想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

新世界 

昨日、PCを新調しちゃいました。

今まではいわゆる一体型デスクトップというディスプレイと本体が一緒になったPCで
ゲームをしてましたが、ゲームしてるといきなり電源が落ちたりと微妙に調子が悪く
なってきてたし、ゲームの動きがもっさりしててあまりにも快適ではなかった。

それから、10年以上前から「いつかでっかい画面でパソコン使うんだ!!」っていう
野望をあたため続けていたこともあって11月の終わりくらいから買っちゃおうかな~
と思っていたのでした。

そんなことを思い始めた矢先、ch統合なるものが発表され、そして実行され、
性能がいいPCでもラグ発生だのなんだのという報告もあがり、PC変えても快適に
ならないなら買い替えは様子見ようかな?と迷いも生まれてしまいました。

というのも、
野望のためのつなぎで買ったPCとは言え、まだ買ってから3年未満のメーカー
保証期間中なうえ、ゲーム以外のことをやる分には特に致命的な問題はないので、
ゲームの快適さを追求しなければ無理に今PCを新調する理由もなかったのです。


しかし、PC調子が悪くなってきたと知っているフレ達はこぞって

もち買い替えですよね~^^
早くいいの買いましょう^^
ゲームが一番大事ですよ^^

と満面の笑みを浮かべながら買い替えを力説してくるわけです。


というわけで数ヶ月間悩みつつ、年明けてから買うならどれを買おうかな?と
具体的に検討をし始めると、やっぱり新しいのが欲しいという気持ちが強くなり


そして、、




昨日、PCが届きました。


どうせ買い替えるならと、自分には間違いなく必要のない、性能を使いこなせない
オーバースペックにしてみました。

そのお陰で今までとは別世界かと思うほど次元の違う快適さとなりました!!

ケイブのサーバー側のラグはどうしようもないですが、
(昨日夕方の新月天使狩りは阿鼻叫喚だったみたいですね。セルタワーもやばかった)
クライアント側の能力不足でラグってたと思われるものはほぼ全て解消した感じです。

いやー、PCの性能でここまで変わるもんなんですねー・・

なんだか6窓くらいしても平気な気がしてきました。
ケルベロス、クー・フー・リン、ピクシーの3つのワールドを同時に覗くこともできそうです。

【新世界の一端】
 ・十数秒かかっていたゲーム本体の起動が1秒未満に。
 ・街の人混み中やダンジョン中の何かに引っかかるようなカクつきはほぼ無しに。
 ・右ドラッグでの視点変更の応答性がこっちがついていけないくらい高速に。
 ・周辺のキャラのキャラ名や姿の表示が10秒弱~数分かかっていたのが数秒~十数秒に。
 ・キーを5秒くらい押しても撮れないこともあったSSが押した瞬間に撮れるように。
 ・D階層移動時などで画面が切り替わると自分より後にいた人が前にいる事がほぼ無しに。
 ・今までは1窓起動でCPU稼働率が75%前後だったのが10~15%程度に。

ディスプレイは野望の実現のため、
24.1インチワイドの最大解像度1920×1200のIPSパネルにしてみちゃったり。

ゲームは全画面でなくウインドウモードでやってましたが、
グラフィックカードとディスプレイがかなりパワーアップしたことで
ウインドウの解像度を1024×768から1280×1024へと1段階上げることができました。

解像度が上がり、画面に対してチャットウインドウとかの占める割合が小さくなって
周りを見渡す時とか倉庫の整理とか凄くやりやすくなりました。
でも、そのかわりにタゲ取りの時や買い物時なんかではマウスを動かす距離が
長くなって操作性は微妙な感じです。
解像度を上げることにはメリット、デメリットがある感じですね。
もっともマウスやキーボードが変わって慣れてないってのもあるかもしれませんが。。

前のPCのあまりクリアでない画像とかの雰囲気も好きなんですけど、
いったんこの快適さを味わったらもう元には戻れないでしょうねー・・



1024×768 1280×1024
【左上:1024×768(4:3) 右上:1280×1024(5:4) 下:1920×1140(16:約10)】
1920×1140

※解像度が変わっても水平方向の表示できる幅は固定のようです。
 ワイドウインドウになるとその分垂直方向の表示幅が狭くなるみたいです。
 ということは、縦長ウインドウの方が視界はいいということですかねー。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/52-edb85c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
