想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

Give me the rare, Ms.Secret? 

一方的なコラボレーション的要素を持ったプレミアムボックスのアイテム入手率のレポートです。
シクレレアクレイメージ
なぜ一方的なコラボかというと、十六夜ロックというブログにボックスを開けた時のアイテムログが大量に載ってたのでこれをパクって整理してみようということだからです。

したがって、自分自身でデータ取りなどは一切行ってません。
おいしいとこ取りのうまうまな方法です。

今回データを頂いた『十六夜ロック』では、シクレレアクレというカテゴリでシークレットルームの報酬で貰えるプレミアムボックスからアナンタ魔晶が貰えるまでの履歴がシリーズ化されています。
ここに掲載されていた画像からアイテムの種類を読み取り、出現率として整理しました。

ちなみに未だアナンタ魔晶は出ていないので、今後追加でログデータが出てくるものと思われます。

注)パクるとかおいしいとこ取りとかうまうまとか酷い言葉使ってますが、今回は必殺発生の時と違いデータ使用の了解は事前にもらっていません。(※承諾を貰う代わりに賄賂的なアイテムを事前に渡してます。)
絶対許して貰える!という自信のもとにUPしました。

※今回試してみたグラフサービスが、続きを読むに隠れた状態からだと表示されないor画面が固まるようなので、続きを見る場合は 記事のタイトルもしくは「まさか続きが~」の一つ上のやつをクリック して読んで下さい


続きを読む場合はこちらをクリック!


シクレレアクレはカテゴリ最初の記事が2014年10月16日なので、全て同年10月15日のアプデで行われた
シークレットルーム改修後のデータということになります。

データ元 : シクレレアクレ 十六夜ロック 


白ウィキを見ると、改修後のプレミアムボックスから出るアイテムとして整理されているのは次のとおり。
データを整理しやすくするために、大分類として宝石、ルーン、召喚PG、魔晶、その他の5つに区分しました。

■プレミアムボックスからの入手アイテム(2014.10.16改修後、2015.5.6時点 by 白ウィキ)
シクレレアクレアイテムリスト

全体(大分類)

各アイテム1種ずつの入手率は数が多すぎて分かりにくいので、まずは大分類での入手率を整理します。
今現在(2015/5/6)までにプレミアムボックスが投げられたトータル回数は850回です。

■大分類結果
シクレレア大分類結果

出るのはほぼ宝石ですね。850回中790回(92.94%)出ています。
大分類の内訳のアイテム数が違うので単純に言えませんが、宝石の次に出やすいのは大ルーン38回(4.47%)。
次に出やすいと言っても5%未満の確率です。
その次以降はほぼ同じですが、召喚PG9回(1.06%)、その他7回(0.82%)、魔晶6回(0.71%)と続きます。


宝石

次に最も出ることが多い宝石について見てみます。
10個、20個の違いを気にせず単純な回数(790回)での種類別の比率は下の左図のとおり。
宝石全体での10個、20個の比率は下の右図のとおりです。
100%を宝石の種類14で割ると7.14%です。約6%を下回るパール、ガーネット、ペリドット、アクアマリンが
低め、10%に近いエメラルド、ターコイズが高めと言えますが、見た目上、極端な偏りは無いと思います。
各種類そこそこ均等に出ていると言えるんじゃないでしょうか。
10個、20個の比率は大体85%、15%のようです。

■宝石結果1(種類別の結果/10個・20個の比率)
シクレレアクレ宝石結果1
率は790を分母にした大分類「宝石」内での各種宝石の出現率


個数の別も区分した種類別の比率は次のとおり。
多少のバラツキはありますね。差が有意がどうか検定したりはしませんが、コーラルで少し差が大きめ
なこと以外は、10個と20個で種類の出方に大きな違いはなさそう?

■宝石結果2(個数の別ごとの各種宝石の比率)
シクレレアクレ宝石結果2
率は10個、20個それぞれが出た回数を分母にした各種宝石の出現率

ルーンストーン

ルーンは全種類出ていますが、出た回数が38回とそう多くないためか目に付く偏りがありますね。
100%をルーンの種類12で割ると8.33%なので、勇気のルーンは8回(21.05%)で約2.5倍、守りのルーンは
6回(15.79%)で約2倍出やすいという、どこかのガチャの煽り文句で見たことあるような確率となっています。

■ルーンストーン結果
シクレレアクレルーン結果
率は38を分母にした大分類「ルーンストーン」内での各種ルーンの出現率



召喚PG、魔晶、その他

これらは回数が少ないのでグラフではなく表にしてみました。
色が付いていないのはシクレレアクレではまだ出ていないものです。

■召喚PG、魔晶、その他の結果
シクレレアクレその他結果

出た絶対数が少ないのでなんとも言えませんが、召喚PGは複数回出たものが無いのに対して魔晶やその他は2回以上出ているものがあります。大分類で見ると出た回数に大きな違いは無いので、まず大分類ごとに抽選がされたあと小分類で再度抽選がされてるような感じにも思えます。
召喚PGは小分類の種類が多いのでダブりにくく、他の2つは種類が少ないのでダブりやすいと考えたら辻褄は合ってるような気がしますが、大した証拠もなくあんまり適当な事を言うわけにもいかないのでこれ以上は無し。
強いて言うなら、一攫千金は割と出やすく、マサカドゥスとVAカスタムメモリは意外とレアいという事でしょうか。





項目ごとに結果の表示方法がバラバラになってしまったので最後に一覧表的なものを。
ただし、宝石の整理がややこしいので、本文中に横棒グラフで示した結果は省略してます。
アイテム1個の入手率で見ればルーンですら平均して0.5%を下回る確率です。
特定のPGや魔晶を狙うのはロマンの世界ですね。

■シクレレアクレ850回分結果詳細(2015/5/6時点)
シクレレアクレ結果詳細





おまけ。
今回のシクレレアクレのように途中経過をUPする場合、データが追加される度にグラフを作り替えて画像をアップロードしてURLを書き換えて~ とかやってると非常に作業が手間でしょうがありません。
何かいい方法がないかなーと考えた結果、ベースになるデータだけ更新すれば他はなにもしなくてもグラフ等が更新される仕組みのウェブ上でグラフを作るサービスを試してみました。
他にもJavaScriptを使ってグラフ化する方法もあるようでしたが、私にはちょっと扱いきれそうになかったのでより手軽な方をということで。

こちらはinfogr.amというサイトのものです。
ラジオボタンで結果をポンポンと切り替えられるのが少し気に入ってこれを使ってみましたが、他にも色々あってここのがベストだったというわけではありません。
お金を払ってアップグレードすればカスタマイズできる項目が増えるようですが、それでも複雑かつ細かな結果を表現するのは難しそうという印象です。やっぱりエクセルが一番使い勝手がいいのか・・。
項目数が少なかったり、細かな解説が不要であればこれでもいいかな、という感じ。


( )内の数字は各シリーズごとのプレミアムボックスを投げた回数(分母の数)。
 2ndS : 2nd stage 2014.10.16
 RtoAM : -ROAD TO AM- 2014.10.18~
 IcbforAM : -I came back for AM- 2014.11.2~
 hbdS : ハッピーバースデースペシャル 2014.12.5
 NG : -New Generation- 2015.4.12~


SRプログラムがコングラチュレーションカードと直接交換できるようになったため、今はもうプレミアムボックスを投げる人は少ないのかもしれませんが、シクレレアクレ以外にもプレミアムボックスを投げた結果をUPしているブログなどポツポツ目にしますね。
最近だと133回分の結果を画像付きでUPしてるところもありました。
他のデータも合わせればもう少し分母を増やして1000回以上にできそうでしたが、回数があまり多くまとまっていなかったり、データを使わせて貰うようにお願いして回るのが大変だったりなどで、データはシクレレアクレ1本に絞りました。
世の中にはもっと多く投げた結果をお持ちの方もいるでしょうが、850回分あれば大体の傾向は分かるでしょう。

去年の12月のハッピーバースデースペシャル以降、シクレレアクレの更新が落ち着いていたので、頑張ってこの記事をUPしようとしたまさにその日、NewGenerationなる新たなシリーズが十六夜ロックでUPされて慌てて中止。
続きの結果が数日間連続で更新されるかと思ってしばらく様子を見ていたら、また更新が落ち着いたようなのでこの隙に記事をUPしてしまうことにしました。
ある程度新しいデータが十六夜ロックでUPされたらこちらのデータも更新したいと思います。

関連記事
その他  :  trackback 0   :  comment 5  : 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.06 Wed 21:00 : : # : 編集 :

管理人のみ閲覧できますさんへ

そこは一行目じゃなくタイトルの時点でツルスケの予定だったんですが~。。
色々あった点が線で繋がった感じですか?

作業については、実は細分化自体は大したことないので大丈夫です。
労力が掛かるのは、どういう細分をするかを考えたりとか、文の内容に合わせて分かり易い図表にするための作業とかそっちの方ですね。
そういう意味では今回は考察的な事はろくに書いてないし、図と文のマッチングに関してはかなりグダグダのやっつけ仕事なのでした。
とは言え数分で出来る作業でもないので、、、わざわざ労って頂きありがとうございますー。

New Generationの続きも超々まったり更新されると思うので、こちらも超々まったり更新予定ですw

最後に冒頭のイメージ画像ですが、これはGW中にたまたま昼ご飯を食べたところで撮った自前画像です。
2015.05.07 Thu 12:05 : URL : 管理人 #- : 編集 :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.08 Fri 01:46 : : # : 編集 :

管理人のみ閲覧できます(2)さんへ

おおぉ・・そんなことをやってたんですね。
ぜひともお願いしたいところですが、いくつか確認したい事があるのでそのうち直接聞きにいきますw
2015.05.09 Sat 23:07 : URL : 管理人 #- : 編集 :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.13 Wed 23:04 : : # : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/192-3e39f9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
