想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

えちごの旅 その2 

新潟と言えば米と酒!
これをイメージする人が多いんじゃないでしょうか。
まぁ自分でもそんなイメージだったし、お土産を買ってこいと言う人は
たいていコシヒカリか日本酒をお望みでしたからね。

そしてそれは確かに間違いじゃありませんでした。
たんぼは広く、酒も確かにおいしかったです。
(そんなに飲んだくれではないので味に詳しい訳ではありませんが。)
10月直前ではコシヒカリの新米がまだ出回ってなかったらしく、
飲食店でも「10月には入荷すると思うのでいましばらくお待ちを!」
という内容の紙がメニューに貼ってありましたし、
新聞に新米コシヒカリの盗難のニュースも出てました。
やはり重要な特産品なのでしょうね。

新潟田園 新潟田園2
稲穂 さけさけ


それから「豪雪」というイメージもあると思います。

右上の写真に写ってる真ん中らへんに写ってる標識には
『この道路は冬期間除雪しません』と書いてありました。
除雪してもきりがないので放置する道路もあるということでしょう。

信号機も横に3個並んでるのではなく縦一列のタイプでした。
これは雪国仕様で、たしか雪が積もった時に信号機の支柱にかかる
モーメント軽減策だったと思います。京都の北の方に行った時も
このタイプの信号機を見たことありますね。

雪国信号1

ただ、地元の人の話では数mとかたくさん積もるのは山寄りの方で、
沿岸部は降っても5~10cmくらいであんまり積もることはないらしく、
道路に残るようなこともそんなにはないとのこと。
新潟=豪雪 と単純に考えるのはちょっと違うのかもしれません。

信号機もこんな矢印のが横に付いてるタイプのものもありました。
これだとせっかく横一列から縦一列になって雪荷重が1/3になったのに
モーメント対策効果が薄れると思うんですが、雪が多い地域のなかでも
比較的雪の少ない場所なら問題なしってことでしょうかね。


それから新潟県のイメージとはあまり関係無いかもですが、
海岸沿いは海風がかなり強く吹き続けるみたいで、防風林っぽくなってた
松林はこんな感じに今まで見たこと無い程斜めに傾いてました。

斜め松の木

海沿いを通った時は陸風もけっこうありましたが、ここまできれいに傾くと
なると冬だけかもしれませんがやはり海風が卓越してるのでしょう。
もし冬だけ強烈な海風が吹くならカクカクした階段みたいな松の木になるんじゃ・・!?
とかアホなこと思ったのは秘密です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/32-6520dcef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
