想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

新月天使狩りの妄想ネタ 

不可侵天使たちがキートリガーとなってドミニオンが湧く新月天使狩り。

チャンネル統合に伴うーム内仕様の変更として、2/25のメンテで
新月天使の仕様が(襲撃も)変更されることが公式ホームページで発表されました。
ch統合仕様変更一部抜粋

どうやら不可侵天使達の湧く範囲が広くなるようですね。
これを受けて、
今はアルカディア城門前広場に天使達とプレイヤー達がこぞって集合してるだけの
新月天使狩りに、ちょっとだけテコ入れして少し捻りを入れてみようという妄想です。
(これを受けてとか言いつつ以前から妄想してたネタのひとつです。)

前から新月天使狩りについては
○重すぎる(個人的には紙芝居のようになります。。)。
○PT募集は1chに1つだけが暗黙の了解な傾向(最近は必ずしもそうではないですが)。
○レベルが低いと不可侵天使が強すぎてあまり楽しむ余地がない。

ということを思ってまして、そこにテコ入れするということで、

○一箇所に集中してしまう負荷を分散
○複数PTでも楽しめること
○高くても低くてもレベルに応じて楽しめること
○今の仕様から大きく変えない

以上のポイントを考慮して次のように考えてみました。

注:長いです。


変更点
●不可侵天使が湧くゾーンを城門前のみでなく複数(計4ヵ所)にする。
●それぞれのゾーンごとに不可侵天使を狩るとボスが湧く。
 (天使を狩って湧くボスはドミニオンからセラフに変更)
 (セラフが湧く条件は今よりもうちょっと厳しいものに変更)
●それぞれのゾーンで湧いたボスを全て倒すと更に別の大ボスが湧く。


■不可侵天使湧きゾーンについて
シナガワフィールドが南北に細長いので4ヵ所も湧きゾーンを配置するとなると
バランスにちょっと無理があるとは思いますが、まぁそれはおいといて、
次の場所に湧きゾーンを配置する。

【東】:山羊屋東側
【西】:騎士廟前
【南】:城門前
【北】:シブヤ口~第2ホーム間


■不可侵天使を倒して湧くボスについて
今の新月と同じように、不可侵天使達を狩って一定条件を満たすとそれぞれのゾーンにセラフが湧く。

【東】:ラファエル(狂ってないやつ)
【西】:ガブリエル
【南】:ミカエル
【北】:ウリエル

もちろんセラフ達はイチ金四天王のように、弱点をバラバラにする。
四天王みたく4色どれかが弱点とか、魔法が効きにくいとか斬撃に弱いとか。
あとは絶対的な強さにも違いをつける。ガブリエルは絶対的に弱くて低レベル向け、
ミカエルは硬く火力ありの高レベル向け、ラファエルは銃に弱いけどランダムで強さが変わるとか。
セラフは一度しか湧かない。一度倒したあとはトリガー天使を倒すとドミニオンが湧く。


■ボスセラフ4体倒すことで湧く大ボスについて
セラフを4体とも倒すと中央部の山羊屋北側に大ボスとして大天使が湧く。
ここで湧く大ボスは例えば、
セラフを倒す順番とか、
倒すのに掛かった時間(4体分の合計)とか、
倒し終わったリアル時間とか、
倒した時のリアル曜日とか
の違いによって別なものが湧くようにする。


■その他
不可侵天使達にもゾーンごとに特徴をつける。
これは、後述するセラフの湧き条件にもちょっとだけ関連してますが、
たとえば、不可侵天使達はパワー+それ以外の天使1種にする。
不可侵パワー+
【東】:不可侵プリンシパリティ
【西】:不可侵エンジェル
【南】:不可侵ヴァーチャー
【北】:不可侵アークエンジェル


以上です!

と、ここまで考えて、ざっと問題点となりそうなのはこんなところ?

問題点
①東や大ボスゾーンのプラズマが戦闘に邪魔。
②新月中は今まで以上にシナガワをうろつきにくい。
③セラフ湧きが最後になった所や大ボスゾーンから遠い所を担当してる人達が不利。
④セラフは倒さずに大ボスゾーンで待機する人が出るかも。
⑤フレグループ・クランでの独占。仕切PTの出現。


対策案

①東ゾーンや大ボスゾーンのプラズマが戦闘に邪魔。

対策案→新月中は通常プラズマは消えて北採石場周辺のみに湧くようにする。
ウエノの黒縄三叉路みたいな感じ。
プラズマの数は大量に増やして拾える遺品の種類も変える。
プラズマハンターやBOTがこれを狙って集まると負荷の面からは逆効果??


②新月中は今まで以上にシナガワをうろつきにくい。

対策案→諦める。。
これまでも新月中に不可侵天使湧きゾーンを通り抜けて移動するのは厳しかった。
いちおうシブヤ~北採石場or北シナガワ?の峠を抜けて山羊屋付近までは行ける。
もしくはエリアごとの不可侵天使の数というか密度を今よりも少し減らしたり、
湧きゾーンを少し偏らせて壁沿いとかは襲われずに通れるようにしておく。


③セラフ湧きが最後になった所や大ボスゾーンから遠い所を担当してる人達が不利。

対策案1→セラフが湧く条件を『一定数の不可侵天使を倒す+トリガー天使を倒す』にする。
でもって、東西南北の湧きゾーンごとに「一定数」を変える。南は150、北は200、東西は300とか。
これまでどおりのエンジェル・アーク・プリン・ヴァーチャーのごちゃ混ぜ湧きだとゾーンごとの
カウントの為に見た目と名前は同じだけど内部的には別の悪魔を用意しないといけないかもなので、
北はアーク、南はヴァーチャー、東はプリン、西はエンジェルが湧いて、それぞれの撃破数を
ゾーンごとの一定数カウントに使うとかがプログラム的には簡単なのかな?という思想で前述の
不可侵天使の種類・配置に至る。
このゾーンごとに倒すべき「一定数」のバランスを上手く取れれば、必ずではないけど
大ボスゾーンから遠いところは早めにセラフが湧く確率が高くすることができる・・はず?

対策案2→最後のセラフを倒してから大ボス出現まで少し時間を空ける。
セラフ4体撃破後:異様な力の高まりを感じる。
    30秒後:力はどんどん高まっている。
     1分後:今にも力が溢れそうだ。
  1分30秒後:どこかに力が開放された。
と、DDSの地下水道のようなテロップが出てからその後に湧くとか。
そのテロップが出る数分間に大ボスゾーンまで移動する。
空からふぁ~っとポージングしながら降りてくる感じで
大天使が光臨するのに時間を掛けるのもいいかも。
(真下から見上げるとかっこわるいかな??)

④セラフは倒さずに大ボスゾーンで待機する人が出るかも。

対策案1→湧く位置を完全に固定せず毎回多少なりともずらす。
今で言ういわゆる「ドミ湧きポイント」をやめてPOP場所は大ボスゾーン内でランダムにする。
湧いた瞬間にその場所に大きな光柱を数秒立たせて遠くから分かるようにしたりとか。
つまり空からふぁ~っとポージングしながらゆっくり降りてくる感j・・

対策案2→大ボス張り付き待機にデメリットがない状態をなくす。
大ボスとともに割と分散して取り巻きも出て(再湧きなし)、
大ボスはドロップ無しの代わりに経験値多め。取り巻きは良いアイテムをドロップ。
ただし取り巻きのドロップは大ボス倒さないと拾えるようにならない。とか。
   

⑤フレグループ・クランでの独占。仕切PTの出現。

この妄想はch統合の話が出る以前に考えたものでした。
その時に想定できたのは①~④の問題点でしたが、
ch統合されて1エリアしかないとなるとやはり⑤の問題が起きるでしょうね。
独占問題はまぁフィールドボスなので遠慮せずに手を出せばいいとは思いますが、
仮にセラフを倒す順番や時間などが大ボスの種類が決まるフラグだったとすると
特定の大ボスを出す条件が判明してしまったら、
それを出したいが為に仕切りを入れてくる人が出てくるでしょう。
そうなると、大ボスを湧かす気も無くひとつの湧きゾーンでマイペースで戦いたい
PTと競合した場合に必ずトラブルが起きると思います。
それを上手く回避できる仕様があればいいんですが、この問題点は妄想メモの内容を
この記事に書き直してる時に思いついたものなので対応策の検討は全くしてません。
ということで、プレイヤーのモラルに期待ってことで・・




まとめ
不可侵湧きゾーンを増やすことで複数PTでも遊べるし、
セラフの強さや攻略方法に特徴を持たすことで特定の職種に限らず、
またレベルや火力に応じて楽しめるようになるかなと。
北ゾーンは氷結特化のPTで攻略、南は近接中心のPTで倒すとか。

1PTで大ボス倒すなら移動を含めて1ゾーン5分程度で攻略しないといけないので、
大ボス攻略の為には複数PTの協力がないと厳しいです。
なので、新月PTの募集が活性化して、
『東のラファエル担当してくれるガンナーさん第2ホーム集合でよろしく!』
『レベル低めで新月天使狩り参加したい人は西のエンジェル軍頼んます^^』
とか出たりって事になるのが理想。

この妄想仕様なら、大ボス湧かすのは無理でも1ヶ所の不可侵天使湧きゾーンで
これまでの天使狩りのように遊ぶこともできると思いますしね。

湧きゾーンを4つにしてボスをセラフにしたのは、出典的なものはちと怪しいかもですが、
それぞれ守護してるというか司る方角があったからです。
リアル曜日で大ボスが変わるという案もハニエルなど7曜を司る大天使がいたからです。
ただ、曜日の守護天使にはミカエルやラファエルなどセラフも入ってると思うので、
リアル曜日をフラグに大ボスを割当てるのは難しいかもしれませんです。
でも、ちょっとしたクエストやイベントにもこの手のネタを少しでも絡めておいてくれると
いちおう女神転生を冠してるだけにプレイヤーの満足度は上がると思うんですけどねー。

 【東ゾーン】【西ゾーン】【南ゾーン】【北ゾーン】
配置場所山羊屋東側騎士廟前城門前第2ホーム
不可侵天使パワー
プリンシパリティ
パワー
エンジェル
パワー
ヴァーチャー
パワー
アークエンジェル
ボス(セラフ)ラファエルガブリエルミカエルウリエル
ボス湧き条件不可侵300体+
トリガー天使
不可侵300体+
トリガー天使
不可侵150体+
トリガー天使
不可侵200体+
トリガー天使
ボスの強さ中~強で変動
対象PC中~高火力低火力高火力中~高火力

 新月天使MAP従来版 新月天使MAP妄想版



他にも色々突っ込み所やもっと良い案などあるでしょうが、妄想としてはこんなところ。

とりあえず、全部読んだ人、大変お疲れさまでした。

新月天使の仕様変更よりもまずはラグ解消の方が先だとは思いますが、
願わくば2月25日の仕様変更が改悪ではなく改善でありますように☆
関連記事

コメント

全部読ませていただきました・・。
さすがですね・・。あやめさんが運営だったらいいのに・・・。


余談になりますが、どうもプラズマはフィールドから完全に消滅し、
以後MOダンジョン(プラズマ専用D?)内のプラズマで原料採集になる予定のようですね。

http://www.megatenonline.com/meeting/?cid=4
2010.02.22 Mon 10:04 : URL : ゆき #YrGnQh/o : 編集 :


ゆきさんへ

全部読んじゃいましたか!w
ありがとうございます!
読みにくい文章でしたでしょうに・・
どうもお疲れさまでした。

まぁ実際実装してみてもうまくいくかなんて分かりませんよ♪
とりあえず脳内で実装して楽しんでるだけなのです!

ところでプラズマについてですけど、、
実は各地のプラズマについてどんなのがどれくらい出るかをかれこれ
数ヶ月(進捗は鈍いですが)調査してまして、時間当たりどの原料が
どれくらい取れるかをまとめてたんですけど、仕様が変わるようで
今までのデータがごみになりそうで泣きたい気持ちです。

次のような葛藤もだいぶ前からありましたけど、
さっさと調査を終わらせられない自分が悪いんでしょうね。。
 理想を求める自分:こんなの発表できる完成度じゃない!まだ出すなよ!
 欲望に溺れる自分:プラズマ仕様変わりそうだから途中でも出しちゃおうよ^^

まー、またやることがひとつ増えたと思えばいいのかな。
仕様が変わって原料集めやすくなればアームズの身としてはそれはそれでOKですしね~

2010.02.22 Mon 23:20 : URL : 管理人 #- : 編集 :

プラズマの件は・・・・本当にドンマイです・・。

仕様変更もいつになるかわかりませんし、あやめさんの検証データは多くの方にとって凄く参考になる重要な資料だと思うので、是非公開して頂きたいとは思いますね。もし公開されるなら私も参考にさせて頂きますね。(あまり無理は言えませんが・・。)
2010.02.24 Wed 08:44 : URL : ゆき #- : 編集 :


ゆきさんへ

そうですねぇ~
まとまった時間があれば整理してみたいとは思いますが、、
今すぐは忙しくてちょっと厳しいですね。
ゲームにログインしなかったら時間は作れるかもですけど。

でもゲームしなかったらすぐ寝ちゃうと思いますw
2010.02.26 Fri 19:47 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/50-7b6d169f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)