想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

物霊分離の成功率 

山羊’sレポートを活用して、今までイマイチ謎だった物霊分離の成功率について調べてみました。

失敗しても耐久が減るだけでアイテムの分離自体は成功するため、あまり成功率を気にしてる人はいないかもしれませんが・・・

計算値と実際に表示される値をピッタリと合わせるのはできませんでしたが、一応それなりに精度のある計算式を推定することができました。


調べた内容から順に書くと長ったらしいので、まず先に結論部分を示します。
今回調べた範囲で推定できた計算式は次のとおりです。ステや月齢は影響なし、仲魔は地霊・夜魔・地母神で補正有りというのは白wikiの情報をそのまま採用しています。改めて確認はしていません。


物霊分離4-4



物霊合体成功率の計算式と似たような感じですね。
Nクラス、Cクラスのある( )部分はエキスパ補正です。式をシンプルに表示するため、各エキスパ、チェインエキスパのクラスの合計数で計算するイメージにしていますが、端数処理の関係で各エキスパごとに計算して小数第3位で四捨五入した値を合計した方が精度が高いです。(さらに仲魔補正、CP品補正が掛かる毎に小数第3位で四捨五入した方が精度が高い)
まぁ、合計数でまとめて計算してもずれは±0.1%未満なのでそこまで気にする必要はないです。

この計算式で行くと、現状では物霊分離成功率の最大値は、生存技術7-0、武器知識・銃器知識それぞれ9-0、刃物・工作それぞれ7-2(刀匠・アームズそれぞれ7-5)の状態(使用エキスパポイント39400、上限開放14000)で、仲魔有り・CP品:40.33%、仲魔とCP品の補正どちらか一方だけ:37.94%、仲魔とCP品補正どちらも無し:35.93% ということになりそうです。




ここから先は誰も求めていないだろう調査の詳細をつらつらと書いてます。
一応まじめに調べているというアピールみたいな感じですので、暇な人だけどうぞ。
1.影響するエキスパの確認

まず、成功率に影響するエキスパは物霊合体成功率と同じく、生存技術、武器知識、銃器知識、そしてチェインエキスパートの刀匠、アームズメイカーと言われていますが、本当にそうなのか一応確認してみました。

2015年9月28日現在におけるエキスパートとチェインエキスパートの関係は次の表のとおりとなっています。
表中の小数点以下1桁の数値はチェインエキスパートへの影響度で、開眼条件が設定されている場合は色で示しています。
右下のエキスパポイント上限値は単なる参考情報です。
物霊分離1-1

物忘れのボトルでエキスパを下げられるレベル70台のキャラ(エキスパ上限24000)を作り、山羊’sレポートを使って、これらのエキスパを上げ下げして物霊分離成功率に影響するかどうか順番に確認していきます。
ベースエキスパ単独の影響を見る場合、原則クラス2まで上げて確認しました(5まで上げるとレポートが大量に必要だし手間が掛かりすぎる)。クラス3以上や5以上から影響が出る・・という可能性もゼロではありませんが、まぁきっと大丈夫でしょう。
成功率の確認ついては、CP品、地霊・夜魔・地母神の仲魔召喚時に補正があると言われているため、CP品、非CP品入り交じった物霊品を、仲魔の召喚有り・無しの状態で成功率を確認しました。

なお、エキスパをどれも全く上げていない場合、CP品、非CP品、仲魔の有り無しに関わらず全て成功率は26%となるため、全く補正を受けない物霊分離成功率(最低保証値)は26%ということになります。

①第一段階(チェインに関係しないエキスパート)

まず最初にチェインエキスパに関係しないエキスパ(灰色部分)を上げた状態で確認してみます。
対話~召喚までの4つのエキスパはトートから説明があるとおりレポートで上げることはできませんが、これらは普通にエキスパを上げて別途確認しました(上げたのはクラス1まで)。
物霊分離1-2

★結果:成功率は全ての場合で26.00%
従って、ここで上げたエキスパ(対話~召喚含む)は成功率に影響しません。
(これらのエキスパはチェインに関係しないため、これ以降の表からは削除しています。)

②第二段階その1(影響する可能性が低そうなエキスパ・チェイン)

次に、見るからに成功率に影響しなさそうだと思われるエキスパ達を上げてみます。
ここでターゲットにしたのは赤文字にしているエキスパとチェインエキスパです。
物霊分離1-3

★結果:成功率は全ての場合で26.00%
従って、ここで上げたエキスパとチェインエキスパは成功率に影響しません。


③第二段階その2(影響する可能性が低そうなエキスパ・チェイン)

見るからに成功率に影響しなさそうだと思われるエキスパ達を上げてみます。のその2です。
エキスパポイントの上限の関係で一度に上げられないため2回に分けています。
物霊分離1-4

★結果:成功率は全ての場合で26.00%
従って、ここで上げたエキスパとチェインエキスパは成功率に影響しません。


④第三段階その1(刀匠・アームズ以外の残りのチェイン)

チェインエキスパの大本命、刀匠とアームズメイカー以外のチェインエキスパをここで確認します。
物霊分離1-5

★結果:[仲魔無し]非CP品27.52%、CP品27.82%  [仲魔有り]非CP品27.82%、CP品28.18%
成功率が26%から上がりました。
が、ベースとなるエキスパの方でこちらも大本命の生存技術、武器知識、銃器知識を上げているため、この段階ではチェインが影響しているか判断できません。

⑤第三段階その2(刀匠・アームズ以外の残りのチェイン)

一つ前のエキスパ構成から、生存技術、武器知識、銃器知識以外のエキスパをクラス0に戻してみます。
開眼条件となっていたベースエキスパが一つ以上無くなったことで、ターゲットとしていたチェインエキスパは消えてしまいました。
物霊分離1-6

★結果:[仲魔無し]非CP品27.52%、CP品27.82%  [仲魔有り]非CP品27.82%、CP品28.18%
チェインエキスパが消えたにも関わらず一つ前の状態から成功率の値は変わっていませんでした。
従って、第三段階でターゲットにしていたチェインエキスパは成功率に影響しません。



ここまでで確認が残っているのは、生存技術、武器知識、銃器知識、工作、刃物、そしてチェインエキスパ三元の巧です。
三元の巧は確認用のキャラでチェックするのはとても手間なので、他のキャラでエピソードをクリアし、三元の巧開眼前後で成功率が変わるか確認しました。その結果、銃器知識9-0で三元の巧1-8の構成ですが、成功率に変化はありませんでした。

これ以降は、残りの生存技術、武器知識、銃器知識、工作、刃物について細かく構成を変えて成功率を確認していきます。


2.エキスパ構成の違いによる成功率の変化の確認


A.ベースエキスパだけの場合

生存技術、武器知識、銃器知識だけを上げた場合の成功率を確認します。
レポートで表中の左端の構成に上げたあと、物忘れのボトルや水を使ってエキスパを下げていった時の記録です。
エキスパ構成中の赤数字は、前の状態からボトル・水で変わった箇所を示します。刀匠・アームズは自動計算されて数字が出ていますが、開眼条件の一つである刃物・工作を上げていないので、実際にはゼロです。
下側のマイナス数字4列は、一つ前の状態からの成功率の差分を示しています。
物霊分離2-1
★結果から読み取れること:
①②より、エキスパのクラスのみが成功率に影響し、ランク部分は影響しない。
③より、生存技術、武器知識、銃器知識で成功率への影響に違いはない。
③より、それぞれの1クラス分の成功率への影響度は同じ(端数の関係か微妙に誤差は出ているもののほぼ同じ)で、仲魔有りCP品では約0.31%相当。

B.ベースエキスパ+チェイン1種類の場合

武器知識を消し、工作を上げてアームズメイカーが上がった状態での成功率を確認します。
色や数値の意味はAと同じです。
物霊分離2-2
★結果から読み取れること:
④より、工作単体では成功率に影響しない。(工作クラスが下がってもアームズクラスが同じなら成功率は同じ)
⑤より、アームズの1クラス分の成功率への影響度は、仲魔有りCP品では約0.47%相当。
⑥より、ベースエキスパとチェインエキスパの影響度は単純に合計してよさそう(0.31+0.47=0.78のため)。

C.③チェイン1種類とチェイン2種類の場合

Bとは逆に刀匠を上げた状態、そして関係エキスパ全て上げてチェインも2種類上がった状態での成功率を確認します。
物霊分離2-3
★結果から読み取れること:
⑦より、やっぱり工作単体は成功率に影響しない。
緑色に塗りつぶした部分(BとC)より、刀匠、アームズで成功率への影響度に違いはない。


3.補正の影響度の推定(計算式の推定)

エキスパの補正が無い場合は仲魔有りでもCP品でも補正が乗らないので、成功率の補正は第一ステージ(S1)としてエキスパの補正があり、その先の段階に仲魔、CP品の補正があるものと考えられます。
各エキスパ構成で調べた成功率の値を見ると、仲魔無し・CP品と仲魔有り・非CP品が全く同じだったことから、仲魔の補正、CP品の補正どちらか一つだけある場合は同じ補正状態と言えます。そのため、S1以降は仲魔・CP品の補正は、補正項目の数が一つ増えると補正ステージが一つ上がると考えてみました。
同じエキスパ構成には『全く補正無し』のS0からエキスパ、仲魔、CP品の補正全てが乗ったS3までの4つの成功率があるということになります。


(1)仲魔補正、CP品補正の係数の推定

エキスパ補正、仲魔補正、CP品補正、そして仲魔とCP品の補正はエキスパ補正が無いと効果がない、ということは、物霊合体成功率の計算式と同じような感じですね。
そこで、物霊分離成功率の式が物霊合体と同じ形だという想定で、確認した各ステージごとの成功率の差から補正値・補正係数を逆算してみることにします。

 【参考】 : 物霊合体成功率(%) = 30 + エキスパ補正値 × 仲魔補正(1.2) × CP品補正(1.1)



計算式が物霊合体と同じ形だとすると、S0→S1の差分③はエキスパ補正値による成功率上昇量となります。
そして、S0→S2までの差分②、S0→S3までの差分①の値をこの差分③の値で割れば、S2以上のステージの補正係数の値が分かるはずです。
補正係数は、物霊合体の式で言えば仲魔補正(1.2)とCP品補正(1.1)に該当する値です。
実際計算してみると、どのエキスパ構成の場合でもどちらも概ね1.2という値になりました。
係数の値がが少し違っていますが、物霊合体の計算式と同じ形という想定は今のところ合ってそうですね。

物霊分離3-1※ここからは成功率確認結果A~Cの一部を抜粋して使います。




(2)エキスパ補正の係数の推定

成功率に影響するエキスパのクラスに掛かるであろう補正係数を推定します。

まずAで確認したエキスパ構成ですが、Aではチェインエキスパを上げていないので、Aのエキスパ補正値部分はナレッジエキスパの影響しか受けていません。
そこで、Aのエキスパ補正値による成功率上昇量をナレッジクラスのクラス合計数で割ってみると、どのエキスパ構成でも概ね同じ値になりました。きりがいいので0.215という値が得られたことにしておきます。

次に、B、Cで確認した成功率ですが、これはチェインエキスパも上げているので、エキスパ補正値はナレッジとチェイン両方の影響を受けています。
先ほど得られた0.215を使って、Aのエキスパ補正値による成功率上昇量からナレッジ分の影響を除き、チェインエキスパの影響による成功率上昇量(=③)を推定してみます。
この値をナレッジクラスと同じようにチェインクラスのクラス合計で割ってみると、0.325という値を得ることができました。

物霊分離3-2
物霊分離3-3




(3)計算式推定の結果

以上より得られた係数などを使って物霊分離成功率の計算式を整理すると次のとおりとなります。
物霊分離成功率(%) = 26 + エキスパ補正値 × 仲魔補正 × CP品補正

 エキスパ補正値 = ナレッジクラス計 × 0.215 + チェインクラス計 × 0.325
 仲魔補正 = 1.2
 CP品補正 = 1.2


実際に計算してみると、エキスパ補正値はエキスパ毎に計算して少数第3位で四捨五入した値を合計し、さらに仲魔補正、CP品補正が掛かる毎(S2、S3にステージが上がる毎)に小数第3位で四捨五入するという端数処理をした方が精度の良い結果が得られました。なので、何となく数学っぽく式を表現してみると(シグマ使ってるだけですが)、次のような感じに。
こちらの計算式でA~Cのエキスパ構成での成功率を計算し、ゲーム内で確認した成功率と比べた結果は以下の表のとおりです。
これだけ計算値が合っていれば式はほぼ合ってるだろうということで、記事を書くに至りました。

物霊分離4-1
物霊分離4-2






計算式の推定が一段落ついた後に知ったんですが、式の形がほぼ物霊合体と同じこと、仲魔とCP品の補正係数が1.2であることは既出情報だったようですね。
記事ではさらりと結論に達したような感じですけど、実際には色々見落としがあったりや検討するポイントがずれてたりなどでそこそこ苦労してあの式に辿り着いたのでちょっとがっかりしてしまいました。

調べ始めた当初は、ここまできっちり計算を合わせられる想定ではなくて、レポートで上げられる範囲でそれなりの精度を持つ式をなんとか推定できればいいかなーという感じでした。
そして、エキスパ高揚のワールドボーナスを利用して、期間中に物霊合体士を作り、レポートの範囲以上のエキスパ構成でどれくらい誤差が出るか見てみよう、というつもりだったんです。
でもこんなに精度の高い式になったのならもう物霊合体士の確認は要らないだろうと思い、広告も出たのでさっさとUPすることにしました。

さっさとUPすることにしつつも、一応ひとつ前の記事の実践的な意味も兼ねて非CP品成功率100%の物霊合体士は作成中です。
今はキュモポレイアの髪飾り集めたり、デジタライズレベル上げたりなどエキスパの上限開放作業中でして、これが完成したらブログのネタもそうたくさんあるわけじゃないので、刀匠・アームズの上げ方も含めてまたレポートしたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/200-26649579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)