想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

絶対不動バベルメン 【未昇華シリーズ】 

バベルの不動殿、今年の4月についに可動してしまいましたね。
でも、不動の山本長官が動いたと言ってもしょせんバベルの中でのお話。
バベルの面というか壁というか、バベル自体は動きません。

そんな高さ3000メートル/直径800メートルを誇る不動の新宿バベルは一体東京のどこに建っているのか、
いや、どこに建つことになるのか探ってみたいと思います。

バベルの位置(イノセント新宿バベル) バベルの位置(4gamer新宿バベル)
右図出典:4Gamer.net 「女神転生IMAGINE」,“東京大破壊”から始まるストーリーなどが明らかに(2006/8/11)



トウキョウのマップで東京の地形が色濃く残っているのはシンジュクとイケブクロです。
特にシンジュクは、フィールドから北東方向に見えるバベルの迫り具合から察するに、バベルと隣接してると思われます。
バベルの位置(トチョウ前から臨むバベル)
<トチョウ前より>


そこで、シンジュクマップと新宿の地図を重ねてみました。
トチョウ/都庁の位置と周辺の道路を合わせてみるとこんな感じ?
ナカノへ抜ける道やバベルへの入口が道なき道を行ってるようで、ナカノへの道は青梅街道の可能性も捨てきれませんが、都庁周辺の形はかなりピッタリはまってるのでこれで合ってるでしょう。
オセハレルや森の中の異国でオベティタ夫婦との戦いの舞台となる一番底の部分は、新宿駅西側のヨドバシカメラ新宿西口本店辺りのようですね。
バベルの位置(シンジュク)
MapTile © OpenStreetMap contributors, License : CC BY-SA 2.0

バベルには、明らかに大破壊以降に作られたと考えられる上層階のエリア(創造の間やトリーティールームなど)はさておき、地上付近にも商業区域やイノセントプラント、中央制御室などなど、そこそこ高度な施設が整備されているエリアがあります。
これらの施設は、おそらく無の状態から作り出したのではくて元々整備されていたものを活用して作り上げたのだろうと想像しながら、シンジュクからバベルが見える方向、トチョウからの距離感と合わせて新宿の地図を眺めてみました。

動力設備とか商業施設という意味では山手線の新大久保駅周辺、研究施設という意味では早稲田大学理工学部が怪しそうです。
これらを取り込んでバベルを作ったとすると、駅や早稲田大学が収まるように800メートルの範囲を描くと赤い円のような感じに。バベルの位置はこの辺りでしょうか。
バベルの位置(シンジュク2)
MapTile © OpenStreetMap contributors, License : CC BY-SA 2.0


ついでにイケブクロの位置も重ね合わせてみよう~っと

と、ここまでやったところで、もっと良い方法を思いついてしまいました。
Act0でクロエさんに第二ホームに連れて行かれる時に、トウキョウ全体のマップが出てきます。
それにはバベルやアルカディア、総本山の位置も示されているのでこっちを重ねた方がはっきりしそうです。

うまく重ならなかったらどうしよう・・・ 
と思いながらやりましたが、区の境界線や海岸線など、かなりピッタリ当てはまりました。
総本山は不忍池と位置が被っているし、バベルを示している黄色の丸印に縮尺を基にした直径800メートルの円を重ねてみると同じ大きさだったりするので、このマップは東京を基に中々正確に作られているようです。
バベルの位置(全体図(act0))
MapTile © OpenStreetMap contributors, License : CC BY-SA 2.0
今は無き公式HPに掲載されていたフィールドMAPを重ね合わせるとこんな感じ。微妙に違いはありますがほぼ同じ。

こちらの結果からすると、先ほどバベルは早稲田大学理工学部&新大久保駅辺りとしていましたが、そこから少し南東にずれて、都道305号線(明治通り)と302号線との交差点である新宿七丁目交差点、都営大江戸線の東新宿駅のある場所辺りをほぼ中心としてバベルは建っているようです。


バベル以外の街にも目を向けてみると、総本山は不忍池と被りつつ上野駅辺り。アルカディアは品川駅より2~2.5キロ南で、りんかい線の品川シーサイドや京急の青物横丁周辺、第二ホームは大崎駅辺り。第三ホームは都立杉並高校~東京メトロ丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅辺りになるようです。

ただ、、
第二ホームはシナガワのマップからするとせめて品川駅辺り(『港区』って書いてある辺り)にないとおかしいでしょうね。
そして第三ホームもおかしい。ナカノからスギナミに入ったところで「アサガヤ北エリア」、第三ホーム周辺から坑道に行く橋辺りまで「オギクボ」と表示されたりすることや、野営地の地下鉄が荻窪駅な事、アマヌマの位置を考えると、公式のフィールドマップに示されている第三ホームの位置はゴモリーがいる辺りになってしまいます。
バベルの位置(第三ホーム~スギナミ)
MapTile © OpenStreetMap contributors, License : CC BY-SA 2.0

せっかくベースのマップが現実に忠実に即してあるのだったら、この辺もちゃんとしていて欲しかったですねー。



全体マップを重ねてみることを思いつく前にやってた作業の成果を一応貼っておきます。
バベルの位置は全体マップの位置に直してます。イケブクロは結局フィールドマップと重ねてましたw
イケブクロは駅周辺の地形がはっきりしていますが、ピッタリ合わせられなくて微妙にずれます。多分フィールドマップは東西方向に少し引き延ばされているんじゃないでしょうか。
それを考慮すると、パンクスがバリケードで道を塞いでる橋は学習院で、DBサクラギさんやワープポータルがある東西の通路は道路の形からして学習院の南側の通りと思われます。学習院は大洪水に飲み込まれて無くなってしまうんですね。。
バベルの位置(広域図)
ナカノは茫漠領域の北側の泉辺りで「中野サニープラザ跡」と出るので、これが中野区役所隣にある中野サンプラザという前提、そして山羊屋横にある地下鉄が高円寺駅という前提のもとに合わせるとこうなります。スギナミの入口もちょうど阿佐ヶ谷辺りになるのでこれで良さそう。
ただし、サニープラザの表示よりオベリスク側に移動するとすぐに「平和公園跡」と表示されるので、これが平和の森公園の事(↑の地図の「中野区」と書いてある辺り)だとすると、また全然違うことになりますが、それに合わせると他が全然合わないので見なかったことにしました。
バベル下口からバベルまでは、まだナカノフィールドと同じくらいの距離を歩かないと辿り着かないみたいですね。






今回の記事は、そもそも場所が特定しにくいアルカディアの位置はどの辺になるんだろう?という疑問からスタートしていました。
アルカディアからバベルを見るとちょうど真北に見えます。
アルカディアの南は海になっていますが、バベルが建っているだろう新宿駅辺りから真南を見ると、海が出てくるのは神奈川県の鶴見の方までいってしまいます。
さすがにそれはおかしいので、海は洪水とかで海岸線が変わってできたことにして、バベルからの距離を推定して位置を特定しようと考えていました。
具体的には、バベルの高さがイノセントが話しているように3000メートルと分かっているので、キャラの身長(の推定値)とアルカディアの構造物の高さ、バベルの頂上が見える角度を使ってバベルからアルカディアの距離を測ろうとしてました。

してたのはいいんですが、どうやら全く同じ事を考えてた人が既にいたみたいで、完全にネタ被りだったのでお蔵入りにしていたのでした。

★真・女神転生IMAGINEディアスポラとかそんな感じのブログ 『バベルと聖都の距離を考えよう!

その後、シンジュクマップが実際の新宿の地図に上手く重なるかどうか試していたので、今回はそれを少し発展させたような形で記事にしてみました。
サービス終了がなければ特定が難しそうなイチガヤのマップも頑張って特定してたと思いますが、もう時間無いしとりあえずいいやwということでUPしてしまいました。
まぁこれはゲーム内容とはあまり関係しないネタなので、後でもゆっくり作業できると言えばそうなんですがw


とりあえず、
バベル下口にいるDBタナカさんはバベルに住むのを目指してると言っていましたが、今のうちにこの周辺に家買っておけば既得権としてバベルに住めるかもしれませんよ!

ネタノート入り:2013年10月

関連記事
スポンサーサイト

コメント

できない

今となっては、へーそっか、と気軽に確認できないことでさえ寂しいです。
とりあえず、場所で言えば、ヴァーチャルビーチが好きでした。
身も蓋もないんだけど。
2016.05.25 Wed 16:02 : URL : にゃぁ #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/213-ee04bb00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)