想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

いつの間にやら。 

今日からこのブログは2年目を迎える事になりました。

継続は力なり、を見事に体現出来ない自分がよくも1年も続けられたと思ってます。

この1年のブログの状況
記事数:65 (公開してるもの)
コメント数:35 (自分のレス含むと79)
拍手数:79 (事故で2,3回自分で拍手したのを含む)
アクセス数:ユニーク(セッション数?)3500弱/トータル(ページビュー?)7000強(2010/1/1以降は2547/5748)
※ただしグーグルボット君のクロールが結構たくさんあります。5%弱くらい?
 年が変わると過去ログが表示されなくなるとは思わなかったのでアクセス数は記憶と実績に基づく予測数です。
 油断してました。。予測といいつつもそんなに大きく違ってないと思いますが。


公式コミュニティ/IMAGINE Lifeへの登録:なし
ブログランキングサイトへの登録:なし
知り合いへのブログの公表
・ブログの事を直接言った人6人(クラメン・フレ3人ずつ)
・FC2ブログの足跡付けちゃってばれちゃったブロガーなフレ4人
・検索から偶然辿り着いちゃったフレ1人


この公表状況でこのアクセス数は多いのか少ないのか分かりませんが
最初にブログ始めた1年前に想定してたよりはかなり多いです。
まぁ半晒し事件とかあったのでどっちかと言えば多い方なのかもしれませんね。


更新頻度は、トップ画像は月2回、記事は1週間~10日に1回程度と大したことはないですが
1年間ずっとではないものの2,3日に1回くらい頻繁に見てくれてる人がいるのも
アクセス解析のホスト(固定IPの人のみ)やブログの足跡機能で分かっております。

最近のFC2ブロガーで言えばジャージの人やおさ~んですかねー。
名前出しちゃってすみません。。

直接知り合いではないのにリピートして見てくれてる方は特にコメントがある訳でもないですが、
多少なりとも興味を持って見てくれてるということなのでしょう。ありがとうございます。

もちろん、フレや知り合いの方で見てくれてる人もありがとうございます。

今年はリアルが忙しくバタバタしそうなのが分かってるので、更に更新頻度は悪いかもしれませんし、
大した内容じゃないですが、しばらくは同じような感じで記事を綴っていきたいとは思ってますので
待ち/読み飽きないうちは コンゴトモヨロシク…お願いします。



このブログを始めた当初は、主に自分用のゲーム内メモの記録と
クラメンからSSアップの要望があったのでこっそりSSを出しとく用にするのが目的でした。

特に仲魔レシピはメモ紙に書き殴ったような状態だったので、それを整理しようと思ってたわけですが
ずぼらな性格が災いして未だにほとんど整理できてません。もうメモを見ても思い出せるかどうか。。

それからダンジョンについては、ルートが複数あるクオーツ、部屋ごとに湧く敵の種類が一定ではない
スギナミ魔階坑道、セル金のパール部屋の条件など色々調べて結果を載せとくつもりでしたが、
一つ前の記事のクオーツのマグの記事で(1年かけて)ようやくカテゴリ的に1つ目の記事完成・・・

FC2ブログには編集ツールでお絵かきエディターというものがあって、ダンジョンマップ画像なんかを
編集するのにこういうのがあると便利でいいなー、と思ってここのブログにしたんですが、
使い勝手が思ってたのと大分違ってて・・('A` )になって頑張る気が失せたというのもあります。

クオーツは火炎フリアイのルートに関する調査結果も記事にする準備をしてますが、
緑のウェスタン装備で火炎フリアイに会えるようになったり(まぁアレはWC限定かもしれませんが)、
動きがトロい故に全てが後手に回ってる感じですね。

SSの方も、クラン創設期はメンバーで固まって遊ぶことも結構多くてSSも多少ありますが、
最近はクラメンの減少や各自個人活動が多くなってきたことからあまりSSを撮ってません。
だから、ということでもありませんがクラン活動のSSは今のところ1枚も出してない状況です。

次に、一応知り合いではない人がブログを見てくれた時に楽しめそうな要素として
オーラショットと宝石とジェダイの武器東京walker、といった感じの記事や
(こういう内容の記事を一言でなんと表現すればいいのか分かんないのですが。。)
千鶴の詩自己社員疑惑!?新月天使狩りの妄想ネタ、といったような妄想ネタを少しずつでも
載せていくつもりでした。最初は月1回くらいこの手の記事を出せたらいいなと思ってましたが、
これらクラスの内容の記事をまとめる時間として1ヶ月というのは自分には短すぎたようです。

今は普段思いついたネタをそのネタを記事にし、その間隔が大きく空きそうなときは前から暖めてた
ネタを重い腰?手?を上げてなんとか形にして載せてるという感じです。

ちなみに更新が遅い理由を言い訳がましく整理すると次のような感じ。
①ブログの編集・更新よりゲームで遊ぶことを優先している。
②自分の事よりクラメンやフレのお誘い・チャットを優先してるので調査ものが進まない。
③ひとつの記事の編集に時間がかかる。↓超時間かかりすぎですね!
(平均でも構想1時間、SS撮り・データ収集2時間、SS・データ整理4時間、編集4時間ぐらいな感じです)
④めんどくさがりで疲れたらすぐ寝る。

特に大型調査ものの記事は、データ収集は当然時間がかかりますし、記事にした時にできるだけ
見やすいようにグラフとかレイアウトとか試行錯誤してますのでとても時間がかかってます。
大抵の場合は7割ぐらい頑張ったところで、もうこれでいいや・・と適当になってますが。。
文章作りも全く得意じゃないので、それも大変な作業ですね。
いくら推敲しようが読みにくさ・分かりにくさを払拭できません。。
センスの問題なのか、技術の問題なのか・・何とか改善したいポイントではありますね。

ちなみにSSなどの画像加工は『Pixia』、グラフ作りはエクセル、グラフや表の矢印とかの追加と
画像化はワードを使ってやってます。もっといい方法もあると思うんですがね~。
この作業で問題となっているのは、自宅=Office2007、会社=Office2003なんですが、
両者に作業性や変換機能に違いがあって、両方メリットデメリットがあることです。
つまり、両方無いときれいに画像に変換出来なくて、片方の場所だけで作業が完了しないのです。
あまり画像の見た目に拘らなければそんなことは無いんですが、性格的なものなのでどうしようも
ないと諦めてます。まさに自己満足のための無駄な努力ですね!!

今後のわりと大物な攻略メモ的・妄想的記事の更新予定としては、
・ダメージの感度分析
・プラズマの調査(フィールドからの撤去が予定されてますが・・)
・工作修行の軌跡追加分(エキスパ上限解放後の追加分)
・クオーツ調査
・リユニオンに関する妄想
・新しいダンジョンについての妄想(過去に何度か記事にした実績有り)

などなどを考えてますが、こんな調子だといつになるか分かりませんね。

中の人のあまりのまったり具合のせいでこんなことになってますが、
いつかその気になるのをゆっくり待ちたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト
未分類  :  trackback 0   :  comment 6  : 

コメント

1周年おめでとうございます。

1年たったのですねー。
去年の今頃、3人でニャルに行ったのを思い出しました。
あの時ブログのことを知り、
いろいろとSSをためしに貼ってたのを覚えています。

今後もあやめさんらしいブログを引き続き楽しみにしてます~。
2010.07.08 Thu 22:14 : URL : つきはみ #o4td/SCA : 編集 :

1周年おめでとうございます。

口下手なので言うべきことが思いつきませんが、とにかくおめでとうございます。

おめでとうございます

おめでとうございます

おm(規制

更新頻度が少なくても内容が濃いのでいつも楽しく拝見させていただいております。
2年3年と、IMAGINEよりも続くといいですね(!?)。
2010.07.11 Sun 03:03 : URL : ジャージ #H3RSDWMg : 編集 :


つきはみさんへ
ジャージさんへ

ありがとうございます!

おめでたいことかどうか・・はともかくお祝いのコメントありがとうございます。

あやめさんらしさが出てますか・・ね?

お二人のコメントからすると
あやめさんらしさ=内容の濃さ!?

そーか、濃いさが自分らしさか~ (#゚Д゚) プンスコ!

いや、プンスコする必要はないんですけど勢いで(#゚Д゚) プンスコ!しちゃいました。。

とにかく内容を楽しんでくれてる人が居るということはうれしい限りです。
またこれからもよろしくお願いします。
2010.07.11 Sun 20:30 : URL : 管理人 #- : 編集 :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.12 Mon 09:35 : : # : 編集 :

1周年おめでとうです!

1周年かぁ・・・w
自分はブログのカウントしたことないなぁ・・・
自分も登録系はスルーで登録せず。
フレさんとか対象に細々とがんばってますw
そのくらいが自分の性にあってるので(^^)

これからも色々考えてみた系の記事楽しみにしてます(ΦωΦ)
でも、それが一番大変なような気がしないでもない・・・w

あやめさんらしさ=内容の濃さ
正解!(´▽`)b(ぇ)
2010.07.12 Mon 09:59 : URL : 清野 #JalddpaA : 編集 :


管理人のみ閲覧できますさんへ

ありがとうございます。
ブロガーとしてもゲーム内の人としても大したことないのですが
コンゴトモヨロシク・・

うちのブログはたまに覗きに来るくらいでちょうどいいと思いますよ。
あり得ない事とは思いますが、
何人も何人もの方が毎日のように覗きに来られるようになると、
きっと中の人がプレッシャーで('A` )な状態になるので・・

まぁリピートして見に来てくれるのはほんと嬉しいんですけどね☆


清野さんへ

清野さんはフレが多いので細々じゃないのです。
リンク先のブログもランキングばりばり載ってるところが多いですしね!

色々考えてみた系は、考えるだけならいくらでも簡単にできるんですけどね~
ディテールを詰めたり、考えたことを形にしたりが大変なだけで・・・
文字ばかりだと分かりにくいので分かり易くするために図とかを使いたい訳ですが、
その編集技術がしょぼ過ぎて・・

清野さんはプロなのでその辺は楽勝ですよね。
今までも何回か清野さんあたりに図の編集の外注出そうかと思ったことありますよ。
こっちで編集すると2時間くらいかかる作業が清野さんなら10分で出来るはずです!!

まぁ、仕様書とか出せる訳じゃないのでそんなことはしないんですが。。

とにかくコメントありがとうございました~!
2010.07.12 Mon 16:07 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/69-a7966c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。