想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

ラミューズの歪み(その後) 

Imagineの携帯ゲーム「ラミューズの歪み」ですが、
内容の薄さの割に約月1回更新というやる気のない4/12の記事とは裏腹に、
実際にはかなりの頻度でこのゲームやってます。

ゲーム開始当初はサーバーが応答無しになることがとても多くて、ページ一つ移動するのに
5分くらいかかることもザラで、それにうんざりしてあまりやる気もでませんでした。
でも、悪魔メモを埋めていくのが、本家のメガテンで言うところの2Dマップを全部
塗りつぶす的な楽しさに似たものがあって細々と続けてました。
最近はアップデートやメンテが入ったのかサクサク動くようになってます。なので、、
ってことでもないですが、がっつりやってるという訳です。

それからこのブログの検索キーワードは物霊関係が圧倒的多数ですが、最近ラミューズ関係も数件
ありまして、記事の内容の無さに「あぁ、来た人かわいそうに・・・」と思ってる今日この頃です。

というわけで、悪魔メモを埋めるための考察的・攻略的な記事を多少なりとも書いてみようと思います。

この続きにある遊び方は、ラミューズの歪みを更なる作業ゲーにしてしまう可能性がありますので、
今の自分の遊び方で十分に楽しめてる人には特にお勧めするものではありません。

※例によって文字ばっかりで長いです。

(7/29)
記事を投稿したあとに何度か読み返すと、あまりに読みにくかったので少し書きぶりを変えてみました。。
あと、10%悪魔のところの内容が少しおかしかったので修正しました。
ま、修正したところで読みにくさはそんなに変わりないんですが・・・('A` )





ここまでやってきた中で自分の中で確立したこのゲームの手っ取り早い攻略法は、
ずばり、「精霊を利用したローラー大作戦」です。

この作戦は、ある種族の一番レベルの高い悪魔か一番低い悪魔を作ったあとに精霊合体を
繰り返し、ひとつずつランクを上げるか下げるかしてその種族の悪魔を総なめして行くというもの。
普通の2身合体と比べて狙った悪魔を安定して作れるというメリットがあります。
これによって、おそらく悪魔メモの90%程度は埋める事が出来ると思います。

作戦のポイント
この方法でゲームを進める場合、精霊と遭遇するまで歪みを歩き回るのは効率が悪すぎるので、
効率的に精霊合体をするため「仲魔が精霊のフレorクラメン」とのフレンド合体を利用します。
そうなると、仲魔がずっと精霊のままでいてくれるフレ・クラメンが必要となるわけですが、
フレたちもゲームをしてると考えると、一定の悪魔のままでいることは考えにくいですよね。
ところがラミューズの歪みは、プレイすることが3周年記念キャンペーンのいくつかの達成条件の
ひとつとなっていたため、最初の仲魔を貰っただけでそのまま放置している人もたくさんいます。
この人たちにちょっとお願いしてプレイを再開して貰い、仲魔が精霊になったら放置してもらう。
これがこのローラー作戦の非常に重要なポイントになります。
とりあえず最低でも4種類の精霊1体ずつは確保した方が良いです。

また、一つの種族を総なめしたら別の種族に移行する必要がありますが、LNC×LND座標で
角っこ寄りにいる種族は合体の組み合わせ的に作りにくい事が多いです。
なので、色んな種族に派生させやすい高レベル悪魔を、いつでも合体できるように放置悪魔として
キープすることができれば合体が楽になります。
この場合は、フレに精霊状態で待機してもらって、自分がキープしたい悪魔のひとつ上位or下位に
なったときに精霊合体でランクアップ・ダウンさせると作りやすいです。
ちなみにPTクラウンの組み合わせは同種族のランク違いの悪魔の場合が多いので、この方法を応用
すると比較的楽にPTクラウンが獲得できると思います。

アナライズ率・ノーデータ率について
ラミューズの悪魔メモのリストは、データの全く無い悪魔は????で表示されて、全部で何体の
悪魔が登録可能か分かります。これを数えると、ラミューズでの出現悪魔総数は204体となります。
一方で、悪魔合体マニアクスの悪魔リストを見ると、亜種を除く悪魔は全部で209体となっています。
現在までのところ、妖鬼を精霊合体でレベルアップさせるとシキオウジ以上にはならなかったので、
キンキ、スイキ、フウキ、オンギョウキの藤原千方の四鬼はラミューズでは未実装で、さらについ
最近本体のImagineで実装されたばかりの邪神トウテツもまだ実装されてないと考えられるので、
5体分の差はこの悪魔達だと思われます。

ということで、それ以外の悪魔は合体で作成可能もしくは歪みで遭遇できるものと思われます。
だいたい2体登録できたら1%増える感じになりますね。
それにしても、アナライズ率とノーデータ率がどう計算してもゲーム中の表示と自分で計算した率が
合わない時があるんですけどなんなんですかねこれ・・

ローラー作戦で対応できない約10%の悪魔について
Imagine、ラミューズには、いくつか精霊合体でランクアップできない種族がいます。
これらの種族をローラー作戦で総なめするには、その種族の最上位の悪魔を作ってランクダウン
していくしか道はありません。ところが、大抵の場合、この手の種族・悪魔は作るための合体の
組み合わせが限定的なうえに最上位悪魔のレベルがやたら高かったりして非常に作りにくい、
もしくはざっと検討した限り合体で作るのは無理じゃないかなー?というものだったりします。

今のところ、合体による作成の可能性を疑問視してるのは「ホクトセイクン」「ニャルラトホテプ」
「アラハバキ」「フレスベルグ」の4体です。
オンギョウキが実装済みで登録可能だと思ってたときはフレスとアラハバキは作れて、ニャルは
ぎりぎり作れそうかな?というところだったんですがどうでしょうかね?
※コメントでフレスとアラハバキは作れたという情報を頂きました。
※ニャルラトホテプ、モト×アラハバキで作れました(9/16)。

また、2身合体では作り出せない種族もいるため、これらの種族の最上位悪魔を自分の仲魔に
するには、歪みで遭遇して乗っ取るか、適当な合体を繰り返して合体事故により出来てしまう
のを待つしかないと思われます。

合体で作れないのは具体的には「魔神」「大天使」「魔人」「魔王」「破壊神」の5種族ですね。
このうち「魔人」3体と「魔神」のトートについては歪みで遭遇したことがあるので乗っ取り可能
であると分かっています。ですが、魔神の上位の悪魔やそれ以外の3種族の悪魔は、歪みの散策を
メインにしてるフレでもまだ連れているところを見たことがありません。
もしかしたら、今後新たな歪みが実装されてそこで出現するのかもしれません。

以上のとおり、これまでゲームをやってきた感じからして、最上位の悪魔を仲魔に出来そうにない
種族がいるので、これらについてはローラー作戦に取り込むことが出来ないだろうということです。
もっとも、未実装のためどうやっても現状では仲魔にできない悪魔がいた場合は、ローラー作戦
に限らずアナライズ率100%を達成するのは無理ということになりますけどねー。

精霊合体の注意点
フレンド合体をする場合、精霊合体は「自分の仲魔が精霊」で、フレの仲魔と合体する場合】
「フレンドの仲魔が精霊」で、自分の仲魔と合体する場合】では結果が異なります。
また、精霊間で結果が入れ替わる場合があります。
歪みで遭遇した悪魔と精霊合体する場合はいろいろ合体結果が変わるという情報もあるみたいですが、
フレンド合体では今までやった感じだと次のとおりで間違いないと思います。
※全ての組み合わせを試した訳じゃないですが、、

①誰の仲魔が精霊かによる結果の違い
 【自分の仲魔が精霊の場合】→マニアクスの合体表どおり。
 【フレの仲魔が精霊の場合】→(②精霊間での結果の違いを考慮した)マニアクス合体表どおり。
②精霊間での結果の違い
 【「フレイミーズ」←→「アーシーズ」】 【「アクアンズ」←→「エアロス」】
  でアップ・ダウンの結果が入れ替わっている。

ちなみにフレンド合体では、合体時の月齢は合体結果には特に影響しないと思われます。
以上を総括すると、精霊合体によるランクアップ・ダウンは以下の表のとおりです。

左の表は、参考までに同種族合体でどの精霊が出来るかを示したもので、悪魔合体マニアクスの
2身合体表によるものです。なお、騙されてる人多いと思いますが悪魔合体マニアクスのサイト
にあるラミューズの合体検索では、同種族合体の結果はほとんどフレイミーズと出力されますが
これは間違いで、2身合体表に示されている同種族合体結果が正のようです。


フレンド合体時の精霊に関する合体表

 【同種族合体】 【自分が精霊の場合】 【フレが精霊の場合】
種族結果
魔神-
女神-
破壊-
天津
国津
地母
鬼神-
邪神-
死神-
魔王-
幻魔-
妖魔
夜魔
妖精
大天-
天使
堕天
龍神
龍王
邪龍-
霊鳥
妖鳥
凶鳥-
神獣
聖獣
魔獣
妖獣
鬼女
地霊
妖鬼
邪鬼-
幽鬼-
外道-

××××
××××
××××

種族
魔神
女神
破壊
天津
国津
地母
鬼神
邪神
死神
魔王
幻魔
妖魔
夜魔
妖精
大天
天使
堕天
龍神
龍王
邪龍
霊鳥
妖鳥
凶鳥
神獣
聖獣
魔獣
妖獣
鬼女
地霊
妖鬼
邪鬼
幽鬼
外道

××××
××××
××××

ひとつ気になるのは、マニアクス合体表では魔神、大天使、魔王は精霊合体が×印なところです。
精霊合体自体が出来ないとなると、ローラー作戦はできないので歪みでそれぞれの悪魔を個別に
乗っ取る必要がでてくるからです。
まぁ、同種族合体でも全く同じ悪魔を素材に合体して精霊を作れたりとか、必ずしも本体の
Imagineと法則が一緒というわけじゃ無いのでそこにわずかに期待してますが。。




ラミューズをやり始めた頃は、フレンド合体はAPを大量に消費するので敬遠していて、
アイテム拾いを兼ねて歪みを歩き回ってました。
でも、歪み探索では、偶然出会う悪魔と合体するかそれともスルーするかを選ぶ2択のみで、
合体で次にどんな悪魔になるかの1手先しか考える事ができず面白味がありませんでした。
もちろん、目的の悪魔に遭遇するまで全ての悪魔をスルーするなら、しっかりと合体レシピを
考える楽しみも生まれてきますが、10時間かけて貯めたAPを全部使い切っても全っっったく
悪魔に遭遇しないことさえある歪み探索でそれをやるのはさすがにストレスが溜まります。

今やってるローラー作戦自体もゲーム性のかけらも無い単なる作業ではあるんですが、
ほぼ確実にアナライズ率・ノーデータ率が上がっていくのはそれなりに嬉しいですし、
種族を移行する時や残り約10%の悪魔達を作るときに、放置してあるフレの仲魔や
刻一刻と変わっていくアクティブなフレの仲魔を使ってどういうルート・レシピにするのか、
それを考える方は、適度な戦略性もあって結構楽しめてます。
ローラー作戦による塗りつぶし的お楽しみ要素と特定悪魔を作る戦略性的お楽しみ要素との
バランスが自分には合ってるのかもしれませんね。

歪み探索からフレンド合体をメインに切り替えた時に、ラミューズアクティブなクラメンに
「フレンド合体なかなか良いよ!」と言ってから、歪み主体だったその人達がフレンド合体
をするようになりました。(自分がそう言ったのは関係ないかもしれませんが。)
その人達の合体の前後の悪魔を見て、「どう見ても自分の仲魔と合体したでしょこれww」
っていうのを確認するのも意外と面白かったりしてます。

このまま順調に行けば、ローラー作戦は8月半ばには終わりそうで、その後はまだ見ぬ
魔神や大天使、魔王、破壊神達を探しに歪みをうろうろする毎日になりそうです。




以下、参考までに現在までの悪魔メモ塗りつぶし状況です。
※2010/7/27現在 NODATA率:75%、ANALYZE率:68% → 状況リスト

※2010/8/26現在 NODATA率:91%、ANALYZE率:91% ↓

■魔神
Lv.42トート
-Lv.70オーディン
-Lv.74ミトラ
-Lv.76トール

■女神
Lv.18ハトホル
Lv.24アメノウズメ
Lv.30サラスヴァティ
Lv.38フレイア
Lv.55サティ
Lv.68スカアハ
Lv.76パラスアテナ

■邪神
Lv.30バフォメット
-Lv.65トウテツ
-Lv.82パズス
-Lv.86ニャルラトホテプ

■天津神
Lv.31オモイカネ
Lv.71タケミカヅチ

■大天使
-Lv.80ウリエル
-Lv.93ラファエル

■天使
Lv.11エンジェル
Lv.17アークエンジェル
Lv.25プリンシパリティ
Lv.36パワー
Lv.51ヴァーチャー
Lv.64ドミニオン
Lv.71ソロネ

■霊鳥
Lv.20ホウオウ
Lv.28ジャターユ
Lv.36フェニックス
Lv.42スパルナ
Lv.49スザク
Lv.52ヤタガラス
Lv.65ガルーダ

■妖鳥
Lv.7ハーピー
Lv.12マッハ
Lv.25オキュペテー
Lv.30ケライノー
Lv.36アエロー
Lv.54バイブ・カハ
Lv.62モリーアン

■凶鳥
Lv.1オンモラキ
Lv.41チン
Lv.45フリアイ
Lv.69カマソッソ
Lv.78フレスベルグ

■地霊
Lv.3コダマ
Lv.5カハク
Lv.11ノッカー
Lv.17スダマ
Lv.24ブッカブー
Lv.30ドワーフ
Lv.41ウベルリ
Lv.62ティターン

■妖魔
Lv.8アプサラス
Lv.14イソラ
Lv.23ディース
Lv.37オンコット
Lv.44ジン
Lv.58ガネーシャ

■邪鬼
Lv.25オーガ
Lv.41ラクシャーサ
Lv.46サイクロプス
Lv.70ギリメカラ
Lv.82ヘカトンケイル

■死神
Lv.46ヘル
-Lv.62チェルノボグ
Lv.85モト
-Lv.93ホクトセイクン

■龍王
Lv.14ノズチ
Lv.24ナーガ
Lv.31ミズチ
Lv.40ナーガラジャ

■神獣
Lv.22マカミ
Lv.31カイチ
Lv.44ナンディ
Lv.61ナラシンハ

■聖獣
Lv.13シーサー
Lv.21ユニコーン
Lv.24アピス
Lv.27ハクタク
Lv.31パピルサグ
Lv.36センリ
Lv.41キリン
Lv.62スレイプニル

■魔獣
Lv.7ケットシー
Lv.13カーシー
Lv.18イヌガミ
Lv.26ネコマタ
Lv.31オルトロス
Lv.37タンキ
Lv.42ドゥン
Lv.49ケルベロス

■妖獣
Lv.9ガルム
Lv.17バイコーン
Lv.25ギュウキ
Lv.31ライジュウ
Lv.37ヌエ
Lv.40モスマン
Lv.50カトブレパス
Lv.57フェンリル
Lv.64トウコツ

■幻魔
Lv.28セタンタ
Lv.36ヴァルキリー
Lv.44クー・フーリン
Lv.48クラマテング
Lv.57ハヤグリーヴァ
Lv.71ハヌマーン

■夜魔
Lv.8アルプ
Lv.14エンプーサ
Lv.20リリム
Lv.27フォーモリア
Lv.31インキュバス
Lv.37サキュバス
Lv.47キウン
Lv.52ロア
Lv.57クイーンメイブ
Lv.92リリス

■妖精
Lv.2ピクシー
Lv.11ジャックフロスト
Lv.15ハイピクシー
Lv.20ジャックランタン
Lv.23ガンダルヴァ
Lv.25ケルピー
Lv.31エルフ
Lv.38トロール
Lv.52オベロン
Lv.57ティターニア

■精霊
Lv.7アーシーズ
Lv.11エアロス
Lv.15アクアンズ
Lv.20フレイミーズ

■魔人
Lv.30マタドール
Lv.35アリス
Lv.46ヘルズエンジェル

■魔王
-Lv.40キングフロスト
-Lv.59ヘカーテ
-Lv.64モロク
-Lv.69ロキ
-Lv.72スルト
-Lv.95マーラ

■破壊神
-Lv.58ディオニュソス
-Lv.93セイテンタイセイ

■地母神
Lv.18キクリヒメ
Lv.26クシナダヒメ
Lv.30アルテミス
Lv.64パールヴァティ
Lv.68カーリー
Lv.74スカディ

■鬼神
Lv.38ゾウチョウテン
Lv.45コウモクテン
Lv.52ジコクテン
Lv.72ビシャモンテン

■国津神
Lv.42オオナムチ
-Lv.59オオクニヌシ
Lv.83アラハバキ

■龍神
Lv.33コワトリクエ
Lv.39ガンガー
Lv.55ケツアルカトル
Lv.77セイリュウ

■堕天使
Lv.15アンドラス
Lv.29フォルネウス
Lv.43エリゴール
Lv.50デカラビア
Lv.58ベリス
Lv.65オロバス
Lv.73オセ

■邪龍
Lv.8コカトライス
Lv.17タラスク
Lv.43バジリスク
Lv.51ティホン
Lv.57ニーズホッグ

■鬼女
Lv.9ダツエバ
Lv.25ターラカ
Lv.32ゴルゴン
Lv.35ヨモツシコメ
Lv.47ラミア
Lv.53ヤクシニー
Lv.65ダーキニー

■妖鬼
Lv.5シキガミ
Lv.10アズミ
Lv.15コッパテング
Lv.19モムノフ
Lv.23トゥルダク
Lv.25オニ
Lv.28カラステング
Lv.44ヨモツイクサ
Lv.51ヤクシャ
Lv.63シキオウジ
-Lv.66キンキ
-Lv.69スイキ
-Lv.72フウキ
-Lv.91オンギョウキ

■幽鬼
Lv.4ポルターガイスト
Lv.7ガキ
Lv.11グール
Lv.17コロンゾン
Lv.24ヤカー
Lv.33ラフィン・スカル
Lv.36ピシャーチャ
Lv.38レギオン
Lv.44ヴェータラ

■外道
Lv.1ウィルオウィスプ
Lv.6スライム
Lv.11モウリョウ
Lv.16ブロブ
Lv.31ブラックウーズ
Lv.36スペクター
Lv.52シャドウ
Lv.93ファントム

関連記事

コメント

はじめまして^^

時々覗いて参考にさせてもらっています。

似たような作戦でローラーを掛けているのですが、自キャラが複数いれば精霊4体と高レベル仲魔常備で結構ラクなのですが、いまだに魔神等々が作れません・・・探索でのっとるしかないのでしょうかねぇ。

フレスとハバキは作れました^^
2010.07.28 Wed 17:05 : URL : ドミハンター #mQop/nM. : 編集 :


ドミハンターさんへ

コメントありがとうございます。
そうですか、この読みにくい文字の塊を読んでくれましたかw

サブキャラでキープ悪魔作ってますよ~。
今のキープ悪魔は、リリス、スカディ、ティタ、ドミ(ソロネになる予定)です。

2身で作れなさそうな悪魔の検討をしたのは結構前で若干うろ覚えのまま書いちゃったんですが、
今改めてよく検討してみるとフレスとアラハバキは普通に作れそうですね。

魔神、大天使、魔王、破壊神と、ニャル、ホクトセイクンを除くと、アラハバキを作るのには、
ビシャ×【タケミ、セイリュウ】
ハヌマーン×【パズス、ヘカトンケイル】 が現実的なところでしょうかね。

フレスはモトさえ作れれば、
モト×【オバロス以上堕天使、ガルーダ、ドミ以上天使、トウコツ】で作れそうですねー。

モトは、アラハバキ×【カマソッソ以上凶鳥、パズス】というところ。

フレスはどれと合体しても重要性のあるな悪魔にはなりそうにないので、他のローラー作戦が落ち着いたら
 リリス(キープ悪魔)×ダーキニー → ヘカトンケイル
 ヘカトンケイル×ハヌマーン(キープ予定) → アラハバキ
 アラハバキ×カマソッソ(キープ予定) → モト
 モト×ソロネ(キープ悪魔) → フレス
と作りにくい悪魔を経由して最後にフレスに繋げてそのまま凶鳥ローリングしようと計画してます。
ハヌマーンはキープのティタをパラスとくっつけて作るつもりです。
カマソッソは新キャラ投入予定です。今、女神と幻魔をローラーかけてるので、それが終わったら
女神から堕天使にしてローラーかけて、オセになりそうなときに合わせて、
 オンモラキ(初期仲魔)×リリス(キープ) → バイブ・カハ
 バイブ・カハ×オセ(自分) → カマソッソ で、キープして出番が来るまで放置のつもりです。

はっ!
気づけばこんな長いコメントに・・
うーん、合体レシピを考えるのはやっぱり楽しいです!
2010.07.29 Thu 21:51 : URL : 管理人 #- : 編集 :

ドミハンターさんへ ,のコメを拝見しました なるほどそうやればいいのか~
随分と古い記事に反応してすいません自分が今この辺で悩んでいたので
しっかし非常に良く考えておられますねすごい

合体レシピ考えるの楽しくないですわ(^^;~しんどい~
なのでそのまま参考にさせて頂きます大変助かりました感謝!
2013.05.13 Mon 06:38 : URL : K #- : 編集 :

Kさんへ

いえいえ、お役に立てられて良かったです。
ラミューズの方はアップデートがされてなくて悪魔の数が変わっていないので
逆にそのおかげでこんな古い記事の内容でもそのまま使えるのが幸いしましたね。

合体レシピ考えるの楽しいと思う派は少数派なんでしょうね。
特にラミューズは仲魔と一緒に戦えるわけじゃないので愛情も注ぎにくいし
作業感も強いのでただしんどいだけと感じるのは無理もないです。

合体事故でしか作れない悪魔達に突入するとまた悩むと思うので頑張って下さいw
2013.05.14 Tue 18:34 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/70-0a7c225f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)