想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

デジタライズ解放条件検索シート(更新しました※訂正) 

去年の7月にUPしていたデジタライズ解放条件検索シートですが、
3月に「誤字のため一部検索にかからない箇所がある」というコメントを頂き(大変ありがとうございます)、
また、新しい悪魔の実装やデジタライズ解禁された悪魔などもポツポツいることから更新してみました。

コメントへの返信で、4月くらいに見直します、とか書いておきながらはや6月なのはいつも通りの仕様でございます。

単に誤字を直すだけ、新規悪魔を追加するだけ、というのも寂しいので、今回はバージョンアップ版ということでエクステンドの集計シートも加えてみました。
また、魔人・威霊のレベル上げのために選べるようにしていた悪魔の解放条件が、旧バージョンでは別途表示されるだけで「解放に必要な全ての条件」には反映されない仕様だったのですが、今回のバージョンでは反映されるように見直しました。

その他、細かな変更、修正点は次のとおりです。

記事のUP後、3体の新規悪魔実装と一部間違い発覚によりファイルを修正しました。
また、秋の新規悪魔実装に伴いファイルを更新しました。(記事本文はそのままです)
最新版(2015.11.11~)はファイル名がdgtlz-search02-3です。



■解放条件の誤記修正
種族の解放条件
・国津神: 竜神 → 龍神
・魔神: 女神Lv6 → 女神Lv7
・大天使: 聖獣Lv6 → 聖獣Lv9

特殊デジタライズ条件
・アマテラス♂: 天津 → 天津神
・アマテラス♀: 天津 → 天津神 / 天津神Lv8 → 天津神Lv9
・ギリメカラ: 幽鬼Lv1 → 幽鬼Lv10

旧バージョンは白wikiの記載内容をベースに作って合ってるかどうかの確認等はしていませんでしたが、
今回はゲーム内で全種族、全特殊デジタライズの解放条件を確認してこれらの訂正をしました。
白wikiでは直っているものもあるようですが、間違ったままのものについては修正しておこうと思います。

■追加悪魔
・大天使セラフ
・女神フォルトゥナ
・天使オセ・ハレル
・天使フラロウス・ハレル
・魔人デイビット
・神獣アヌビス
・堕天使ゴモリー
・魔王シュウ
・魔王マーラ ※ご立派な方

・妖精サンタフロスト
・妖精サンタランタン
・獅子舞フロスト

・魔獣ヴォイド
・夜魔クライシス
・魔人ナイトメア

■解放条件検索シートの変更点
・種族の表示区分をデジタライズランクに変更(従来の区分でも表示は可能)
旧バージョンを作った時、白wikiにはデジタライズランクの事は全く書いて無く、そんなものがあるとはつゆ知らず、種族解放に何段階のステップを踏むかでランク分けをし、適当にレベルだのランクだのと仕分けていました。
このままだと同じ言葉がダブって紛らわしいので、従来「ランク」としていたのは「ステージ」に改称し、どちらの分け方でも表示できるようにしました。

・魔人のレベル上げ選択肢にデイビットを追加
魔人レベルを上げなくてもデジタライズ可能な魔人としてデイビットが追加されたため、魔人のレベル上げ選択肢にデイビットを追加しました。
アリス、マタドールと比べると解放条件はかなり緩めです。

・魔人/威霊のレベル上げで選んだ悪魔の解放条件の反映
冒頭でも書いたとおり、旧バージョンではレベル上げで選んだ悪魔の解放条件は下の段に単に表示されるだけでしたが、「解放に必要な全ての条件」の中にも含めて表示されるように修正しました。

・種族数、rDPの表示
解放の大変さの程度を示す目安として、解放に必要となる全種族数と、白wikiで導入されている相対的デジタライズポイント『rDP(relative-DP)』を表示するようにしました。
種族数は単純合計で、初期解放種族もカウントされているため、解放の大変さの目安としては少し過大気味な値になる場合があります。
rDPについては種族ごとに条件レベルまで上げるのに必要なrDPを表示し、それらを合計したTotal-rDPも表示します。

Total-rDPの使い方例として、デイリーミッションでの目安を示してみます。
白wikiの獲得DP調査検証ページを見ると、デイリーミッションで獲得できるrDPが報告されていますので、1をこれらの値で割ることでデイリーミッションの周回倍率として使うことができます。
Total-rDPに周回倍率を掛けると、解放までに必要なデイリーミッション周回数の目安となります。デジタライズランク1の妖精のレベルをLv1からLv4まで、Lv6までそれぞれ上げる場合を例にすると、次のとおりになります。

2015.6.5現在の白wiki情報を基に整理
DM区分①獲得可能なrDP
(拡張プログラム無し)
②周回倍率
(=1÷①)
妖精(DRank1)
→Lv4まで(T-rDP:11)
妖精(DRank1)
→Lv6まで(T-rDP:50)
Lv1~1.0926~1.09480.91~0.9211回 (10.1)46回 (45.8)
Lv30~1.21440.8210回 (9.1)42回 (41.2)
Lv60~1.34960.749回 (8.2)38回 (37.1)
Lv80~1.4980~1.49920.678回 (7.4)34回 (33.4)
Lv90~1.66600.607回 (6.7)31回 (30.1)
Lv95~1.85130.546回 (6.0)28回 (27.1)


・データシートとの分離
データシートの内容は完全に読み込みだけされるように作りを変えて、同じブック内であれば検索シートをコピーして使うことができるようにしました。あまりコピーして使うようなことは無いと思いますがいちおう。
エクステンド集計シートも同じくコピーして使えます。


■エクステンド集計シート
とりあえず追加してみた感じです。
どういう使い方をするのが便利なのか、使い勝手がいいのか想像しながら作ってみましたが、、、
なかなか難しいですね。
効果の集計機能よりも、選んだ効果に対してゲットするための労力を適当な指標で示すような機能の方が
いいかなーと思ったり。。(具体的な良いプランはありませんが)
個人的には予定より横幅が広くなってしまったことや種族ごとの必要Lvの表示レイアウトが気に入っていないんですが、色々思い悩むのに力尽きたのでこれ以上頑張るのはとりあえず諦めました。




ということで、新しいバージョンのファイルはこちら (エクセルファイルです)。



来週スフィンクスが実装されるのにこのタイミングで更新するのか!?とか、あまり計算機のバージョンアップみたいな内容を新しい記事としてUPしたくなかったりでどうするか悩んだんですが、広告が出たのと近いうちに見直ししますとコメントで返信したこともあって、エクステンドの様子見も含めてUPすることにしました。
新規悪魔についてはこっそりデータ追加するかもしれません。

検索シート(計算機)についてはご意見頂けると大変喜びますので、気が向いた方はコメントよろしく願いします。




関連記事
スポンサーサイト
その他  :  trackback 0   :  comment 7  : 

コメント

待ってましたっ!!

ままー、ありがと~~~~~m(__)m
これで頑張って生き延びますっ!
2015.06.05 Fri 20:01 : URL : へたれDBおかん #- : 編集 :

さっそくまた『プンスコさんの さ ら に 役立つエクセル集』というフォルダを作成しダウンロードさせて頂きましたbbアリガトウゴザイマス♪

解放条件の誤記修正のとこを見てちょっと青ざめたんですが、見なかったことにもできず・ω・;

rDPの表示非常に助かります^^また使ってみてなにかあれば書込みしますノシ
2015.06.07 Sun 12:06 : URL : 牡牛座の女 #- : 編集 :

お礼

更新ありがとうございます!!
(#゚Д゚) プンスコ!さまのエクセルは、データベースの作り方とかデータ抽出の方法とかエクセルの構成としてもビギナーのわたしには大変勉強になっており、ゲーム以外での場面でもプライベートのお仕事で使ってみたいなとおもうような知らない関数にも出会えてなんと素晴らしいものだろうと毎度感動モノです。

今回の更新もじっくり舐め回すようにみて自分の実になるように吸収させていただきます^^

ほんとありがとうございますー。
2015.06.11 Thu 00:45 : URL : 前回 龍神部分の誤記をコメントしたもの。 #- : 編集 :

へたれDBおかんさんへ

首の皮を繋げるような重要なツールじゃないですけど
喜んでくれてありがとうございますw
適当に使ってやって下さい。


牡牛座の女さんへ

内容はそんなに変わってないので「さ ら に」の部分は要らないと思いますよw
というか、集っていうほどファイルの数無いはずだし・・・

解放条件については、そもそも最初に作った時点で白ウィキのコメント欄にポツポツと「違ってる」というコメントが
あったにも関わらずちゃんとチェックしてなかったのが悪かったですね。
誤字は完全にこちらが悪いんですけどねw

数式の方は完全に作り直しし、前と比べてかなりすっきりした作りになってるはずですので
今度こそなんの解説も無しに理解して貰えると信じてます!


前回 龍神部分の誤記をコメントしたもの。さんへ

あー!よかったです!!
今回の更新はある意味「すごい使いやすくて感動して愛用させてもらってる」という嬉しいコメントを
してくれた人のために更新したようなもんですから!
更新遅くて見捨てられて、もう見て貰えなかったらなんだかなー・・・と不安に思っていたところでした。

数式等については、私も数ある関数を全てバッチリ使いこなせてるわけでもなくて、恐らく1割も使えて
ないと思います。関数の組み合わせや使いどころのアイデアで勝負してる感じで、すっきり簡潔で分かり
易い構造にするにはどうすればいいかなーと、色々頭を悩ませ、テストを兼ねながら作ってるレベルです。
もっと便利な関数、上手い使い方など色々あるんでしょうけど、こんな内容でもお役に立つようであれば
どうぞ好きなように使って下さい。

2015.06.11 Thu 01:59 : URL : 管理人 #- : 編集 :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.23 Tue 17:12 : : # : 編集 :

いつもこっそり利用させて頂いておりますorz

いつも楽しく拝見&使用させて頂いております。

今更ながらなのですが、今回の更新(解放条件の誤記修正)部分ですが、一部データが直っていない様です。
魔神開放の女神と、大天使開放の聖獣について、「データ」シートのBC4:BQ40のテーブルは更新されているのですが、BU4:DE40のテーブルが更新されていないため、集計・検索シートに反映されていません。(具体的にはBZ5セルとCO13セル)
※両テーブルを連動させる数式は以下でどうでしょうか。
 BZ5セル=IFERROR(INDEX($BI5:$BP5,1,MATCH(BZ$4,$BI5:$BP5,0)+1),"")



ちなみにですが、追加悪魔のデジ条件です。
・神獣 スフィンクス:通常デジタライズLv7
・龍王 ヴリトラ:通常デジタライズLv5
・邪龍 ハクジョウシ:通常デジタライズLv2
2015.06.24 Wed 16:42 : URL : 四季 #- : 編集 :

四季さんへ

ありがとうございまーす!
やっぱり第3者のチェックってあって然るべきですね。

ご指摘の部分、なんか直した覚えがあるんですけど確かに違ってますね。
バージョン管理がおかしくなってたのか、もしくはその部分は修正ではなく追加した部分なのでチェックが甘かったのかもしれません。
スフィンクス以外の悪魔がこんなにすぐ実装されるとは思ってなかったので、ゲーム内で条件を再確認したうえで修正版をこっそりUPします。

数式についてはせっかくのご提案ですが、そのままベタ打ちデータでいこうと思います。
というのも、できるだけファイルサイズを小さくしたいという想いがあって、あまり長い数式をズラっと入れたくないんですよね。
種族条件の方は今から新しい種族が追加されない限り変わらないですし、種族数も大したことないので。
まぁ検索シートの方に中途半端に参照で引っ張ってきたりとかやってるので偉そうには言えないんですが・・
悪魔個別条件はポツポツ増えたりするので数式をそのままに入れっ放しにしてましたが、こちらも間違いなく入力出来ていれば悪魔が増えても数行挿入する程度の作業なので、ファイルサイズ圧縮のために余計なセルの数式は消しました。

当初の修正版にてデータシートのQ~AZ、BU~DE列は追加したものですが、形が違うだけで同じ内容のデータが2つ並んでいる状態なので、実は自分で追加しておきながら今の作りは非常に気に入っていません。
次回大きな更新をする場合は、なんとか一つの元データ表にまとめられたらなーと思ってます。

間違いの指摘、とても助かりました。また何かあればよろしくお願いします!
2015.06.26 Fri 00:04 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/193-2aa1d0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
