想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

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物霊合体メモ(清書版) 

物霊合体実装初日と次の日くらいに書き留めたメモがほったらかしだったので、
その後分かったことなど踏まえての清書版です。
清書版といいつつまだ清書できてない部分もあります。
自分で検証して確かめたものばかりではないのでもし見る人いたら注意です。

ぶっちゃけ、攻略サイトを見に行った方がいいよ的な内容です。




1.物霊合体について
2個もしくは3個のアイテム(武器・防具等)を組み合わせてそれぞれの性能や見た目をミックスした新しいアイテムを作る事が出来るシステム。(2009年11月19日実装)

■物霊合体を行うためには
  • 新宿バベルにいる偉業のドワーフに話しかけクエストを完了させる。
  • 以後、合体するアイテムと必要マッカを持って偉業のドワーフに話しかけて合体してもらう。

■アイテムの種類
  • 同じ種類のアイテム同士で物霊合体が可能。片手剣同士、耳飾り同士など。
  • 儀礼用武器は同じ種類の儀礼用武器同士でないと合体できない。
  • 性別が違うアイテム同士は合体できない。性別無し+性別有りは可能。
  • エクストラは合体できない。
  • 固有スキルを使えるようになる装備は合体できない。
  • 一度物霊合体したアイテムも再度物霊合体に使用できる。

■合体のシステム
  • 1個のアイテムが持つ性能等は、①外観+α、②基本性能、③特性の3つのカテゴリに区分され、それぞれのカテゴリの性能等を別のアイテムから継承してひとつに合体することが可能。
  • 1個のアイテムからふたつのカテゴリを継承することも可能。この場合、合体に使用するアイテムは2個だけ。
  • 合体には1回ごとにマッカが必要で、3つのカテゴリに使用したアイテム(枠に置いたアイテム)それぞれの店での購入価格の平均値の8割が必要。
  • CP品の価格は一律10万、店で売ってないドロップ品や生産アイテムの価格は、、、(●調査中)
  • 一度物霊合体したアイテムを使用した場合は、見た目のアイテムの購入価格となる。(基本性能・特性はCP品、外観はリングピアスの場合はリングピアスの購入価格が適用される)
  • 合体は失敗することもあり、その場合は「不安定な状態」となってアイテムの使用・物霊合体可能期限が設定される。期限までに再度合体を行って成功させないと、装備・物霊合体ができなくなる。
  • 稀に大成功することがあり、その場合は物防・魔防値などにボーナスがつく。
  • 合体を繰り返して大成功を重ねると更に強化できるみたい。
  • 一度でも物霊合体をしたアイテムにはアイコンに物霊マークが付く。

■アイテムの性能等
アイテムの性能等は概ね以下のとおりカテゴライズされていると思われる。
基本性能と特性については例外も多いので当てはまらない場合もあり。

①【外観+α】に含まれる性能等
 ・見た目
 ・修理費
 ・耐久値
 ・複数アイテム装備時のセットボーナス
 ・COMPの場合ストック数
②【基本性能】に含まれる性能等
 ・近接・射撃・魔法・補助・必殺値、物防・魔防値
 ・相性
 ・相性高揚
 ・魔装/魂合
 ・スロット数と改造状況
 ・ステータスアップ
 ・与ダメ高揚(近接・射撃・魔法ダメージ○%アップ)
 ・回復基本値アップ(HP・MP自然回復)
 ・移動速度アップ
 ・スキルクール短縮
③【特性】に含まれる性能等
 ・行動高揚(アタック・ラッシュ・ショットの威力○%アップ)
 ・種族高揚
 ・スキル詠唱短縮
 ・スキル装填数アップ
 ・コスト減効果(MP・HPなど)
 ・回復相性スキル効果高揚
 ・PTメンバーへの経験値・ステータス等アップ
 ・その他条件付き相性/与ダメ高揚・クール短縮(仲魔の親密度が~、使用者の属性が~など)



■合体の組み合わせパターン

パターン

(Item3個)
外観 ★の『基本性能』と●の『特性』を合成して見た目を■に。

基本性能
特性 

パターン

(Item2個)
外観 ★の『特性』のみを■に継承。

【特性の追加 or 入れ替え】
基本性能
特性 

パターン

(Item2個)
外観 ★の『基本性能』のみを■に継承。

【基本性能の入れ替え】
基本性能
特性 

パターン

(Item2個)
外観 ★の『基本性能』と『特性』の両方を■に継承。

【見た目の変更】
基本性能
特性 



2.合体の成功率
  • 合体成功率の標準値は30%
  • エキスパート(武器知識、銃器知識、生存技術)、チェインエキスパート(刀匠、アームズメイカー)の取得状況で成功率に上乗せ補正あり。
  • エキスパ補正値は、エキスパートのクラスの5/3倍(1.666倍)、チェインエキスパートのクラスの5/2倍(2.5倍)の合計値のもよう。
  • 合体するアイテムにひとつでもCP品が使用されていると、上乗せ補正値が1.1倍になる。
  • 合体時に地母神、地霊、夜魔の仲魔を召喚していると、上乗せ補正値が1.2倍になる。
  • 本人のステータス、仲魔の親密度、月齢は合体成功率には影響なし。


■成功率計算式

合体成功率
  = 30 + エキスパ補正値 × 仲魔補正係数(1.2) × CP品補正係数(1.1)

 ※エキスパ補正値
  = (武器/銃器知識、生存技術のクラス) × 5/3 + 刀匠/アームズのクラス × 5/2


3.その他もろもろ
■性別有り装備と性別無し装備の合体について
耳飾りなど、性別関係なく装備できるアイテムと性別のあるアイテムが混在しているものについては、「性別有り」のアイテムが男か女に統一されていれば、両者は合体可能。
合体した場合、どんな合体パターンでも合体後のアイテムは性別の装備制限がつく(性別有りアイテムを「性別無し」で上書きすることはできない) 。

◆性別無しアイテム(ティアドロップピアス)
物霊性別無し装備2 物霊性別無し装備1
◆性別有りアイテム(ライオンハート)
物霊性別有り装備2 物霊性別有り装備1
◆性別無しアイテムのみの合体(ティアドロップピアス+黄水晶の耳飾)
物霊性別なしのみ
◆性別有りアイテムを含む合体【①ライオンハート②ティアドロップピアス③黄水晶の耳飾】
物霊性別パターンA
◆性別有りアイテムを含む合体【①ティアドロップピアス②ライオンハート③黄水晶の耳飾】
物霊性別パターンB
◆性別有りアイテムを含む合体【①ティアドロップピアス②黄水晶の耳飾③ライオンハート
物霊性別パターンC

■不安定状態について
  • 合体が失敗して不安定状態になった場合の期限については、一定ではないもよう。
  • エキスパ補正値(合体成功率)が高いほど期限が長そうな感じ。
  • 期限を過ぎた場合は、装備・物霊合体不可となる。
  • 店売り、分解、倉庫への移動、バザーへの出品は可能。

◆期限切れ状態
物霊期限切れアイテム 物霊期限切れバザー


■合体時の留意点等
  • 合体に失敗した場合、アイテムが使用できなくなるわけでなく性能的には目的のアイテムが合成される。
  • ただし、期限前に再度合体を成功させないといけないため合体の素材として使ったアイテムを調達してくる必要がある。
  • 1個のアイテムを2つのカテゴリに使用できるので再調達するアイテムは素材のうちいずれか1個でよい。
  • 期限が迫っている場合、暫定的に店売りアイテムで成功させておいて、本来の素材アイテムが手に入るまで間を持たすことも可能。
  • 素材のどれもがレア・高価なアイテムの場合は破産のリスク大。
  • 「特性」が良いアイテムに魔装・魂合・高段階改造をしていると、合体後にやりなおしとなりそれらが無駄になる場合がある。特に武器はそのリスクが大かも。
  •  


■その他
  • バザーでは「物霊合体したアイテムかどうか(物霊マーク)」、「特性」、「不安定期限切れであるかどうか」が表示される。
  • 基本性能にどのアイテムが使われているかは不明。攻撃値、物防・魔防値、ステアップ値、高揚値などで類推は可能。

  • 季節ボーナスがあるアイテムは外観によらずボーナスが適用されるもよう。(クリスマスリング、着物、聖夜のドレスなど)
  • 見た目を気にしない場合は修理費や耐久値修理を非常に安く済ますことができる。
  •  





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