想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

物霊合体考察メモ 

2009/11/19のアップ?デートで実装された物霊合体のメモ。

※眠い中での確認作業と妄想を含んだ考察の賜物なのでまだ未検証です。
 そんなことする人はいないと思いますがコレを信じないように!!





◆合体について確認したこと&感じたことなど

  • 同じ種類のアイテムで合成可能。(防具なら同じ部位で同性別、武器なら種類)
  • 装備中のアイテムは使用不可。
  • 『突剣』と『儀礼用突剣』は同じ違うカテゴリ?
  • ステ+、相性高揚、与ダメ高揚は原則『基本性能』ぽい。
  • 行動高揚は原則『特性』っぽい。
  • 異武器のクール減は基本性能。
  • アイテム2個でも合体可能。(空いてる枠に同じアイテムを置ける。置かないと決定ボタン押せない。)
  • バザーでアイテムの『特性』を見られないので、バザーでは合体素材を検討しにくい。
  • トレリスも一緒??
  • おなじく不安定な状態か確認できないのでうかつに武器・防具を買えない。
  • 武器と防具で成功率が違う?


追記分(11/21,5:00)
  • バザーで『特性』は表示された。
  • 合体成功率の初期値は30.0%。
  • PC・仲魔のステは成功率に影響しない。
  • 銃器知識はクラス1ごとに成功率が+0.2%上乗せされる。
  • 武器知識、生存技術も+0.2%/クラス??
  • チェインエキスパートも、アームズはクラス1ごとに+0.2%上乗せされる模様。(工作ではなくアームズメイカーのクラス)
  • 刀匠もアームズと同じ??
  • (生産系の特徴を持つ?)仲魔を召喚すると成功率に上乗せ補正あり。
  • 特徴のグレードは補正に影響なし(【地霊の助力】持ちでも【鍛冶の名手(ドワーフ)】でも違いは無し)。親密度が違っても補正に影響なし。
  • 仲魔召喚補正によって、エキスパによる成功率上乗せ分の20%が更に上乗せされるっぽい。
  • 素材に一つでもCP品を使うと成功率に上乗せ補正がある模様。
  • アイテムの種類は成功率に影響なし。(防具、銃、近接武器で違いはない)
  • CP品使用による補正は、『エキスパ補正+仲魔召喚補正』上乗せ分の10%っぽい。
  • 月齢による補正は未確認。新月では成功率に変化なし。

追記分検証からの仮説

合体成功率 = 30 + A + B + C

  (エキスパ補正) A = Σ(影響エキスパのC×10+R) × 0.2 
  (仲魔召喚補正) B = A × 0.2   ・・・召喚なしorエキスパ無しの場合は0
  (CP品使用補正) C = (A + B) × 0.1  ・・・CP品不使用orエキスパ無しの場合は0

エキスパあり・仲魔召喚・CP品使用の場合、次の式で概算可能(と信じたい。。)

合体成功率 = 30 + 0.264 × 影響エキスパのクラス×10+ランクの合計

        (= 30 +  A + A × 0.2 + ( A + A × 0.2 ) × 0.1 )

※レベル90の場合、エキスパポイント=26000
銃器知識9-0、武器知識9-0、生存技術5-0 で合計23000
残りの3000ポイントを全て工作で上げた場合、
(3000×0.8 + 9000×0.2)=4200 でチェインのアームズは4-2
Σ(影響エキスパのC×10+R)=272
この時、
 エキスパ補正のみ → 成功率 84.4%
 エキスパ+仲魔召喚補正 → 成功率 95.3%
 エキスパ+CP品使用補正 → 成功率 89.8%
 エキスパ+仲魔+CP補正 → 成功率 101.8%




◆合体の組み合わせと用途

パターン

(Item3個)
外観 ★の『基本性能』と●の『特性』を合成して見た目を■に。

【】
基本性能
特性 

パターン

(Item2個)
外観 ★の『特性』のみを■に継承。

【特性の追加 or 入れ替え】
基本性能
特性 

パターン

(Item2個)
外観 ★の『基本性能』のみを■に継承。

【基本性能の入れ替え】
基本性能
特性 

パターン

(Item2個)
外観 ★の『基本性能』と『特性』の両方を■に継承。

【見た目の変更】
基本性能
特性 





まとめと考察

  • パターンA : 欲しい『基本性能』と『特性』を一緒にして見た目の好きなアイテムを一気に作る場合。
    おそらく一番やらないだろうパターン。

  • パターンB : 別のアイテムの『特性』を追加したい、もしくは『特性』を入れ替えたい場合。
    『特性』が何もない装備に『特性』をつけたりと手持ちのアイテムを手軽に強化できる、
    火力UP狙いでたぶん一番多いパターン。

  • パターンC : 『基本性能』だけ別のアイテムに入れ替えたい場合。
    1年くらい前の行動高揚が多い頃のアイテムの見た目が好きな人向け?
    あまりやらないんじゃないかと思うパターン。

  • パターンD : 見た目だけを別のに変えたい場合。もしくは不安定な状態を安定な状態にする場合。
    性能はいいけど見た目がちょっとね、、、で多そうなパターン。
    あと、合体に失敗したやつを安定化させる為に必ずやるパターン?


※A~Dで合体が失敗した場合、
 ■のアイテムを準備してパターンDを成功するまで繰り返すことで目的のアイテムが完成する。
 合体に使った素材のアイテムのどれか一つを準備してB~Dの合体を行うことで目的のアイテムが完成する。
   → ■のアイテムが高価だと破産するリスク大
   → 素材に使ったアイテムが全て高価だと破産するリスク大
   → 見た目に拘らなければ、組み合わせたい基本性能・特性を持つアイテムを
     1個ずつ用意すれば簡単に強い(目的の性能を持つ)アイテムが作り出せる。

※パターンAの合体は「BorCの合体後にDの合体」に分離可能。
  →ただし、合体(成功)したアイテムが素材に使えない場合、もしくはBorC後にDをやるより
   Aの方が安い場合は、一番最初の合体はパターンAにするべき。(多分Aの方が安い)

  →Dの合体がAの合体より成功率が大幅に高い場合は分離した方がいい
     ・最初のBorCの合体は失敗でも全く問題ないため。(必要マッカ増加のリスクあり。)
     ・BorCの合体の前にDの合体の成功率を確認できなさそう??
     ・合体のパターン寄らず合体成功率は同じもよう。

関連記事

コメント

すごいなぁw

毎回何かを考察する時に
こうやって目に見えるもの出して下さいますけど
本当に凄いなぁと思います。
極度の面倒臭がりの自分には絶対真似できないですww
まめですよねwあやめさんww
2009.11.28 Sat 20:20 : URL : 清野 #JalddpaA : 編集 :

Re: すごいなぁw


清野さんへ

なんというか、病気みたいなもんですかね?
職業病かもしれませんが。。

他にも考察ものとか検証もののネタは抱えてるんですけど、
それなりの形にして出すにはなかなか時間がかかりますねー。

あまり役には立たない考察ばかりなので
生暖かく見守ってくれるようお願いしまーす。
2009.11.30 Mon 20:13 : URL : 管理人 #- : 編集 :

うちのクラメンさんからの情報なので、まだ自身で確認していないのですが、どうやら二つ目にいれた物の性別が採用されるらしく、一つ目に♂専用装備を入れて二つ目に男女共用装備を入れると出来あがりも男女共用になるそうで…。

これを利用すればサイブ♂を♀が着たりできるのですごく便利ですよね・・・・ですが、コレ不都合のような気がするので修正されそうな予感しますが・・。

ちょっと自身でも確認してみようかと思いますが、取り急ぎご報告まで・・。
2009.12.01 Tue 13:41 : URL : ゆき #- : 編集 :

↑よく考えたら男女共用装備は物霊不可品しかないので上記は不可能でした(>_<)

なので不可能だと訂正をば・・

すみませぬ・・・。
2009.12.01 Tue 13:56 : URL : ゆき #- : 編集 :


ゆきさんへ

うろ覚えですが、
例えば①に♂を入れると♀装備はグレーアウトして選択できなくなったと思います。
①♂+②♀はやっぱりダメでしょうねー

そういえば公式BBSのスレにも同じような報告が上がってましたね。
それは、①共用+②♂or♀ならOKというものでした。
それをやると男女両方が装備できるものが片方の性別しか装備できなくなるので
誰もそんな不便になることやらないだろう、っていうコメント付きでしたけどね。

共用装備と性別有装備が混じってるのって、イヤリングくらいしか思いつかないんですけど、
もし逆の①♂or♀+②共用がOKなら、例えばフレイアのピアスを男キャラが装備
とかはできたのかもしれませんね~。 (←もちろん未確認ですが。。)

もしも見た目が男女入れ替えられるのなら、男キャラにラブビキニ着させたりとか
IMAGINE界の変態達が大喜びしてネタ装備に走りそうですね☆


2009.12.01 Tue 15:14 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/37-5edda77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
