想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

Imagineダメージ計算 

攻撃値(ステ)上げるのと、高揚値上げるのとどっちがいいのか?

今まで色んなところで見たり聞いたりした議論です。

人に聞かれた時には、

『どちらか一方に極端に偏るのは良くなくバランスが大事である。』

という風には答えてるんですが、
だからそのバランスをどう取るかを聞かれてるんだよなぁ・・
と思いつつはっきりとした答えを返せずにもやもやしてました。

そこで!

巷で囁かれているダメージ計算式を使って、バランス分岐点を探ってみようと思い立ちました!

まぁ、さっくりとメモ書き程度にダメージを計算するファイルは前から作ってたんですが、
ダメージシミュレーション用に精度を上げるために作り直すことにしました。
シミュレーションする前に、ついでにダメージ計算機として使えるように使い勝手の部分も
手を加えてみたので、このブログで公開してみようと思います。

シミュレーションの方はそのうちやる予定です。
こっちはしばらく(というかかなり)時間が経ってから記事になる・・かな?

計算機はエクセルのファイルで作ってあります。
WEB上で計算できるようなシステムが作れればより便利だったかもですが、
そんな技術は微塵も持ってないので、使い慣れたエクセルで作りました。




fc2ブログがエクセルのxlsという拡張子のファイルはアップロード不可だったので、
(xslは可能、ってなってたので見間違えてましたよ・・)
強引な方法ですが拡張子をtxtに書き換えてUPしてみました。
もし使ってみようという場合は、右クリックで対象/リンク先をファイルに保存した後に次の方法のどれかで開けると思います。
 ①拡張子をtxt→xlsに書き戻してからエクセルで開く。
 ②エクセルの『ファイルを開く』から、【全てのファイル(*.*)】にして保存したファイルを指定して開く。
 ③エクセルを起動して、エクセルのウインドウに保存したファイルをD&Dする。

【女神転生IMAGINEダメージ計算ファイル(お試し版)】





最初にイメージして目指してた完成形から途中で方針転換したのもあったり、
これも盛り込んどくか~、とか逆に、あ、これの事忘れてた、、てのが多数あって、
その名残で中途半端な設定項目があったり、強引に参照式を組み替えたりで、
非効率な数式の使い方してると思うので、そこは心の中で笑いながら生暖かく見守ってやって下さい。。


全ての装備品などの効果を自分で試したわけではないので、
場合によっては計算がおかしくなることもあると思います。

時間があればより「使える」計算機になるよう修正しようと思いますので、
もし試しに使ってみた方がいたら、①致命的な不具合、②使い勝手、③未検証事項の結果
についてコメント等でご意見貰えたらうれしいです。


ちなみに主な未検証&不安事項は次のとおりです。
・火力カードの効果 → 単独高揚カテゴリと推定。
・インセンスの効果 → おそらくその他高揚と予想。
・ゼリーの効果 → 与ダメ高揚と予想。
・護符の効果
・ほとんどの魂合効果(特に相性高揚するものと大・小種族高揚効果)
・知力100未満のアサルトの効果
・魂合セットスイッチの使い勝手(今のはほとんど使い物になってない)




※長くなったので、これまでの流れを簡単にとりまとめ。

 ①エクセルでしょぼい計算シートを作る。
     ↓
 ②しばらく放置(1年以上)。
     ↓
 ③何度かダメージについて人に聞かれて適当に答えて、これじゃダメだな・・と思う。
     ↓
 ④計算で確認してみようかなと思い立ち、シミュレーション用に計算シートを作り直し始める。
     ↓
 ⑤どうせ作り直すならついでに計算機として使えるように仕立てようかなと思う。
     ↓
 ⑥ゲーム内でダメージの検証作業を始める。
     ↓
 ⑦あ、あれ?これ一人じゃ確認できないことたくさんあるじゃん・・と気づいて( 'A`)となる。
     ↓
 ⑧フレに協力してもらってなんとか、ある程度のダメージ再現性を持つ計算機の形が出来る。
     ↓
 ⑨「せっかく作ったから公開してみようかな」「こんな完成度の低いやつを堂々と公開すんの?」
  「見る人別に多くないし出しても問題なくね?こんなのでも喜ぶ人いるかもしれないしさー」
  「中身見られたら恥ずかしいでしょ~、元々シミュレート用なんだから出さなくていいじゃん?」
  という様々な葛藤に悩まされる。
     ↓
 ⑩まぁ個人ブログだし、自ら情報を発信しただけってことでいっか^^; 
  誰かに使ってもらえて未検証でおかしい所とか教えて貰えたらウマーだし。。 ←今この辺りです。。
     ↓
 ⑪検証で精度を上げた計算式で、攻撃値対高揚値のバランス分岐点やその他の事項について
  シミュレーションで確認をしてみる。
     ↓
 ⑫結果を整理してブログの記事のネタにする。





最後に、高い装備をぽんぽんと何個も貸してくれた【親密度MAX】さん。
本人すら何を検証したらいいかよく分かってなかったダメージ検証に長々と付き合ってくれた
【タンバリン風】さん、【食器を洗う時の人】さん、【藍っぽい雪っぽいナ~】さん。
ご協力感謝です!
特に【タンバリン風】さん、
>>【タンバリン風】:その紅葉のエクストラ取って早く全裸になれや(#゚Д゚)コラー!!
【タンバリン風】>>:この最後の1枚取ると大事なところ隠すものが・・><

というやりとりの中、結局裸になってくれてありがとうございます~。

関連記事
スポンサーサイト
その他  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/62-261ec792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。