想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

物霊合体士のエキスパ検討レポ 

※決してひとつ前の記事のゆきさんのコメントを見て検討しようと考えた訳じゃありません。。



物霊合体で成功率100%って可能なの?

とあるフレに言われた言葉です。
その時は多分できるはずと答えましたが、どれくらいのレベルでできるのかを問われて
即答できなかったので(ざっくり計算したメモが行方不明だったので・・)、
聞かれたついでにもうちょっと検討と整理をしてみました。

※閲覧注意!ムダに長いです。
※コメントでのミントさんのご意見を踏まえてエキスパ構成例の表を少し修正しました。(4/30)

※システム改修などに伴って、この記事とは違う視点からのエキスパ構成を検討したレポートを追加しました。
そちらの記事も併せて見て下さい。(2015/8/28)
 → 物霊合体士のエキスパ検討レポート 2015年版


1.前提条件

①計算に使った式はひとつ前の記事と同じく某攻略サイトで整理されてる計算式です。

 ■物霊合体成功率
   = エキスパ補正値 × 仲魔補正係数(1.2) × CP品補正係数(1.1) + 30

 □エキスパ補正値
   = 武器・銃器知識、生存技術のクラス × 1.666 + 刀匠・アームズのクラス × 2.5


②生存技術のエキスパは原則検討の対象としていません。
③仲魔召喚とCP品使用の補正がかかった最大値を評価の対象とします。


2.エキスパ補正値

仲魔召喚時と素材のCP品使用時の補正係数は全てエキスパ補正値に乗算となっています。
なので、合体成功率を高くするためには、
全てはいかにしてエキスパ補正値を高い値にするかにかかっています。

そこでまず、
「武器・銃器知識」のクラスと「刃物・工作」のクラス・ランクの状況と
「その時のエキスパ補正値」を整理してみたのが次の早見表となります。

この表は、刀匠かアームズメイカーのどちらか一方のチェインエキスパートに
対応するエキスパ補正値を整理したものです。

■【武器・銃器知識】:【刃物・工作】のエキスパ補正値早見表
物霊早見表△100
ブログに表示できる画像の大きさと見易さの関係で、刃物・工作の差分は200(2ランク)ずつとしています。
ただし、差分が200ずつだと正確なエキスパ構成の把握に支障が出る場合があるので、
シビアなポイントを確認するときはこっちの表をどうぞ。→ 【Δ50(0.5ランク)版】
 


3.早見表のとらえ方

早見表では、横が武器/銃器知識のクラス、縦が刃物/工作のクラス・ランクとなっています。
両者がクロスする部分の値が、そのエキスパ構成時でのエキスパ補正値です。
例えば、武器知識(=横軸)が5-0、刃物(=縦軸)が7-2の場合はエキスパ補正値は23.3です。

検討を簡単にするため、ひとまずチェインエキスパートの刀匠とアームズメイカーを
同じエキスパ構成で同じように上げるものとします。( → 【刀匠/アームズ均等上げ】)
そうすると、早見表の値を2倍したものが大体のエキスパ補正値となります。
ひとつ上の例でいくと、武器知識5-0刃物7-2で、銃器知識も5-0工作も7-2だとすると
23.3×2で46.6がエキスパ補正値です。
※表中の値を2倍したものなどは端数処理の関係で実際のエキスパ補正値とは若干違うと思いますが目安ってことで。


エキスパ補正値に対して合体成功率がどれくらいになるかはこちらの表のとおりです。

刀匠/アームズ均等上げの場合は一番左の「エキスパ補正値」の列と早見表の値を比べればOKです。
刀匠/アームズを別々のエキスパ構成で上げる場合( → 【刀匠/アームズ別構成上げ】)は、それぞれの
エキスパ構成に該当する早見表の値を足して「エキスパ補正値2」の値と比べることになります。
(早見表の値2個の合計が必ずしも「エキスパ補正値2」の列の値になるとは限りません!)


なお、以下の逆算のとおり、合体確率100%を目指す場合は、
エキスパ補正値が53.0より大きくなることが必要です。
同様に90%を越えるには45.5、80%を越えるには37.9がボーダーラインとなります。

  ・100% :(100 - 30 ) ÷ 1.1 ÷ 1.2 = 53.030303…
  ・ 90% :( 90 - 30 ) ÷ 1.1 ÷ 1.2 = 45.454545…
  ・ 80% :( 80 - 30 ) ÷ 1.1 ÷ 1.2 = 37.878787…


4.高確率なエキスパ構成

【刀匠/アームズ均等上げ】の場合、早見表を使って合体成功率が80%以上の確率になる
エキスパ構成(エキスパ補正値を2倍した値が37.9以上のもの)を探すと、
下の早見表の塗りつぶした部分がそれに該当するエキスパ構成となりました。

合体成功率が
100%■濃いオレンジ色部分、
90%台■薄いオレンジ色部分、
80%台■クリーム色部分です。

グレーの部分はエキスパポイントの関係で【刀匠/アームズ均等上げ】では実現不可能なエキスパ構成です。
※刀匠/アームズ別構成上げならその限りではありません。

物霊早見表△200/80-
【Δ50(0.5ランク)版】


以下、代表的なエキスパ構成時の詳細(成功率や必要レベルなど)を見てゆきます。


☆★成功率100%【刀匠/アームズ均等上げ】

上の早見表を見る限り、【刀匠/アームズの均等上げ】の場合、
成功率100%にすることができるのは次の2通りの組み合わせだけとなります。
このエキスパ構成にできるのはレベルを90以上に上げた場合のみです。

均等上げ100%      検討結果凡例


☆★成功率80~90%台【刀匠/アームズ均等上げ】

成功率90%台となる組み合わせは次の5通りです。
それから成功率80%台は11通りとなります。
計算上では90%台は早くてレベル50、80%台はレベル10のキャラで実現できそうです。

均等上げ90%

均等上げ80%


☆★成功率90~100%【刀匠/アームズ別構成上げ】

刀匠とアームズを別のエキスパ構成にした場合、もの凄くたくさんの組み合わせができてしまうので、
個人的にこんな感じで落ち着くだろうと思う構成を100%と90%台で6つずつピックアップしてみました。

成功率100%を出すのはどのエキスパ構成でもレベル90にならないと無理そうな感じ。
ちなみに刀匠かアームズメイカーのどちらかをカンストしてる場合、②のエキスパ構成でないと
成功率100%は出せないだろうと思います。(※計算で確認してみました(4/30)→確認グラフ


不均等上げ90~100%


5.所感

合体成功率100%を目指す場合はレベルを90にする必要があり非常に手間がかかりますが、
成功率90%くらいだとレベル50~60でも大丈夫で、グッと敷居が下がります。
さらに80%台だとレベル30程度でOKなのでレベル上げの手間はほとんどないでしょう。

レベル30台でも80~85%くらいが出せるようなので、
80%台後半で満足かつ武器/銃器知識や刃物/工作エキスパを上げるのがダルイ場合は
比較的レベル上げの敷居が低いレベル40,50まで上げることで、生存技術を使って
手軽に成功率を底上げすることもできます。
生存技術はクラス1上げるごとに成功率は約2.2%上がります。(=1×1.666×1.2×1.1)
もしくは、エキスパが上がりにくい武器/銃器知識の高クラス部分を生存技術で置き換えて
エキスパ上げの労力を減らすこともできます。
(武器知識7-0→8-0に上げるよりは生存技術0-0→1-0の方が上げやすいという意味)
※後者は刃物/工作を250余分に上げる必要がありますが。。

物霊合体の場合、たとえ合体に失敗したとしても
期限がきたら装備が使えなくなるという制限が付くだけで、性能的には合体は成功します。
期限前に、見た目、基本性能、特性のどれかを犠牲にして、ひとまず店売り装備で合体を
成功させといて、後で本来の合体素材を入手できた時に改めて合体することもできるので、
合体素材がよっぽどレアだとか高価なアイテムでもない限り取り返しは十分に可能です。

なので、物霊合体専用キャラを作るとしても、
盲目的に100%の成功率を目指すこと(=レベル90にすること+エキスパ上げ)は
とても費用(手間)対効果が悪いと感じました。

今のところ自分のキャラは成功率72.9%ですが、30回くらい合体して失敗したのは6回です。
成功率は(ケイブ乱数にもかかわらず)ほぼ表示確率どおりになってます。
ちなみに大成功したのも6回くらいです。

体感的にはもうちょっとだけ成功率上がってくれればなー・・ というぐらいなので、
物霊合体の専用キャラを作るにしても、レベル60くらいで融合ブーストキャラを兼ねつつ
成功率80後半~90%前後を目指せば十二分に実用的じゃないかなー、という感じです。



※検討・考察中に明らかな間違い等あったらご指摘下さい。。



■参考とおまけ

・エキスパ補正値早見表
【Δ50(0.5ランク)版】   【Δ100(1ランク)版】   【Δ200(2ランク)版】

・エキスパ補正値早見表(成功率80%版)
【Δ50(0.5ランク)版】   【Δ100(1ランク)版】   【Δ200(2ランク)版】

・エキスパ補正値早見表(成功率60%版)(緑:70%台、ピンク:60%台)
【Δ50(0.5ランク)版】   【Δ100(1ランク)版】   【Δ200(2ランク)版】
※基本的には50刻みの表じゃないと正確でないです。が、
縦に非常に長くて見にくいので簡略版を作ったのです。


・成功率70%代のエキスパ構成
【刀匠/アームズ均等上げ】   【刀匠/アームズ別構成上げ】
※専用キャラを作るのに70%台を目指す人はいないだろうから全くの役立たずですが、
レベル10でも80%近い確率を出せるってのは確認できます。

関連記事

コメント

おお~~これまたものすごく詳細且つわかりやすいですね・・・
ものすごく参考になります・・。

いっそ物霊カテゴリを作って記事を集約されてはいかがでしょうか・・・?
2009.12.05 Sat 14:25 : URL : ゆき #- : 編集 :


ゆきさんへ

文章の方がまとまりがなくてあんまり見せられたもんじゃないんですが。。

物霊カテゴリですかー。
物霊で検索して飛んできてる人も結構いるみたいですけどもうネタが・・
せめて5,6個記事にするネタがあれば作ろうかなと思うんですけどね~。
あとやるなら性別なし+性別ありのアレとか、大成功のこととか
(*^ー゚)bグッジョブ!な組み合わせの検討とかですかねぇ・・

・・え? そんなに数無いのにカテゴライズされてる記事があるじゃないか!って?

まぁその辺は大人の事情ってことでゴニョゴニョ・・
2009.12.06 Sun 22:23 : URL : 管理人 #- : 編集 :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.10 Sat 17:17 : : # : 編集 :

お問い合わせについて(↑のコメントの方へ)


ブログの記事を参考にして頂いてありがとうございます。
コメント書いてくれてうれしいです。

管理人のみ閲覧可能で書いて貰ってますが、
内容的に特に問題ないと思いましたのでこちらで回答させてもらいますね。
これについて問題があれば連絡して頂ければ回答コメントは削除します。

さて、問題の件についての回答ですが、
ここで議論している率は「成功率」ですので、計算上で100%を超えたとしても、
実際の確率が100%を超えることは無く、上限は100%だと思います。
なので、表記上は100%になってて、それで正しいと思います。
特に物霊合体の仕様に変更は無いと思います。

記事中の表では、より成功率の高いエキスパ構成であることを強調するために
敢えてそのままにしているだけです。

ただし、以下の2点にご注意をお願いします。
①この記事の内容は計算でシミュレートしただけで、自分で実際にエキスパを
 色々変えてみて自分の目で確認したものではないこと。
(自分の目で確認しているのはアームズカンスト状態で成功率72.9%ということのみ)
②表記上は100%になってても内部では100%を超えていて、超えた分だけ
 ボーナス(大成功率がUPとか)がついている可能性があること。

過去に同じエキスパ構成の時にゲーム内で100%を超えた表記になってた事があるのか
はこちらでは把握しておりません。もしなってて、今はそうではないのなら何かの
修正があったのだと思います。
また、成功率が100%を超えたものにならなかったとしても、非CP品の成功率は
より高いわけですし、目に見えないボーナスがついてる可能性も否定できませんから、
そのエキスパ構成にしたことは全くの無駄ではないと思います。

記事の内容が誤解を招くまとめ方だったようですね。すみませんでした。
今は花見帰りの酔っ払い状態なので、時間があるときに表の数字を直すか注意書きを
追記するかしたいと思います。

こんなぐだぐだなブログですが今後ともヨロシクお願いします。
2010.04.11 Sun 03:23 : URL : 管理人 #- : 編集 :

ありがとうございます

こんにちは
成功率の上限について質問をさせていただいた者です。
丁寧なご解説をいただき、ありがとうございます。
こちらのサイトを参考に物霊士を完成することができました。
心から感謝ですv-353
2010.04.11 Sun 15:57 : URL : ミント #- : 編集 :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.15 Mon 16:10 : : # : 編集 :

ななしさんへ

どうもです。
こんな投稿して1年経とうかという枯れかけた記事にコメントありがとうございます。
内容をオープンにしてよいのか判断しかねるのでとりあえず秘密にしときますね。

それだけの状態でそんなに必要になるなんてかなり手強いですね!
装備でもう少し上を狙えそうな感じもしますけど、E100-①とかのような工作も刃物も
4-0くらいで止めてしまうタイプの構成なら、そのままでやったとして1回か2回ずつ
くらいで良さそうな予感。
費用対効果を考えるとそれがベストな気がしますねー。
やはり課題は武器知識なのか・・・?
2010.11.17 Wed 19:45 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/39-d344d0bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
