想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ナカノの肝試し(カッパの憂鬱)のニッチ的検証 

個人的にかなり気に入っているキャラ、DBカトリが最新のテクノロジーを駆使して
また新たな世界を作り出したということみたいなので、ちょっと様子を見に行ってみました。

最初は訳も分からず野良PTに連れて行かれた状態で、とりあえずくっついて行っただけです。
その次の日、フレと3人で少しまったり行って、その後一人で探索してみました。その記録です。

フィールドのSSとか出してるので、まだ行ったことなくて自分の目で雰囲気を確かめたい人は
続きは見ない方がいいと思います。






チェックポイントの選択肢で変わる悪魔達は一人で倒せるほど甘くはないようなので、
敵の出るパターンとかの検証は置いといて、ニッチ的な部分についていろいろ確認してみました。


グラフィックオプション

とてつもない暗闇の中、ピンポイントなチェックポイントに向かってどんどん進んでいく募集主。
よくこんなポイント探し当てられたなー、と思って感心してたら、後から分かったんですけど、
DBカトリから場所のヒントを聞けるんですね。

やたらと周りが暗いと思ってたら、
グラフィック効果のフォグをオンにするかオフにするかで画面の雰囲気がだいぶ変わります。
これも最初に行った時にクリアした後に変えてみて気がつきました。
フォグをオフにすると、身の周りは暗い部分はとことん暗く、明るい部分はごく一部です。
遠くに目をやると崖・木々と空の境界はコントラストがはっきりしてよく分かります。
フォグをオンにすると、自分の周りはかなり明るく見える感じ。ただし、少し遠くや空の境界は
グレーにぼやけて見にくい感じです。

■フォグ効果の有無の違い(左列:フォグOFF / 右列:フォグON)
建物フォグoff 建物フォグon
フィールドフォグoff フィールドフォグon
キャラフォグoff キャラフォグon

フォグ効果オフの方がリアルに暗闇を歩く感じに近いでしょうか?
右の真ん中とか、満月の夜に出歩くとこんな感じになる気がします。
右下のSSはどこか別の場所から投光器でライトアップしてるような感じですね。
フォグ無しの暗闇状態で突然目の前に敵が現れるとかそんな感じの方が楽しそうです。



チェックポイント

『ナカノであってナカノでない』というだけあって、実際のナカノとは微妙に変わってます。
最初のチェックポイントは地下鉄の入口みたいなやつですが、場所が少しずれて山羊屋の東の
建物の東側にあります。
2番目のチェックポイントはニャルが出てくる泉のところにいるアークエンジェル。
3番目は普段はヤギヌマさんがいるところにいる雇われノーラ。
4番目はバベル入口直前にある桜の木です。普段は守衛がいるポイントだと思います。

【チェックポイント1】
肝試しチェックポイント1
【チェックポイント3】
肝試しチェックポイント3
【チェックポイント2】
肝試しチェックポイント2
【チェックポイント4】
肝試しチェックポイント4

アークのいるところは分かりにくいですが、泉に立ってる木の形が特徴的です。
ちなみにフォグoffにしてると桜の木は真っ暗で桜だと分からないです。



ワープゾーンとファントム

フィールド上にはいくつかワープゾーンがあって、それにはまると時間を食うと聞きました。
ということでそれの確認も少ししてみました。
これで全部ではないかもしれませんが、ざっと見て回った感じ、6箇所ワープゾーンが確認
できました。基本的にはフィールドの境目の部分。それから南西のプラズマがある泉周辺。
X17座標あたりの最南と最北の壁沿いのくぼみです。
スタートしてから壁を目安に沿って移動してるとワープにはまる仕組みじゃないかなーと思います。
ワープゾーンから飛ばされる場所は何箇所か決まっていて、どうやらそこへランダムに飛ばされる
ようです。
フィールド上のところどころには、ファントム1体とシャドウ2体セットで湧いてる場所があって、
ワープゾーンで飛ばされた先には大抵こいつらがいます。
こいつらの落とすドロップは意外とマッカ・マグ共に多いです。
飛ばされる場所の中にはナカノ隧道がありましたが、ここは例外的にファントム・シャドウは
いませんでした。もっと恐ろしいものが潜んでるようなのでこいつらも近寄れないようですね。

バベル入口に近いウィルのメモリが取れるプラズマの泉付近にもファントム達が湧いていますが、
今回歩き回った時はいろんな場所から合計で16,7回くらいワープしてみましたが、この場所
に飛ぶことはありませんでした。隧道以外のワープ先にはファントム達がいたことを考えると、
もしかしたらここに飛んでくるパターンもあるかもしれません。

フィールドの敵にはファントム、シャドウ以外にはモウリョウとスペクターが出てくる訳ですが、
同じもやもやタイプなのにウィルオウィスプが出てきません。
外道一族内でウィルいじめがあるんじゃないかとちょっと心配してます。

ワープゾーンで飛ばされた場合の対応ですが、
④の場合は空が見えず、光るクリスタルみたいなものがすぐそばにあります。そうでない場合は、
まずはオベリスクが見えるか確認。②に飛ばされた時はちょっと見にくいですが一応見えます。
見えた場合は②⑤⑥のどれかで、オベリスクが見える方角を確認すれば自分の位置が分かります。
見えない場合、⑦⑧の場合はノーラの後ろの緑の看板みたいなのが光って見えます。
それすらも見えない場合は①か③ですが、これはどっちにいるか把握しにくいですが、
いちおう山羊屋周辺の建物の形が空との境界線で見えると思うので、その方角を確認すれば
どちらにいるか確認できると思います。少し北に移動して山羊屋に来るか壁にぶちあたるかでも
分かりますが、①の場合は下手するとまたワープしてしまう可能性があります。
ちなみにフォグをoffにしてると、ノーラの後ろの看板は全く光りませんのでワープした場合は
フォグをonにする方がいいかもしれません。

■ナカノでないナカノのマップナカノ肝試しマップ
※x23y17にワープする場合もあるかも?


希望的要望
マップを確認できずに真っ暗な中移動していくのはとてもよい雰囲気だと思うので、
せっかくなのでチェックポイント以外にもところどころお化け屋敷的な仕込みがしてあったら
良かったのになーと思いました。
例えば、でっかい木に呪いの人形が打ち付けてあったり、廃墟から猛スピードで何かが飛び出て
きたり、池の中に何かが潜んでいたり。。
せっかく広いフィールド全部がステージになってるので、チェックポイントとそこに行くまでの
ルートのみではなくて、いろいろ歩き回って楽しめる要素があれば、単に肝試しするだけでなく
クランイベント等で他の楽しみ方も作り出せたんじゃないかなと思います。

【池1】
池1
例えばこんな感じっパ?

【池2】
池2
例えばこんな感じっパ??

【大木】
大木
【廃墟】
廃墟


まだまだカッパの憂鬱イベントが終わるまで時間があるので何か仕込みが増えることを期待します!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ワープ。

この記事を読む前に、思いっきりワープな目に・・・。
方向音痴には辛い罠でした。

カトリさんが池の主に(笑)
ピンクなので華があります^^
これは和みますねー。

あやめさんの希望的要望ですが、反対です(笑)
怖すぎて腰が抜けちゃいます><
2010.08.27 Fri 03:28 : URL : つきはみ #o4td/SCA : 編集 :


つきはみさんへ

> この記事を読む前に、思いっきりワープな目に・・・。
> 方向音痴には辛い罠でした。

だからマップ載せといたから見とけと言ったのに・・(#゚Д゚) プンスコ!

たぶん、カトリさんの機嫌を損ねるとみるみるピンクがドス黒い血の色に変わってくと思います!
2010.08.30 Mon 01:03 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/73-4d814da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
