想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

えちごの旅 その1 

とある事情により1週間ちょいほど新潟に行ってきました。

ひとつ前の記事で東京など近くもないしさっぱり分からないと
書いておきながらさっそく東京に足を踏み入れたわけです。
といっても新幹線で通っただけですが。。

東京駅で上越新幹線に乗り換えただけなので新幹線の窓から
東京の街並みを眺めただけでトウキョウにゆかりのある場所など
微塵も確認できませんでした。
強いて言えば上越新幹線「MAXとき」の停車駅として上野駅に
止まったことくらいです。

今回乗ったMAXとき号は2階建てのやつで、そんなものが存在するとは
知らなかったので衝撃を受けました。
2階建てのせいかスピードは遅かったです。

MAXとき2 MAXとき1

上越新幹線の新潟側の終着駅は新潟市にある新潟駅ですが、
天気予報の区分を見る限りは新潟市は下越地方みたいですね。
上越新幹線が通っているところだから上越地方かと思ってましたが
危なく騙され続けるところでした。
新潟県の南西部分が上越、真ん中が地震のあった中越、北東部分が下越のようですね。
京都に近い方が『上』で遠い方が『下』という感じでしょうか??


そんな新潟駅にはシブヤのハチ公ならぬ『タマ公』がいました。
ハチ公と同じように忠犬みたいです。
説明文が書いてある横のほうをみると驚きなことに歌までありました!
しかも物語の歌と賛美する歌の2つもです!

タマ公1 タマ公2

作詞・作曲は同じ人のようです。いったいどんな曲なんでしょうかねー。
なんとなく小学校とか中学校の校歌みたいな雰囲気じゃないかと想像してしまいます。
ハチ公の方にはこんな感じの歌とかあるんでしょうか?
こういうのって、歌詞のところにボタンがあって、ぽちっとなと押すと曲が
流れてきてくれたらいいと思います。



※豊富なブログネタがあるわけでもないのでもう少しこのネタでひっぱろうと思います。
関連記事

コメント

お初です。
ふふふ。ご名答!
上・中・下越というのは京都に向かっての方向なんですよね。
(今では中心が東京になりましたが)
なので高速の上り、下り、上京、と同じ考え方です。

方角で言うと下越の方が来たですから上越っぽいイメージですよねー。
2009.10.07 Wed 16:20 : URL : えちごっこ #- : 編集 :


えちごっこさんへ

コメントありがとうございます!

書き込みを見てちょっと調べたんですけど、
ウィキペディアによると『上越』には
「上野国」+「越後国」の『上越』と、
越後国の上方寄りの『上越』の2種類あるんですねー

そして上越新幹線の上越は「上野+越後」の意味ということみたいで。
そりゃ終着駅が上越地域じゃなくて当然ですね~

って、いくらなんでも紛らわし過ぎますね!!(#゚Д゚) プンスコ!

2009.10.09 Fri 04:19 : URL : 管理人 #- : 編集 :

あらあら。
それは地元人でも知りませんでした。

上野+越後で上越新幹線なんですかー。
勉強になりました(人´∀`*)
2009.10.18 Sun 02:30 : URL : えちごっこ #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/31-e127334f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
