら「水晶の石化マグ化」かもしれません。

ということで、がれきになってる建物は、「崖の上に建ってたのではなくて、元々その辺に建っていたやつが崖(山)ができた時に道路の方に押し倒された」という風に解釈できると思います。

★裸足でアスファルトについて
これは健康増進のための標準仕様ですっ!おかしくありません!(#゚Д゚) プンスコ!


こんな感じで不正解の理由を説明できた(つもり)と思いますが、どうだったでしょうか?
まぁもちろん多少のおかしさはあるんですが、色の薄いグレーなのか、黒に近いグレーなのかという違いですね。
道路の真ん中に信号が立ってるのはさすがに黒に近いだろう、ということでこれを答えにしました。




シブヤには他にも細かいところで色々おかしいところはありますね。
まぁ別に再現性の高さを売りにしてる訳ではないので、あまり細かすぎる突っ込みをしても無粋というものです。
と言いつつ、敢えて気になったところをさらりと紹介。

横断歩道を塞ぐように街路樹が植えられてたり(交差点挟んでセンターラインが無くなってるのも気になる)、
mys01.jpg

千切れた鉄筋の方はどこと繋がってたの?とか、
mys02.jpg

横断歩道連続しすぎ(オベリスク挟んだ反対側も同じ感じ)とか、
mys03.jpg

信号機の支柱に土台が付いてたりとか。
(電柱・標識・信号・外灯とかは大抵土台は無く棒がそのまま埋まってるはず)
mys04.jpg


シブヤで再現性が高いのは、クオーツ前のこの場所。
この画像では暗くて見えませんが、マップの上の水晶左側には「スリ」という字があって、これはマツモトキヨシの「クスリ」の文字と思われます。「渋谷センター街」と書かれたオブジェ?やスタバのあるビルなどそっくりに作られています。
re-shibuya00.jpg


そしてクオーツ前からクイズお題の場所に向かう道玄坂あたり。シブヤの中でもここの外灯だけ道玄坂というプレートが付いています。実際の道玄坂の外灯にも同じプレートが。
re-shibuya01.jpg

そのほか、セルタワーが本物によく似てますが、その他はそこまでの再現性は無いように思えます。
こうしてみると、セルタワーはダンジョンとしての歴史が古いので力を入れて作ったとして、シブヤのフィールドは中心地で特徴的な渋谷駅周辺だけ頑張って作り込みをしたけど、そこ以外はパーツを使い回して適当に作ったんでしょうかね-・・?


ということで、あまり締まりのない終わり方ですが、これで解答編の記事は終わりです。

多少なりともひまつぶしの一助になったでしょうか?
また機会があればよろしくお願いします。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

青山ぶるーまうんてんさんへ

解答じゃないコメントでも全然問題なかったんですけどねw
枠で囲ってあるやつは、2個横に並べたのは今回が初ですけど、2年くらい前からやってるしとてもドヤできるようなもんじゃないです。前のクイズの時は解答を文字色で分けて紹介したんですけど、少し分かりにくいかなーと思って今回は枠で分けてみました。
画像レイアウトはさらり紹介のところがデコボコしてるのが気に入ってないけど、それ以外はいつも通りですよ~。

前回は正解者にマグプレッサ5個渡しましたけど、今回はどこの人か分からない人もいるし褒め称えて終わりの予感が・・・・。

アカウントの件はこのタイミングを逃すと2度と移せないなら頑張ってやっとくべきですね!

2015.04.05 Sun 19:41 : URL : 管理人 #- : 編集 :

「まさか続きが~」から開いても、こちらの環境だと大丈夫そうです。
以前注意書きあるのに開く人多いなっとおっしゃってましたが、もしかするとどうなるか気になって開く人が多かったのかも!
2015.05.03 Sun 10:25 : URL : あろん #u5ySS/xU : 編集 :

あろんさんへ

こちらでも大丈夫でした。グーグル側(ブラウザの方かも?)で何か変更がなされたようです。
邪教はふたつ?の方でも前はIEで続き~をクリックするとストリートビューを表示してるところまで勝手に飛んでたんですけど、今はそんなことなく普通に開くようになってました。
こういうのほんと困るんですけどね~。
わざわざ報告ありがとうございました!

2015.05.06 Wed 18:33 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/190-8e6da22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
