想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

エイト・エンド 

これを目にする方がどのくらいいらっしゃるか分かりませんが、みなさまお久しぶりでございます。
本格的な夏を迎える前に既に本格的に暑くて嫌になるなか、如何お過ごしでしょうか。

今年もまた7月8日が訪れ、本来なら迎えるはずの無い8周年を迎えてしまいました。
というのも、7周年の記事で最後の方に書いたとおり、数個の記事をさっさと投稿して終わりにするつもりが
8月に1個投稿して以降更新が途絶えてしまい、予定していた記事の投稿がいっこうになされていないから。

要するに、宣言通り記事をUPする気はまだ残ってますよぉ~、ということなんですが、imagineが終わって
生活に暇ができるのかと思いきや意外とそんなことは無く思ったより時間が取れないんですよね。
まぁ全く暇が無いわけではないので、少し空いた時間にコツコツ書き溜めればいいんですけど、そんなことが
簡単に出来てたら今までだってもっと頻繁に記事を更新出来てたわけでして。

コイツはそういうヤツだ。どうしようもないダメ人間だ。
そう思って許して頂けると助かります。

周年記事だといつもは記事の投稿数や内容、アクセス数の事などについて書いていましたが、
記事は1個だけだしゲームが終わってアクセス数も見るも無惨な状況なので今回はやめておきます。

そうするとネタが無いので、本当なら特に公表することもなく闇に葬り去ろうとしていたブログの裏側的な
ことを少しだけ記事にしてみることにしました。



■影響を受けたブログ
「想像の覚書を始める」にあたって影響を受けたブログです。
「想像の覚書を綴っていく」ことには特に影響を受けたブログは無かったと思います。
強いていうなら、よくある(ゲーム内での)日常生活を綴ったような内容のブログにはしたくないと思っていたのでそういうブログ全部ということになるかもしれません。
こう書いちゃうとそういうブログを否定してるように見えるかもしれませんが、そんなことはありません。
人のを読むのは好きですしね。
キャラ名を公表していない人の日常生活なんてつまんないだろうし、まともな日常生活をプレイしているとも思ってなかったから、というのが理由です。

真・女神転生IMAGINE*覚書
キディさんのブログ。
書いてある文章など、読んでて楽しいブログってこういう感じかな~と思ったブログ。そして自分には絶対に書けない文章だなとも思いました。
タイトルもシンプルで、もう一つ薔薇のブログも途中から始められたのですがそちらも「ROSEGARDEN*覚書」というimagineとほぼ同じ何のひねりもなさそうなタイトル(失礼)。
うちの「想像の覚書」はこちらのタイトルをヒントとして付けたものです。ほぼ丸パクりに近いんですが、まぁリスペクトの顕れってことですね。
imagineは動詞なので直訳するなら「想像する覚書」だったかなーと思いつつ適当に付けました。
サブタイトルの忘備録も正しいのは備忘録だろ!という感じで、タイトルに関しては割とゆるゆるです。

キディさんとは、ブログを始める前にアルカディアでの宝石買取のトレ(←これはうろ覚えでちょっと怪しい。別の人だったかも)と、バベル邪教前でフレスベルグの魔晶をフレス魂合済みソードスプラウトホールドとトレして貰ったことがあり、いつもブログ見てる人だぁ!とテンションアップしてましたねー。
ゲームの終盤ではジャアクスーツを着て出没するのを時々目撃してて、見かける度に話しかけようとして結局できないという相変わらずのヘタレっぷりを何度か繰り返してました。
キディさんのブログにも度々登場しているオロチさんという方がいて、その方とは初期の頃から原料トレをきっかけにフレだったのでお話させてもらえる繋がりはあったんですが、それも活用されることはなくゲームは終了してしまいました。
が、真・女神転生IMAGINE*覚書の最新から4番目の「ゾウシガヤ霊園」の記事に出てくるナカノ銀と霊園を一緒に回ったメンバーに私もいましたw
その時にほんとに少しだけお話させて貰いましたが、もっと話すれば良かったと凄く後悔しています。


華弥生.COM
はなやよいさんのブログ。
白色をベースにすっきりとしたブログデザインに魅せられました。
元々すっきりしたデザインが好きということももありますが、これを見てごちゃごちゃして派手なものではなく白を基調にしたシンプルなデザインにしようと決めたのでした。
ブログを始めた頃はグラフなどを載せたりすることなど全く考えていませんでしたが、背景が白のおかげでグラフや表の色も特に変更せずとも見栄え良く載せられたので結果的にも良かったと思っています。

必殺とクリティカル関連の記事では、華弥生.COMの記事に出てたデータを拝借した流れでこのブログにもはなやよいさんからコメントを頂きました。その節はありがとうございました。


らぜらぜ 閉鎖ということでパスかかってます。
RoseRouge
ラゼルさんのブログ。
ケルベロスサーバーでゲームを始め、初めて入った「マジックトゥラブ」というクランのクラメンさんです。
いくつもMMOを渡り歩いていた方で、今はもう見られませんが「らぜらぜ」も元々は「甘味王子の学園日誌」というタイトルでヨーグルティングというMMOのブログだったようです。
RoseRougeは、色々あって(が理由と思われ)らぜらぜから移転したブログでついでに載せています。Rougeがローグだと思ってたらルージュだったというのは大分後になってから気付きました。
MMO初心者だった私にとって、MMOの楽しみ方とはこういうものか、これがMMOのプロか!と思わせてくれた内容のブログでした。

まぁそれ自体はうちのブログには直接関係なくって、何が影響あったかというと「らぜらざ」の方では上に方に横長のヘッダー画像が付いてまして、不定期にそれが変わり、変わる前の画像も履歴として倉庫記事に残っていて確認できるというそのシステムが大変気に入ったのでした。
ブログを見られないのでアレですが、今?で言うと天珠りうさんの「IMAGINE日記」の「過去のヘッダー画像」と同じような感じ。
ということで、想像の覚書でもそれと同じようにすることにしました。


■ヘッダー画像
大抵の人がどうでもいいと思っているだろうヘッダー画像について。
うちのブログのヘッダー画像の方は、私には画像の編集技術があまりないので基本的には走査線のようなフィルタをかけるだけでした。
無理にフィルタをかける必要もなかったのですが、ブログデザインの一部として斜線の網掛けが使われていたので、その雰囲気に合わせるためにやっていました。フィルタをかけることで何となく締まった印象になる効果があったと思います。
その他は、たまにですが、走査線フィルタをかけると画像全体が少し暗めになるので元々暗めの画像は明るく補正したり、タイトルが白文字なので左上が白っぽくて字が見えなくなる時や画像の主体が文字に被る時は左右反転させたりしてました。
確か2回くらい文字の方を右側に動かしたこともあったと思います。

ヘッダー画像には、実は適当に撮り溜めてる日常風景のSSから良さそうなところを切り取ってるものと、ヘッダー画像に使うためにわざわざロケ班を組んで特別撮影したものの2種類があったりします。
特撮ものでは、黙示録のラッパ吹きをイメージして、メシアンローブ、エンジェルウイング、天使のラッパを装備した♀キャラを崖っぽいところに7体立たせて1体だけラッパを吹き上げているシーンを撮影しようと準備だけ進めていましたが、結局撮ることができませんでした。
メシアンローブを買いトレ出してたらタダで譲ってくれた方もいたのになんか申し訳ない。。

その他、画像のタイトルのちょっとしたエピソードとかメインで写ってる人(ブログバレしていない人のキャラでこっそり撮ったもの)のネタばらしなどについて紹介。
ちなみに隠し撮りで撮った被写体がキャラのやつは、何となくキャラ名が分かるタイトルにしてました。

画像を併せて載せるとあまりにも長すぎるので、文字だけにしてます。
もし興味がある方がいれば、TOP画像ギャラリーの後半サムネイル部分と一緒にページをめくって見て下さい。

平成28年4月 【バベルの花が咲く頃】
いつかのオリンピックのテーマソング「リラの花が咲く頃」より。のつもりだったんですが、そんなテーマソングなんて無かった。。
「リラの咲くころバルセロナへ」でした。
平成28年3月後半 【白き堕天使】
被写キャラ:びよんさん
平成28年3月 【ヴィーナの魔振】
平成28年2月 【虹のオーヤマツミ】
被写キャラ:大山アイリスさん
元ネタが恐らくアイリスオーヤマなので、大山とオオヤマツミをもじり、アイリスの虹を組み合わせたもの。
平成28年1月 【歓楽街に佇む女】
特別撮影モノ。
平成27年12月 【魔宿し弓で削げ、まだ見ぬ遥かな敵】
被写キャラ:弓削遥さん
平成27年11月 【仁輪立ち】
被写キャラ:コウリンさん
キャラ名が前輪・後輪に由来との事だったので、仁王立ちとかけて二輪立ちに。
平成27年10月 【魔女っ子配達 ~森駆けるクーフーリン便~】
被写キャラ:チャッピー・チックルさん
平成27年9月 【スイカ・キリング・マシーンズ】
平成27年8月 【ウォーターガールズ】
映画「ウォーターボーイズ」より。内容は全然関係無し。
平成27年7月 【紅秘メ野アレ】
被写キャラ:ヒメノさん
平成27年6月 【夜な夜な死なな】
被写キャラ:ちななさん
コードネームで使われていた「夜な夜な」と所属クランの「死ね死ね団」をキャラ名と組み合わせたもの。
平成27年5月 【穢れた死宴への招待】
平成27年4月 【さくら散る ~もう好きにして~】
平成27年3月 【バレンタイン・ヴィジョン】
平成27年2月 【星の砂、いつか渚へ】
被写キャラ:星渚さん 
ドラマ「川、いつか海へ」より。生物の殻である星の砂が溜まっていずれ浜になる、という話に置き換え、キャラ名が何となく想像できるタイトルに。
平成27年1月 【溶けるほど曖昧な落日に】
北九州フィルムコミッションのプロモムービー「瞬くほど曖昧な夕暮れに」より。
このムービーで写っていた風景を探しに小倉・門司まで遊びに行きました。もう無くなってた場所もあったり。
現地で相当探し回って見つけられなかった場所もあって悔しい思いをしたのに、後から北九州FCのHP見たら細かいロケ場所がばっちり載ってたのも良い想い出。
平成26年12月 【謎の生物一族を追え!】
平成26年11月 【ハーフ・ハーフ】
フィギュアスケート浅田真央選手がこの年の五輪後に進退を問われてハーフハーフと答えたことを受けて。
月がちょうどハーフハーフだったのでタイトルに採用。
3大お気に入りのうちの1枚
平成26年10月 【始まりの日】
特別撮影モノ。といってもAct0のクロエさんを撮りに行っただけ。
平成26年9月後半 【スーパームーン ~魔逢月~】
平成26年9月前半 【ごりっぱ様召喚するであーる】
平成26年8月 【太陽に吠えろ】
ドラマ「太陽にほえろ!」より。まんまですね。
平成26年7月 【虹のしずく】
特別撮影モノ。
ドラクエのアイテムより。虹を同時に出すのは1人でPC1台では無理なので協力をお願いしましたが、
隣に座ってるならともかくタイミング合わせるのはやっぱり相当難しくて何回も撮り直しました。
平成26年6月 【中の人がいた!】
平成26年5月後半 【あやしいふたり】
被写キャラ:齋藤勇人さん、まろりんさん
平成26年5月前半 【WIKIに嘘書くなぁぁぁ!】
平成26年4月 【決戦前夜】
平成26年3月 【三人娘に突撃】
被写キャラ:まろりんさん、ニャートさん(はみゅっつさんだったかも)
平成26年2月 【ラヴ注入】
平成26年1月 【-】
いいタイトルが思いつかずそのまま放置してしまった。。
平成25年12月後半 【レインボークリスマス】
平成25年12月前半 【ホワイトクリスマス】
平成25年11月 【プレイスカイ】
3大お気に入りのうちの1枚
平成25年10月後半 【夜長の風物】
平成25年10月前半 【読書の秋!】
被写キャラ:戦う冥土さん
平成25年9月後半 【死蝿のカプリチオ】
FF6のモグの特技(風のラプソディ、森のノクターンとか)みたいなタイトルを付けたくて。
平成25年9月前半 【深淵ニ潜ミシ亡霊】
特別撮影モノ。
オガミさんがなかなか思ったような位置に移動してくれず、十分に納得できるSSは撮れませんでした。
平成25年8月 【悩ましきスイカ割り】
特別撮影モノ。
クソ暑いなか一所懸命スイカ割りに勤しむヨシツネを尻目に涼しげに水着でそれを眺めてるシーン。
スイカを刀で切ってる所を何枚も撮影しましたが良いのが撮れなかったので、スイカをどう料理してやろうか
ヨシツネが睨み付けてるようなシーンで妥協しました。
平成25年7月後半 【遥かなるDawn~晴天のイシス~】
平成25年7月前半 【星降る戦場の導魂】
平成25年6月後半 【Blue-Deep-Sea Fish】
平成25年6月前半 【廃墟を駆けろ】
キディさんからトレで譲って貰ったソードスプラウトホールドがこれ。
平成25年5月後半 【ガイアの夜明け】
タイトルでは夜明けといいつつ、実際には夕日です。
平成25年5月前半 【赤土の地下道】
平成25年4月後半 【インコの鳴き声、コインの音色】
カハク(花魄)の鳴き声がインコに似ているという話と、コインを投げている様子からアナグラム的なタイトルに。キリスト教にはイコンという聖像があって、撮影場所のアルカディアがキリスト教ぽい雰囲気なのでイコンもタイトルに含めようとしましたが、「イコンの○○」の○○部分にくる良いフレーズが思い浮かばず3つ目のアナグラムはボツに。○○にはできれば音に関係するフレーズを持ってきたかったんですが。
平成25年4月前半 【不揃いの風翼たち】
ドラマ「ふぞろいの林檎たち」より。ドラマ自体は見たことありませんw
平成25年3月後半 【ハリティーチェリー】
平成25年3月前半 【ブルボンの使者の狙う先】
被写キャラ:ホワイトロリータさん
平成25年2月 【節分作戦会議 ~今年はどうするよ?~】
平成25年1月 【ブランプリュヌの憂鬱】
平成24年12月後半 【ブルークリスマス】
平成24年12月前半 【グリーンクリスマス】
平成24年11月後半 【蠢く影の気配】
平成24年11月前半 【幻光のかがり火】
平成24年10月後半 【木っ端もみじん斬り】
平成24年10月前半 【トウキョウ湾は鈍色で】
平成24年9月後半 【二人のシルベ】
FF5の踊り子の特技「二人のジルバ」より。でもちょっと語呂的に無理があった。
平成24年9月前半 【リッチ・テクノロジー】
平成24年8月後半 【エノコロハウス ドレスコード:インディゴ】
被写キャラ:猫じゃらしさん
ねこじゃらしの正式名称エノコログサと猫じゃらしさんのクラン「猫の家」を組み合わせたもの。
ドレスコードは写ってるキャラ3人の服が濃い青だったから。
平成24年8月前半 【愚者達の昼下がり】
被写キャラ:てぃなさん、ベルっ子さん、白うさぎさん
平成24年7月後半 【勝利の上の勝利】
平成24年7月前半 【(仮題)買い物しすぎの見返り美人】
被写キャラ:cyanaさん   たまたまフレームインしてきただけ。
真上から頭を見下ろす視点から仲魔視点に切り替えるとカメラ位置が高くなるのを利用して撮影したもの。
袋を背負ってバザーを巡る様子を表したタイトル。キャラ名成分を入れようがなくて仮題としていました。
平成24年6月後半 【キンチョーの夏、カトリの梅雨】
大日本除虫菊株式会社(金鳥)の蚊取り線香のCM「金鳥の夏、日本の夏」というフレーズより。
平成24年6月前半 【凱火のオルレアン】
平成24年5月後半 【世良のエリューシヴ】
被写キャラ:吉栄エリーシュカさん
エリーさんのブログ「ひまつぶし」での名前・世良と、エリーシュカと語感が似ていると思った
ルパン三世テレビスペシャル第19弾「霧のエリューシヴ」をミックスしたもの。
平成24年5月前半 【唐草模様の激華美人】
被写キャラ:アラベスクさん
キャラ名の由来とは直接関係ないはずですが、アラベスク=唐草模様なのと、武器に激華氷刃を持っていたので月下美人と掛け合わせて作ったタイトル。激華氷刃の表面には唐草模様みたいな紋様も浮かんでるのでちょうどよい感じに。
平成24年4月後半 【そこにあった日々】
特別撮影モノ。
セツとして山本長官の隣で過ごしていたあの日々はもう取り戻せない過去、というイメージで撮影。
撮影時はセト実装前で、これは月のクロースを借りてトランスで変身したものですが、ポジショニングやカメラアングルを決めるにはトランスの時間が短く、クールも長くて撮るの凄く苦労した覚え有り。
平成24年4月前半 【桜花繚乱】
平成24年3月後半 【Jackpot War】
平成24年3月前半 【狂おしき秘密 豹総統】
平成24年2月後半 【余寒見舞い~フロストより愛をこめて~】
映画「007 ロシアより愛をこめて」より。
立春を迎えてなお続く寒さはフロスト達からの愛のこもった贈り物という設定。
平成24年2月前半 【冷たく輝く空】
ドラクエで出てきた特技「冷たく輝く息」より。
平成24年1月 【行きはよいよい冥地新宮】
平成23年12月後半 【SEEK The Red Nose Reindeer】
被写キャラ:椎久夏さん(椎九夏のほうかも?)
椎久さんの読みと英語のseekをかけて、赤鼻のトナカイを探せ!という文にしたもの。
平成23年12月前半 【激闘の果てに】
平成23年11月後半 【張り詰めた午後】
平成23年11月前半 【茜さす昼に白むも西は色めく秋の空かな】
短歌の五七五七七形式でちゃんとした意味のある歌として詠んだもの。
ビャッコの白色と西方守護を絡めた内容だったはず?(チャットログ検索したら分かるはず)
平成23年10月 【Bonsoir, Ponyo dans la partie inferieure de l'entrecuisse.】
平成23年9月後半 【デビルキュウリズン・ツインズwithプラム】
被写キャラ:星ゆりさん、ESTさん
デュラララコラボ時に設置されたターミナル前に、フレと顔・アイカラー・髪色・髪型が同じなキャラがいたので、フレに報告して装備も似せて近寄って貰ったところ向こうもノってきたのでパチリしたもの。
この後もう1体顔・髪型が同じの微妙に似た別のキャラが近寄ってきたので向こうにも楽しんで貰えたようです。
平成23年9月前半 【ペンタグラム・ダイアグラム】
平成23年8月後半 【陰陽道の鬼神たち】
平成23年8月SP 【キモを試す、夏】
映画「君が踊る、夏」より。たまたまこの前日の深夜にテレビ放送していたのを見たから。
平成23年8月前半 【Top of SHIBUYA 184m~セルリアンに染まる愛~】
ちょうどこの年がセルリアンタワー10周年ということで、渋谷1の高さや掲示しているパブリックアート
「セルリアンに染まる愛」をアピールしていたため。
平成23年7月後半 【非日常へのいざない】
平成23年7月前半 【星空稜線】
平成23年6月後半 【見つめる先の理想世界】
平成23年6月前半 【天水沸き立ち皿躍る】
平成23年5月後半 【標識のある街】
平成23年5月前半 【ランドマーク・噴水SB】
平成23年4月後半 【いつか仲魔へ】
大きさや見た目からいつか仲魔にしたいと思っていたナラシンハですが、結局仲魔に迎え入れることはありませんでした。写っているのは仲魔ではなく、何周年かのイベントでトチョウのヴィシュヌの取り巻きとして出たやつ。
平成23年4月前半 【山桜散夜】
平成23年3月後半 【まだまだ寒いね】
平成23年3月前半 【シンジュクDiscord ~ヌエと共に去りぬ~】
被写キャラは特にいませんが、ヌエはバーディネさんの仲魔。
映画「風と共に去りぬ」とバーディネさんの当時のブログタイトルより。
平成23年2月後半 【広がる世界】
特別撮影モノ。
いい感じに撮れたと思ったものの、時間帯が夜だったせいで画像が暗く自分の中ではケチが付いた1枚。
この時ちょうど満月で、オセが双剣の間にエネルギー弾(元気玉みたいな)を構えてるようなSSも撮りました。
平成23年2月前半 【邪なる大道への足音】
平成23年1月 【寒空風雲城】
3大お気に入りのうちの1枚
平成22年12月後半 【フリージング・ベル】
平成22年12月前半 【蒼白の愁い】
平成22年11月後半 【一夜の常夜】
特別撮影モノ。
華梟城実装当日の深夜に撮りに行きました。いちよのとこよ。韻を踏んだ感じに。
チラッとフレームインしているマタドールを外したくて、居なくなるのを大分待ったのですが、連れてる人は寝落ちしてたのか全然動かず。葵をいい感じに撮るとどうしても入るので、仕方なく諦めてこの状態で撮影。
平成22年11月前半 【アルカディアン・パンプキン】
平成22年10月 【サタデーナイトアフロ】
映画「サタデーナイトフィーバー」より。アフロのポーズが恐らくこの映画のジョントラボルタを真似たもの。
平成22年9月後半 【灯火の消えぬ間に】
アドベンチャーゲーム探偵神宮寺三郎シリーズ「灯火が消えぬ間に」より。
割とだいそうじょう全盛期くらいに撮りに行って、月齢だいぶずらして行ったのに場所取り待機してた人に微妙に絡まれました。撮影のためにうろちょろしてたので、その人の目にはさぞ挙動不審に写ってたことでしょう。
平成22年9月前半 【ここ夏常夏ココナッツ】
石川優子&チャゲのコラボソング「ふたりの愛ランド」の歌詞より。
キャラの頭がココナッツぽく一つ入ってるのが密かなチャームポイント。
平成22年8月後半 【ギンギラギンのおてんとさま】
「ちびすけうさぎのカルロス・ロサーノ」という歌の歌詞より。
平成22年8月前半 【ヒトデも泳ぐ夏】
平成22年7月後半 【エレメント・フォー】
マーベルコミックのヒーロー「ファンタスティック・フォー」より。
平成22年7月前半 【見えるかな天の川】
平成22年6月後半 【濡れますよ?】
平成22年6月前半 【希望のひかり】
平成22年5月後半 【花取り見取り】
平成22年5月前半 【拝神】
平成22年4月後半 【チャトゥルブジャ】
平成22年4月前半 【月見に花見に一杯】
平成22年3月後半 【静寂よ、かの身を焦がす罪を洗い流せ】
キャラが構えている銃がカルマリアなので、その説明文を使って中二ぽく仕立てたもの。
このカルマリアは依頼を受けて5スロを作ってあげたもので凄い喜んでくれました。
平成22年3月前半 【焚き火を囲んで】
平成22年2月後半 【オニは内】
平成22年2月前半 【ガン飛ばしスノボ】
平成22年1月 【参拝@イチガヤ】
平成21年12月SP 【よくばりハチ】
平成21年12月後半 【ブラザーの落書き】
平成21年12月前半 【プロトルミナリエ】
Xマスシーズンの電飾プロトピアと神戸のルミナリエを組み合わせたもの。
トウキョウなのでミレナリオの方が良かったかも。
平成21年11月後半 【仲良しブラザー】
平成21年11月前半 【空目か?真夏のサンタ】
被写キャラ:スカイアイさん
季節が夏にも関わらずよくサンタ服を着ていたので、見間違いの空目とかけてキャラ名をタイトルに。
平成21年10月後半 【どっちが背が高い?】
平成21年10月前半 【仄明かりの参道】
平成21年9月後半 【この先生きのこるきつね】
被写キャラ:氷狐さん
連れてる仲魔が足下にきのこが生えてるチェルノボグだったので、この先生きのこると組み合わせてみたもの。
平成21年9月前半 【麗しのメテオラマスター満月】
平成21年8月後半 【残暑佇む夏金魚】
被写キャラ:チャイナ服がOrochiさん、その右がしまねこさん
特に人物主体ではないですが。
平成21年8月前半 【ガンナーズエンジェル・フルメタル】
映画「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」より。
平成21年7月 【インテリウィッチ@神殿騎士廟】


■記事のタイトル
タイトルでネタバレしてるようなのばっかりで、センスの無さが露呈していました。
まぁ調査モノの報告とかはそれでいいんでしょうけど、もっと気の利いたタイトルを付けたいと思いながらも中々難しいもんですね。
こうして振り返って見てみると、記事のタイトルについては特に書くことないですねw

ちなみにここ2年の周年記事は映画タイトルから頂いたものでした。
セブン・イヤーズ・イン・ブログ → セブン・イヤーズ・イン・チベット
シックス・シーズン → シックス・センス


■カテゴリ名
カテゴリ名は分かりにくかったと思います。カテゴリから記事を見ていた人は皆無だったでしょう。
ここで今更ながら簡単に説明しておきます。

◆攻略っぽいカテゴリ
これは説明入れ無くても分かり易いのばかりですね。
どーでもいーけど → 後から増やしたカテゴリ。個人的資料のまとめ。
悪魔レシピ → 合体レシピ。主にフレからの依頼があって検討した結果を載せていました。
ダンジョン → その名の通りの内容。ゾウシガヤを除き、新規実装からのスピード感は無かったと思います。
生産(アームズ)
生産(物霊合体)
必殺発生
御魂合体
ラミューズの歪み
その他 → 基本はこのカテゴリで、同じテーマの記事がある程度貯まると別カテゴリとしてまとめてました。

◆日常生活系カテゴリ
あまり書かないようにしていた日常生活系の記事たちです。
メテオラ  → 所属クランに関係するもの。
一般  → 主にフレとか知り合いに関係するもの。

◆道カテゴリ
主に攻略系・日常生活系以外全般の内容。なぜ道かというと特に意味はなく、スーパーマリオワールドに出てきた「ドーナツ平野の裏道」という休憩室のようなステージがネーミングも内容も好きだったので、それにちなんだけ。それだけです。
抜道(妄想) → 横道(想像)カテゴリの中からより妄想じみた内容の記事を抜き出したもの。
横道(想像)  → ゲーム内のネタや出来事等を題材に独自視点で記事に仕立てたもの。メインコンテンツ。
裏道(現実と想像の狭間) → リアルとゲームが入り交じった内容の記事。
横道(現実) → リアルのお話関係。ほぼゲームとは無関係の内容の記事。数だけ見ると割と多い。
廃道(未昇華)  → 最後に追加したカテゴリ。ゲーム終了までに記事にできなかったネタたち。

◆そのほか
未分類 → 周年記事やお知らせ記事
G1トライアル  → 途中で頓挫したG1の記録記事
トウキョウミステリーハント → imagine界のふしぎに迫る記事。世界ふしぎ発見のミステリーハンターより。
Gallery TOP  → ヘッダー画像の過去履歴。
Gallery IMAGINE  → SS保管庫のような記事をいくつか作ってここに分類するつもりだったもの。
リンク → FC2のプラグイン欄(カテゴリとかが出るところ)に出るのが何となく嫌で別ページに収めたもの。





誰も特に求めていないだろうヘッダー画像が長くなってしまい疲れたのでこの程度で終わりw

しかし、モチベーションというものも下げない・下がらないつもりでいても、ある程度は下がってしまうものですね。
ゲームが終わって見に来る人が激減したにも関わらず、FC2のブログランキングはほとんど落ちなくて、今まで頑張って更新してランキング維持してきたつもりだっただけに、その事実でも大分気持ちが萎えてしまいました。
ピーク時は更新日・その翌日が100~150位前後、それ以外は300~450位くらい。
ゲームが終わってからも今年3月位まではほぼ400位台をキープし続け、4月以降ようやく600~900位くらいに位置するようになりました。

まぁそんな話はともかく、記事のタイトルにしたカマソッソのスキルでもある「エイトエンド」。
周年記事は8年で終わりにするという決意も込めて付けたので、なんとか頑張りたいと思います。
ではでは。


関連記事
スポンサーサイト
未分類  :  trackback 0   :  comment 6  : 

コメント

ヘッダー画像更新は楽しみの一つでした。自分や、知った顔・見たことのある顔が出てくるとニヤリとさせられたり。出演料をもう請求できないのが心残りですね。

9周年記事が上がる方に100マッカ賭けておきます。
2017.07.10 Mon 13:53 : URL : ぬえのひと #H3RSDWMg : 編集 :

ぬえのひとさんへ

意外にぬえのひと周りの人登場してますもんね。楽しんでもらえてたのなら嬉しい限りです。
出演料は別の形で払える可能性もあるんでとりあえずそういう事で保留にしておいてもらって、
9周年の記事がでない方に100万マッカ賭けるので、最終的には賭けに勝ったマッカと相殺する
ことで支払いたいと思いますw
2017.07.20 Thu 00:14 : URL : 管理人 #- : 編集 :

ああ、更新されてた(^ー^)

月に1、2度はふらっと覗いてました。
でも一年過ぎそうかなぁ~って、
もしかしたらもぉ更新ないのかもと。

ブログ始めるのにも、記事一件にも、タイトルにも
様々な背景があるものなんですねぇ。

わたしはまだまだ、
たまにイマジンしてた事、
思い出して浸ってる時があります。

そして、よく解らない事や知りたい事があると
あやめさんのブログも見に来てたなぁと。

やっぱ懐かしいなぁ。
2017.07.28 Fri 17:14 : URL : ~~な相○○美 #- : 編集 :

~~な相○○美さんへ

ほぼ1年過ぎてたようなもんですね。
せっかく定期的に見てくれていたのに不安にさせてしまいすみません。
更新するつもりはちゃんとありますw

画像のタイトルや切り取った風景についてのエピソードは細かく言えばもっとあるし、今回書かなかったやつにもあります。もちろん記事タイトルにも本文では特に無いと書きはしましたがちゃんとあります。
長くなるので省いちゃいました。
自分でも忘れそうなのでどこかにちゃんと書いておいた方がいいかなーと思ってるんですが。。

書き残すためにそういうのを思い起こす事も、私にとっては想い出に浸ってるようなものですね。

ブログを見に来ることで懐かしさを感じ、追憶にふける手助けができるのなら、
新しい記事の更新も少しやる気が出るというものです。
頑張りますね!

2017.08.02 Wed 00:09 : URL : 管理人 #- : 編集 :

うほぉ…

ご無沙汰致しております。
バベルでよく寝落ちしたりビッグノズチ出したまま寝落ちしたりあとイチ金攻略中に寝落ちしてた中の人です。
IMAGINEが終了する前に引退してしまい長い事ゲームから離れておりましたが、ふとIMAGINEの事を思い出して懐かしくなり足を運ばせて頂きました。
お元気にしていらっしゃいますでしょうか?
いつもこちらのブログの走行線入りヘッダー画像が好きで拝見致しておりました。
数年たった今でも投稿されていた事に驚きと感動が体中を駆け巡ってきた次第でございます。(ちょっと失禁しそうになったのは内緒ですよ)
いつもブログに綴られる小ネタからゲームの考察、分析には目を見張るものがございました。ゲーム内でもサブキャラが入っていたクランを通じて、沢山構って頂いたのがつい最近のように思えてなりません。
カイチ師匠のツノをアラハバキの股間にフィージョンさせたり阿呆な事ばかりして本当に申し訳くらいでしたが、それでもよくお声をかけて頂いて本当に有難うございました。
IMAGINE引退から色々なゲームに移住してみたりしましたが、あとにも先にもIMAGINE程楽しくプレイできたゲームはありませんでした。(運営はさておき)
今は全くゲームのゲの字すら致しておりませんが、こうしてまだブログが存在してくれておりました事が嬉しく思えました。
もしまた更新される機会がございましたなら、こっそり足を運ばせて頂きたいと存じます。
2017.10.03 Tue 03:15 : URL : ノズチの人 #- : 編集 :

ノズチの人さんへ

返信が大変遅くなりました。
こちらこそご無沙汰しております。
そこそこ元気ではいますが、そこそこ忙しく常にお疲れモード気味で過ごしてますよ~。

懐かしくなって足を運ぶ、その気持ちよーく分かります。
なんせワタクシめも放浪記に新たな放浪の断片が記されていないか気になって時々伺っておりますから・・
そして、新しい記録が無い事に悲しみつつも、それまでの記事などをみるにつけ当時のノリと勢いが鮮明に蘇るのでございます。

カイチのツノはもちろん覚えてますが、ガルムの尻事件もあったような気がしますね!
ヘッダー画像にぽにょを出したとき、名前がアレなのでタイトルは苦肉の策としてフラ語でおされ感出して誤魔化したのもつい最近のような想い出ですw

こちらは移住的なものは何もしてなくて、ゲームと言えばマインスイーパーやってるくらいです。
今はおそらく現実世界という名のMMOがメインだと思いますが、その昔チャットで大都会エリアで悠久職にクラスチェンジする予定みたいな話を聞いてからというもの、その動向も含めて気になっていました。M○x○の方は特段動きはなさそうなので、今回のコメントで思いがけず元気な様子が伺い知れたので良かったです。

いちおう心づもりとしてはまだ数回は更新するつもりなので、こっそりとでも気が向いた折りにはよろしくお願いしまーす。
2017.10.29 Sun 14:40 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/216-9f006dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。