想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

自己社員疑惑!? 

普段は全くチェックとかしてなくて、大体1,2ヵ月遅れて見に行く事が多いんですが、
とあることで、4gamerのチェインオブカースの特集記事を見に行ってみました。
 「プチデモ」「池袋」「巣鴨プリズン」。気になるキーワードが続出の「真・女神転生IMAGINE」開発者インタビュー
 http://www.4gamer.net/games/017/G001723/20100115061/

これによると、近く新しいダンジョンを実装予定らしいですね。
そのダンジョンの詳細ということで、、、

インタビューに対して社員の方がこんなことをしゃべってました。

  • 一番のポイントは,ボスの強さが変わるという点です。ダンジョンに入ったタイミングによって,ボスの強さが変動するんですよ。ボスは倒されるたびに力を失い,弱くなるんです。パーティ協力というよりも,ワールド協力的な仕組みですね。
  • 周期的にボスの力が変動する感じですね。例えば,100回目に挑んだボスが最も弱い状態だとすると,101回目には完全回復した最強のものが出てくる,といった形です。
  • そうですね。分かりやすく,サイズの大きいヤツが強いといった形で作っています。ちなみに,ダンジョン内にはボスの影響で“瘴気”が満ちていて,それがプレイヤーに影響を及ぼします。


これを見てちょっとピン!と来るものがありました。

というのも、昔同じようなことを考えたことがあったからです。

ブログのタイトル部分にも示しているように、
忘備録ということでいずれ記事にして載せようとは思ってたんですが、
こんな感じのダンジョンあったらいいなぁ~、と色々考えた結果を書いた
妄想メモ帳というものがあって、その中のネタに今回の実装予定ダンジョンと
似たような条件のダンジョンがあったんです。


どんなダンジョンかというとこんな感じのダンジョン。
    ↓    (ほぼ当時メモしていた文そのままです)

ダンジョン:ドワーフの鉱山

ダンジョンの設定
とある山奥に、様々な鉱石や素材が豊富に採取できる洞窟がある。
入口付近には数人のドワーフ達が住み、武器の合成に勤しんでいる。
そこには偉大なドワーフの兄弟子がいるが、そろそろ引退を考えている。
引退するにあたって最後に大業物を創ろうとしており、特殊な原料を洞窟から
集めないといけないが、寄る年波のため歩くのが辛く自分では集めることができない。
必要な原料以外に手に入れた原料は好きに持ち帰っていいので、自分の代わりに
洞窟内から特殊な原料(キーアイテム)を集めてきて欲しいと頼まれる。
ただし、洞窟内は魔界の瘴気が溢れているため、人間は入ることができないらしい。

ということで仲魔を使ってダンジョンを攻略。
ボスは、チェフェイ的な強さが変わるタイプで集めたキーアイテムの数によって強さが変化。
※ちなみにこの妄想メモ帳の最終保存日は2008/10/28で1年以上前のものでした。
証拠は示せませんが、記事を見てから考えたものではないです。


少し前のこと。
フレと「メガテンらしいボロい服」が着たいとかなんとか話をしてた時に、
初期装備の服とかいいんじゃないか?とか言って答えてたら
その翌週くらいに【特賞:初期装備のアレ】なガチャが出て、
そのフレにちょっとだけ社員認定されたみたいだったんですが、

今回のこの記事を目にして自分で自分を社員認定してしまいそうでした。。




以下、続きは妄想ダンジョンの詳細版です。


コンセプトとしては次の様な感じ(だったはず。。)

・仲魔によるダンジョン攻略
・アイテム収集(合成関係)を目的としたダンジョン
・階層トライアルタイプのダンジョン
    ↓
・仲魔作り(合体)を楽しむ要素を増やす
・原料や合成補助アイテムを入手しやすくする



妄想ですので、細かい設定まで考えたりしてます。
アイテムのネーミングのセンスの無さとか、
数量・システムバランスなどはスルーしてもらえると助かります。

以下、ほぼ妄想メモの原文そのままの内容です。


3.ドワーフの鉱山


①チュートリアルの導入
仲魔のみ突入できるダンジョンのトライアルとして、
ジャンカーマンの旧世界の石を取りに行くイベントを
仲魔を操作し探索するダンジョンに変更する。
・構成は2階層でスギナミ魔階坑道の1/3くらいの広さ×2層でマップは固定。
・小部屋の多いマップで、各小部屋には宝箱が1個置いてある。
・出現悪魔はスギ銅程度の強さで数は半分。
・1層目の箱は回復薬が入っている。
・2層目の箱はランダムで1箱に旧世界の石、それ以外の箱は回復薬が入っている。
・仲魔が死ぬと、入口で復帰し、親密度が一段階下がる。
・寝首状態で死ぬと、やる気をなくし野良へと帰る(仲魔ロスト)。

クリア時に、
「他にも仲魔のみが進入できるダンジョンがあるらしい」とジャンカーマンに言われる。
 →ドワーフの鉱山があることの示唆

②ダンジョンの設定・背景
とある山奥に、様々な鉱石や素材が豊富に採取できる洞窟がある。
入口付近には数人のドワーフ達が住み、武器の合成に勤しんでいる。
そこには偉大なドワーフの兄弟子がいるが、そろそろ引退を考えている。
引退するにあたって最後に大業物を創ろうとしており、特殊な原料を洞窟から
集めないといけないが、寄る年波のため歩くのが辛く自分では集めることができない。
必要な原料以外に手に入れた原料は好きに持ち帰っていいので、自分の代わりに
洞窟内から特殊な原料(キーアイテム)を集めてきて欲しいと頼まれる。
ただし、洞窟内は魔界の瘴気が溢れているため、人間は入ることができないらしい。

③ダンジョンの仕様
Comp内の仲魔2体でダンジョンに突入。
突入前にリーダーとなる悪魔(通常時のPC的悪魔)とサブ悪魔(通常時の仲魔的悪魔)を
選び、2体で力を合わせて宝箱からキーアイテムを集める。
ボスは、チェフェイ的な強さが変わるタイプで集めたキーアイテムの数によって強さが変化。
 →たくさん集めて帰ろうとするとボスが強くなる。

・フロアはスギナミ魔階坑道の半分程度の広さで12層構造。マップはランダム。
・1層目はボス部屋と同じ広さで2階層目に行く階段があるのみ。最下層はボス部屋。
・2~11階層には小部屋がいくつかあり、それぞれ中にはいると中ボス的な悪魔が出現。
・中ボス悪魔を倒すと宝箱が1~2個出現。
・宝箱は回復薬か鉄などの合成素材で、ランダムで各階層につき1個キーアイテムが出る。
・キーアイテムを拾わないと次の階層へは行けない。
・階層を移動する階段部屋には1層目に戻ることができる光の柱がある(途中で戻ることができる)。
・途中の光の柱で1層目まで戻った場合は、1層目の部屋でボス出現。
・全滅した場合は、
 「突入した仲魔は瀕死の状態で戻ってきた」となってダンジョン外にワープし、
 手に入れたアイテムが半減、親密度が1段階下がった状態となる。
・ダンジョンから戻ったあと兄弟子ドワーフに話しかけると、持ち帰ったキーアイテムの
 数に応じて、以下の2通りからランダム(道具の方が多め)で報酬を貰える。

■ドワーフからの報酬
 武器の場合合成アイテムの場合
ドワーフのセリフ「昔作った失敗作だ。必要なら持っていきな。」「儂には必要の無い道具だ。必要なら持っていきな。」
1~2個1スロの店売り(下位クラス)武器クローバー(低級)・キャビ(低級)1個ずつ
3~4個2スロの店売り(下位クラス)武器クローバー(中級)・キャビ(中級)のうち1個
5~6個1スロの店売り(中位クラス)武器クローバー(中級)・キャビ(中級)1個ずつ
7~8個2スロの店売り(中位クラス)武器クローバー(制限無)・シーケン・キャビ(上級)のうち1種1個
9~10個2スロの店売り(上位クラス)武器クローバー(制限無)・シーケン・キャビ(上級)のうち2種1個ずつ
備考稀に本来貰えるものよりもスロットが1個多く付いている武器を貰える。稀に貰えるアイテムの数が1個より多い場合がある。


また、報酬とは別に「これで頑張った仲魔を労ってやれ!」と言われ、
仲魔に「ドワーフのどぶろく」をその場で無理矢理飲まされる。

■ドワーフのどぶろくの効果
 どぶろくの種類効果
1~2個ドワーフのどぶろく・甘口仲魔の親密度の上昇が10分間+20%
3~4個ドワーフのどぶろく・辛口仲魔の親密度の上昇が30分間+20%
5~6個ドワーフのどぶろく・旨口仲魔の親密度の上昇が10分間+50%
7~8個ドワーフのどぶろく・端麗仲魔の親密度の上昇が30分間+50%
9~10個ドワーフのどぶろく・芳醇仲魔の親密度の上昇が30分間+100%
 ※どぶろくの効果は杯の効果を上書きせず重複する。また、稀に麻痺・睡眠のバステが付与される。


 
ダンジョン内で手に入る原料は、階層が深くなるにつれ入手数が多くなる。またはレア原料となる。

■階層別出現原料
 原料の種類入手個数
2層目鉄、銅、スギ、綿、砥石、オイル、樹脂、ゴム、ガラスなど各500個程度
3層目同上各1000個程度
4層目アルミ、スチール、プラスチック、カシ、電気回路など各500個程度
5層目同上各1000個程度
6層目魔鉄、隕鉄、魔木、神木、ヒノキ、麻など各100個程度
7層目同上各200個程度
8層目金、銀、天砂鉄、火薬、絹など各50個程度
9層目同上各100個程度
10層目足玉、霊玉など各10個程度
11層目同上各20個程度
 ※どの階層の宝箱でも稀にヒヒイロカネなどのレア原料またはGリターナ2.0が出る。


④オプション・その他
ダンジョン突入時に満月・新月の場合、
「仲魔が力尽きると戻ってこられない(仲魔ロスト)危険な洞窟もあるがそっちに行くか?」
と聞かれ、通常のダンジョンと危険なダンジョンとどっちに行くかを選択することできる。
危険なダンジョンはレア原料の出る確率が通常の3倍となっている。
こういうの得意ですよね?ケイブさん。


とまぁこういう感じです。

なぜ「3.ドワーフの鉱山」と頭に3とか中途半端な数字がついてるかというと、
他にも色々妄想してたからですw

今考えてみると、
・その階層のキーアイテムを拾わなくても次の階層に行ける。
・報酬は武器にするかアイテムにするか選択できる。
の方がバランスはいいかなーという感じ。

山羊シールの様な感じで、キーアイテムは渡した数が種類ごとに記録されてて、
それを原料として使って特殊な武器を作って貰える仕様もいいかもしれません。
※キーアイテムは複数種ある想定です。

それから、原料集めという目的とDを攻略するという目的を同時に詰めてるので
原料集めなのに中ボスに加えて大ボスを倒さないといけないのはだるい感じもします。
なので、通常Dは大ボス無しにして拾える原料はちょい多め、危険Dは原料少なめか
キーアイテムのみで、大ボス有りでレアアイテムをドロップする。
大ボスは強いヤツほどレアドロップの出る確率を上げる。
 原料集めがメイン → 通常ダンジョン
 レアアイテム目的 → 危険ダンジョン
と棲み分けをした方がいいかもしれません。

もしくは、
階層で出る原料を変えるのではなくて、原料の種類別に複数ダンジョンを用意する。
それぞれのダンジョンで出現悪魔の特徴を変える。
 →欲しい原料に合わせてダンジョンの特徴に合った仲魔を準備する。
などなど。

これの方が仲魔を作る楽しみも増えそうな気もします。

これを考えた時はデビルリユニオン実装前ですので、強化された仲魔の事は考えていません。
今だと鬼リユニ悪魔が存在するせいでボスの強さはバランス取りにくいかもしれませんねー。

それにしても妄想乙です!
関連記事

コメント

あやめさんみたいな方が運営にいたら
IMAGINEももっと良いものになったでしょうね・・・
もっと楽しいものを!と思っているのですが・・・
運営さんはあやめさんのブログもっと見ると良いですw

物霊ですが現在素材探し中です(><)
上半身だけは出来る状態ですが、
他まだ集まってなくて(^^;
細々と頼んでしまうのも何だかお手数かけてしまいそうですし・・・
という事で素材探し頑張ります(`・ω・´)>
2010.01.26 Tue 09:37 : URL : 清野 #JalddpaA : 編集 :

清野さんへ

いやー、
こんな妄想じみた完成品コンテンツを運営さんが見ても
そのまま丸ごと実装されることはないでしょうし、
運営にいるプランナー(の仕事になるんですかね?)は
もっとアイデア豊富なプロがいると思いますよ!

きっとブログを見たとしても、
お。ダンジョン追加要望の意見1件発見^^
あとは原料採取方法についての不満も1件追加かな^^
って集計されるぐらいの事じゃないですかねー?
そのままあからさまにパクっちゃうと後々問題になりそうですし、
企画が良くてもそれを開発チームが実装できるのかという問題とかも
きっとあるんでしょうしね。

ちなみにこれ以外の妄想コンテンツとしては、
1年以上前に考えたのダンジョン系があと4つくらいと
公式BBSに書いて清野さんもコメントしてくれた銘打ち、
最近考えた新月天使と襲撃2つの計7個くらいあります。

襲撃に関しては、今公式BBSでも1件スレが立ってるみたいですが、
そこで出てるアイデアと自分の妄想アイデアが若干被ってたりしてます。。
そういうアイデアを出す系のスレをいろいろ見てると、
おー!それいいね♪って思うことも多々あるので
やっぱり1人で自己満足的に作るよりも何人もの意見やアイデアを
練り込んでいった方がいい物ができるんじゃないかと。

各所で「やることなくてつまんない」と言われてるIMAGINEですが、
自分で工夫して遊び方を見つければ十分楽しめると思ってますよ。
清野さんとかが周りの人とネタ装備で楽しんでるようにね。
ただ、その選択肢を増やす為というか工夫できるポイントを増やす為にも
もう少しだけ生きたコンテンツ増やすか修正するかして欲しいとは思いますねー。。
2010.01.28 Thu 23:08 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/47-4dbeefa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
