想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

シックス・シーズン 

ブログスタートから丸6年。
これまで見に来てくれたみなさんありがとうございました。
本日、2015年7月8日からは7年目の始まりです。

周年最終日である七夕7月7日は昨年に引き続き今年も天気がイマイチでした。
6年目の状況は毎年のスタイルでいくと次のような感じ。

■6年目1年間のブログの状況
記 事 数:17 (公開してるもの)【前年22】
コメント数:87 (自分のレス42含むと129)【前年63(自レス含106)】
拍 手 数:485/567 【前年255(累計1161/1079?(906/824+255)】
アクセス数:ユニーク(セッション数?)24252/トータル(ページビュー?)45496 【前年U:25675/T:54720】




拍手数がなんか変なことになってますが、、
やらかしてしまいました。去年の周年記事で前年(4年目)の拍手数は307、そこまでの累計は906と書いていましたが、今回、毎年の周年記事で書いていた1年間の拍手数を4年分合計してみるとなんと824にしかならず、、、82も差がありました。
計算式や経緯が残っていないため、なぜこうなっているのか分からないのでもうどうしようもありません。
確実に言えるのは今現在公開されている記事に付いている拍手の数は総計で1646ということだけです。
拍手数はコメントと違って日付が過去30日分しか残りません。過去1年間の拍手数は『今までの総計-去年までの累計』でしか出せず、他に方法がないのでこんなこと起きないはずなのに・・・信じられません。
はー、どうやってこんな誤差が出たんだ・・


去年までは公表状況や外部からのリンクについて項目立てして書いていましたがやめにしました。
公表状況は今まで散々書いてるように、自ら宣伝することは無いから書く意味ないだろうなーということで。
リンクの方は5年も過ぎてくるともう色々ごっちゃになってはっきり覚えていられないからです。
うろ覚えながらで言うと、この1年ではホームページから1件、ツイッターから数件、もしかしたらフェイスブックから数件と韓国の会員制攻略サイトみたいなところから複数件くらい?
あとは事前に連絡貰ったうえでブログの本文からリンク貼られたのが数件ありました。
前は件数とかもちゃんと覚えてたんですけど、ツイッターとかみたいにURLが短縮化されたり、文字コードの関係か何なのかURLが変な文字になってるリンクを踏んでこられると、それが新しくリンクを貼られたのか前から貼られてたリンクなのかよく分からないんですよね。
メモを取ったり記録に残すことはこれまでしてないし、これからも特にするつもりはないので、もう頭の中でも頑張らないことにしました。

■記事数について
記事数はついに20台を切って17となってしまいました。
広告は8月のお盆明けに1週間ちょい、12月はまるまる出てしまった以外は、10月の終わりと1月、3月に2日前後出たくらいだと思います。
去年の4日に1回プロジェクトを除いた更新ペースと概ね同じくらいのペースなので、こうして結果を振り返ってみると去年の記事で広告出ることが多くなるかもと書いた割には意外と頑張ってたな、という感じ。
この感じからすると、広告出ていた期間は5年目の方が長いくらいですね。

■コメント数・拍手数について
去年はコメント数、拍手数ともに減少しましたが、6年目はまた増えました。
特に拍手数は誤差も含めても500くらいあって、びっくりするくらい多かったです。
なぜかやたらと古い記事にも拍手が付いたのが効いていると思われますが、6年目にUPした記事は拍手数が多くどれも10件以上あって、記事数が少ないのに拍手の絶対数が減らなかったのも大分効いていると思います。ヴィヴィアンのりんご計算機の記事なんかは何気に50越えてたりしてますしね。
公開されている期間が違うので単純に計算も比較もできないのですが、参考として今現在記事に付いている拍手数と記事数から年別の1記事あたりの拍手数を計算してみると、年を追う毎に増えています。
あくまで参考ですが、徐々に記事の内容を濃くできているとみていいんでしょうかねー。

◆公開記事数・コメント数・拍手数等の推移
 1年目2年目3年目4年目5年目6年目
①公開した記事の数653227242217
②コメント数(自分以外)357872886387
③拍手数79174264307255485/567
④公開記事に付いている拍手数(※)193294249310286314
⑤1記事あたりの拍手数【④÷①】2.979.199.2212.9213.0018.47
※その年にUPした記事に今現在付いている拍手数(各記事のUP日から2015年7月7日末までの全期間に付いた拍手数)を合計したものです。③とは全く意味の違う数字です。


■アクセスについて
6周年-年別アクセス数グラフ
アクセス数については去年と同じほぼ傾向のまま減っています。
セッション数は微減という感じですが、記事をUPした日から数日間のアクセス数を見ると大体1回あたり300くらいは増えますので、記事数が減ってなければ4年目以降はほぼ同じ数なのかな?というところ。
ページビューの方はそれではカバーできないほど大きく減っているので、記事当たり拍手数が増えてきたりリピートされる内容の記事が増えてきていることも併せて考えると、ここは色々解釈が悩ましいところです。


6周年グラフ
Data by FC2アクセス解析



海外からのアクセスは、リンクを辿ってくるのはほぼありませんけど、アクセス自体は結構あったりします。
去年書いたとおり、北米サービスが終了してフォーラムサイトが無くなっていますので、そこから貼られていたリンクが消えたりなどの影響(が原因と思ってます)で、海外アクセスは減ってはいたのですが、6年目は大分増えました。
FC2のアクセス解析を見る限り、リンクを辿らず直接やってくる場合が多いのでImagineプレイヤーなのかはっきり判断は付きません。が、フォーラムは消えてしまいましたが、インデックス移管前、Aeriagames時代にあったウィキのコピーサイトが存在していたりなど、外国人プレイヤーもまだまだ活動しているのは間違いないようです。

◆2014年7月8日~2015年7月6日までのアクセス地域 (Data&Fig by Google Analytics)
6周年-海外アクセス


■記事の内容について
絶対数が少ないので書くほどのこともないんですけど、敢えて書きます。
検証モノはゼロ。強いて言うならシークレットルームのプレミアムボックスの記事くらい。
もう少し増やしたいという気持ちはあります。ありますが時間と体力が、、

パブリック性を意識した検討系・ツール系は、ディアスポラ、デジタライズの記事2つとヴィヴィアンのりんごの計算機です。
デジタライズのエクセルツールは思ったより反響があってびっくりしました。エクセルの中身、皆さん結構見られてるものなんですね。中身のこと言われてほんとびっくりです。ちなみにバグ取り&ヴリトラとか新しい悪魔を追加したバージョンを6月25日付けでこっそりUPしてるので興味がある方は6月の記事を確認してみて下さい。
りんご計算機は拍手数が物語っていると思いますが、多くの方に評価して頂いたようでどうもありがとうございました。
まぁ実際頑張ったのは委託でスクリプト作って貰った人なんですが。エクセルの方はそこそこ複雑なやつでも自分で作れる自信はありますが、Web上で動くやつを自力で思い通りに作る自信は無いですねぇ・・
不埒なキャンディさん、大感謝です!

クイズも1件やりました。
前回より回答してくれた人が多くて意外と盛り上がったなーと思いました。
ただ、回答が記述式になるのはやっぱり難しくて敬遠されちゃうんだろうなー、ということも感じました。
もし次にまたやるなら、なんとか選択式のお題になるよう頑張ってみます。

ミステリーハント的にちゃんとトウキョウ内を調査した『関係者』問題の記事。
ちゃんと調査したといいつつも、これはスピード感が必要な記事だと判断し、個人的には十分な調査を尽くさずにUPしましたが、、、
看板はともかくガチャページ背景の件については、まだ行った事ない場所で使われてるステージかもしれないと不安に思いながらUPしたところ、「使い回しのステージですよ」とコメントが来て、予想通りの展開になって笑ってしまいました。
こういうのはイベントとかを尻目に一人で調べる事が多いんですけど、結構楽しい作業です。





ゲーム内では徐々に人が減っている雰囲気もありますし、悪魔検索プログラムでの登録ブログも更新の途絶えたブログが数多くあって寂しい限りですね。
そんな中、新たにブログを書き始めて登録される方もいて、まだまだ終わってないなーと思う部分もあります。
悪魔検索プログラムでは、ブログ更新者は10人ちょっとくらいの少数固定になってる感がありますが、想像の覚書もその中にこっそり混じって7年目細々と続けて参ります。

コンゴトモヨロシク… 


関連記事
未分類  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

ブログ6周年オメデトウゴザイマス・ω・bb(今度こそは間違ってないはず)!!

ぷんすこさんの過去記事は暇あるときに結構チラ見したりして拍手をした記憶あります。

そして結構世界各地からアクセスあることに驚き…

クイズもまた楽しみにしています^^ノシ

2015.07.10 Fri 22:13 : URL : 牡牛座の女 #- : 編集 :

牡牛座の女さんへ

コメントありがとうございます。
今年はコメントほぼ付かなかったので間違えてる人いませんでしたねー。
ヘビークラッパーなのはばれてますよ!でも前も伝えたとおりレリゴーの精神でお願いします。

クイズの方は、、、ちょうどいいネタがあって気が向けばきっと、、

2015.07.14 Tue 20:57 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/197-f701c7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
