想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ディアスポラ・シナガワ(※追記あり) 

スギナミに続いて8月19日に実装されたディアスポラ・シナガワ。
実装後4日目の日曜の夜にちょっと参加してみました。
前回のスギナミよりひどいことに、今回はフレから聞いた『オーディンとトールも出るよ^^』って
いう情報以外は、公式HPのティザーサイトを見た程度の状態で突撃しました。
フィールド侵入前に募集主も攻略情報は説明難しいのでwikiなど見てね!と言ってたんですが、
すみません全く確認せずでした。

ティザーサイトやローディング画面の感じからして、天使が大量に出てくるような感じだったので、
いちおう呪殺銃とイヌガミ魂合首装備を持って、あとはスギナミと同じくPCキャラは弱くなって
仲魔が強化されてるんだろうと思いサマナーもどき装備と回復薬を持って現地に集合。
現地で募集主がPTの割り振りで、魔型とかガンナーとか支援とかPCの職を均等にし始めたので、
「あれ・・?もしかしてPCも普通に戦える??チャームくらい持ってきとくべきだったか!?」
と不安になってドキドキして、弾を少ししか持ってなかったので堪らず山羊屋に買いに行くと、、
『山羊屋に入ると自動的にチームから脱退してしまう』んですね・・・('A` )
すみません、説明の途中だったのに脱退してしまってご迷惑おかけしました。。

ということで、30人揃って突撃したディアスポラ・シナガワの様子をレポートします。
ディアスポラ・スギナミと同じようなスタイルで書いていきたいと思います。

※ネタばれ系でちょっと長めです。
wiki情報等を見てのコメントを緑の字で追記してます(8/26)。
初めて行くフレ3人を引率して行った時の状況を踏まえたコメントをピンクの字で追記(8/29)。
9/5に天使の鍵の欠片ドロップ状況を調査した時の状況を踏まえたコメントを水色の字で追記(9/10)。



と、いいつつ今回はあまりに予備知識が無くて流れがよく把握できなかったので、流れはさらりと
流しつつ事実と推測のカテゴリにいってみたいと思います。


流れを交えた事実と推測のカテゴリ


1.侵入まで
シナガワフィールドの山羊屋南側にいるゴモリーに3万マグを渡し【勤勉の免罪符】を貰った状態で
チームを作り、ゴモリーに話しかけることでディアスポラ・シナガワフィールドに侵入可能。
このあたりはスギナミと全く一緒のようです。

2.侵入後
侵入後は結界の中に飛ばされ、結界が消滅後に移動可能になるのはスギナミと同じ。
この場所の結界の中にはDBカノウがいました。
【アスタロトの羽】のような明確に表示されるバッドステータスはない様子。
最初に表示される制限時間は40分。
★原因不明ですが謎のバッドステータスにかかる事があるようです。


ディアスポラ・シナガワのマップでは、拠点の数はA~Iまでの9ヵ所。
メンバーがスタート時に飛ばされる結界の場所はかなり偏っていて、概ね北西の採石場付近、
アルカディア城門前、東にある何かの施設前の3ヵ所。

■スタート時の結界とフィールドマップ
スタート時結界ディアスポラ・シナガワフィールドマップ


3.出現悪魔について
フィールドに出現する悪魔は、エンジェル、アークエンジェル、プリンシパリティ、パワーの4種
(いずれも名前の後に【・イスキオス】の文字付き)を確認。ローディング画面やティザーでは
ヴァーチャー、ソロネ、ドミニオンが写ってるので、こいつらもどこかに出てるのかもしれない。
スギナミと違い、拠点周辺と拠点間のフィールドで出現する悪魔に大きな違いはないもよう。
各個体の種類もイスキオスの1種類のみで、サキュバスやインキュバスのような複数種はなし。
支援の人の禁呪がよく効いてたせいか天使達のスキルがしょぼいせいか、スギナミの悪魔と比べて
攻撃をほとんど受けずにサクサク倒せる感じ。

★ヴァーチャー、ソロネ、ドミニオンは【・アミナ】の文字付きでメタトロンの取り巻きとして
出てくるみたいですね。よく見てみたらローディング画面やティザーサイトの画像ではパワーは
写ってないので、天使の中でパワーは存在を忘れられたかわいそうな子な気がしてきました。

★ヴァーチャー、ソロネ、ドミニオンはメタトロンの取り巻きではなく、特定の場所に
10体ずつ湧き、殲滅することがメタトロンの弱体化のフラグになっているのを確認しました。


■フィールド上の悪魔達
フィールドの天使達



4.ドロップアイテム
拠点制圧アイテムとして、色つきの鍵の持ち手?を天使達がドロップ。
自分が確認したドロップでは紫の持ち手しかなかったものの、チームチャットを見る限り他の色や
「4色」「無色」「灰色」などがある様子。
これらを適当に調合すると拠点制圧アイテム完成??
また、拠点制圧とは関係なさそうな「破れた○○」という名前の、東京の遺品のような天使衣装
もドロップ。確認できたのはコート♀、スカート、シューズ♀、ボトムス、アークウイング♂の
5種のみ。おそらく他の男女別装備部位分もあると思われる。

★フィールドの天使達がドロップする鍵の欠片の色は「4色」「緑」「橙」「赤」「青」「黄」
「紫」の7色で、同じく天使達がドロップする「無色」のアイテムと調合することで制圧アイテム
が作れるようですね。「灰色」「黒」はオーディン、トールのドロップで、この2つも「無色」と
調合することでメタトロンを出現させるフラグとなる拠点の制圧アイテムとなるようです。
また、灰色、黒以外のアイテムは色ごとにドロップで拾える場所が概ね決まっているようですね。
ちなみに破れた天使衣装は分解不可で店売り価格は1マッカでした。


■ドロップ品
ドロップ品:破れた天使衣装 ドロップ品:色のついた鍵の欠片



5.拠点制圧後~

拠点を順次制圧していくと、テロップとともにトール、オーディンがどこかに出現した。
ある特定の拠点か、複数の特定の拠点を制圧することが出現のフラグ?

★拠点FGIを制圧するとトール、拠点CDEを制圧するとオーディンが出現するようです。
★そして、トール、オーディンの取り巻きとして同時に【ヴァルキリー・エンポディオ】と
【ディース・エンポディオ】と【フレイア・エンポディオ】が湧きます。


A~Iの全拠点を制圧したからか、制圧した拠点の総数なのか、何かの条件を達成したことにより、
あるタイミングで『シールピラーの力を解放したため、ディアスポラに留まれる時間が増加した』と
いうメッセージが出現。これにより元々40分だった制限時間が10分延長された様子。

★西側の3つの拠点(ACF)、東側の3つの拠点(BDG)を制圧することでそれぞれ10分ずつ
制限時間が延長されるようです。2回の時間延長で攻略時間は合計1時間になるということですね。
この時間延長はメタトロン出現前のみ発動するとのことですが、メタトロンを出現させるためには
結局全ての拠点を制圧しなければいけないので、時間延長は必ず発生するように思えるんですが
どうでしょうか?同時制圧の必要があるかどうかでちょっと変わってきますが。。

拠点の制圧効果についてはwiki記述ではイマイチよく分からない事項がいくつかあったので、今後の
情報の集積に期待です。


★スギナミでは拠点の制圧効果には時間制限がありましたが、シナガワでは一度制圧した拠点は
時間に関係なく制圧状態を維持するようです。そしてオーディン・トールを出現させる、時間の
延長をする、というフラグを立てることで拠点の制圧状態がいったん解除されてしまうようです。
つまり、『時間延長のためにACFを制圧してる間にDEも制圧してオーディンも湧かす』と
いったことは出来ないと考えられます。
ただ、、下のSSを見る限り、トールを湧かす拠点を制圧した時に時間延長したようにな感じに
なってるのでまだまだ謎な部分です。

★メタトロン出現前に、オーディンまたはトールが出現している状態で、それぞれの出現フラグ拠点を
もう一度制圧すると時間を7分間延長できるようです。下のSSを撮った時とそれより前に撮った
SSの撮影時間とディアスポラ残り時間を比べると7分差があったので、ACF、BDGとは別に
時間延長の方法がありそうだと思ってたんですが、やはりありましたね。
ちなみにFGIを連続で8回制圧して(7分×8回=56分延長)残り時間の表示が60分を
超える状態まで延長できるのを確認。もしかしたら延長回数に上限があるかもしれませんが、
CDEで7回延長したあとにFGIで8回延長できた(7分×15回=105分)ので、仮に
それぞれの延長回数の上限が10回だったとしても時間的には十分だと思います。




■トール・オーディン出現
トール・ヴィジョン出現テロップ

オーディン・ヴィジョン出現テロップ
オーディン・トールの取り巻き


■ディアスポラフィールドへの滞在時間の延長
時間延長


6.ボス出現
チームチャットの様子からして、色つきの拠点制圧アイテムとは別の制圧アイテムを使うことにより
最終ボスのメタトロンが出現。場所は後からSSを確認した雰囲気などからして、シブヤ口らへんの
夜にナーガラジャが湧くあたりと思われる。

★前述のとおり、オーディン、トールのドロップで作成した制圧アイテムで拠点ABを制圧し、それに加えて
拠点H
を制圧するとメタトロンを出現させることができるようです。

★拠点Hの制圧はメタトロンの出現とは関係ありませんでした。
もう修正されてますが、初期のwiki情報は間違ってたみたいですね。


■拠点に変化が・・
シールピラー1シールピラー2シールピラー3シールピラー4シールピラー5

■メタトロン登場
メタトロン登場1 メタトロン登場2 メタトロン登場3
メタトロン登場4 メタトロン登場5 メタトロン登場6


メタトロンが登場後、アスタロト時のようなイナズマ攻撃みたいな特殊な攻撃はなし。
ただし、メタトロン出現から制限時間終了まで2,3分しかなかったため、たまたまそれ系の攻撃が
発動されなかっただけの可能性もあり。

メタトロンのアイコンには、メタトロンのHPと思われるバー(緑)と、力の状況を示していると
思われるバー(黄色)があり、拠点制圧状況を示すバー(スギナミでのオレンジバー)は無し。
メタトロンの力が弱まるフラグは不明。ただし、常識的に考えてオーディン・トールの討伐状況か
拠点の制圧状況が関係していると思われる。

■メタトロン・アバターのアイコン
メタトロンのアイコン

★やはりメタトロンにも受けたらスキルが発動できなくなるという特殊な攻撃があるようです。
7色に光ったりとか他にも色々特殊な状況になるようですね。
オーディン・トールを倒すことでメタトロンの力を弱らせることができるみたいです。

★オーディン、トールに加えて上述のとおり、ヴァーチャー、ソロネ、ドミニオンの5種類の敵を
殲滅することでメタトロンを100%弱らせることができるようです。これらの敵は、討伐後に
一定時間経つと再度湧きます。


考察のカテゴリ

1.侵入時
スギナミのゴモリーが居る位置はフィールドが少し細くなっててキャラが密集しやすい所でしたが、
シナガワのゴモリーはそれ以上に狭い所に居ました。突入前はゴモリー周辺にメンバーが集まって
いましたが、人が多いときのバベル並な重さでした。
スギナミと同じく侵入時はチームリーダーのみがゴモリーに話しかければ良いようなので、
必ずしもメンバーがゴモリー周辺に居る必要はありませんが、シナガワはアクティブな天使達が
うろついているので分散して集合するのは現実的じゃないかもしれません。

2.敗因について
あまりに予備知識がなかったことと、スギナミと違いわりと敵をサクサク倒せるのでそれが凄く
楽しくて敵ばっかり倒してたので、よく分かりません。アホですねーw
まぁ各PT同士のコミュニケーション部分で問題点がありそうだったというのは感じましたので、
これについては攻略サイトで制圧アイテムの作り方など確認したうえで、敗因と対策案を考えて
あとで追記してみたいと思います。

★今回のチャレンジでの条件として、①PTメンバーの職をできるだけ均一にしようとした、
②制圧アイテムの収集は事前に役割分担を決めずに各PTで適当に集めたというのがあります。
その結果として、メタトロンを出現させることはできたものの、出現時点での残り時間が少なく倒す
ことはできませんでした。トールやオーディンが出現したのも大分時間が少なくなっていた頃だった
ので、制圧アイテムの作成に時間がかかり過ぎたのが最大の敗因だったと思います。

今回は支援職のキャラ数がPTの数と同じ6人だったため、各PTに一人支援色を配置することに。
ただし、最初の結界の時に支援がいないところと二人いるところ2ヵ所ずつ出来てしまいました。
そのため、中央に位置する山羊屋付近に集まってPTメンバーを入れ替えることになりましたが、
まず、誰と誰が入れ替わるのかを確認・決めるのに時間がかかり、次に、一斉に集まってキャラが
ウヨウヨいる状態の山羊屋周辺で一体誰を誘えばいいのか、それが分かりにくくて時間がかかって
しまいました。何人か切断されたりして混乱したというのもありますが、各PTのメンバーが確定
した時点で10分程度は時間が過ぎてました。

次に、制圧アイテムの欠片を集める時には、どのエリアでアイテムを集めるかを各PTの独断で
適当に決めて移動し(てたと思うんですが。。)たため、アイテムの受け渡し作業が多く発生し、
どのアイテムをどこに持って行く・取りに行くなどの確認を含め、チャットで必要以上のコミュニ
ケーションを取らざるを得なくなり、また、トレードの為の移動を含めその分余計に時間がかかっ
てしまったように感じました。

今回はクリアを絶対の目的にしたチームではなかったのですが、やはり当然のことではありますが、
必要以上のチャットのやりとりは情報の錯綜・混乱が起きやすいので、事前にアイテムの収集ルート
やコミュニケーション方法についての準備をしておくことがクリアの為には重要だと思いました。

対策案としては、
①結界の中にいるうちに支援職の割り振りをしたPTを組んでしまう。
合流するまではドロップルートやアサソリバリシルでのデメリットは多少あるかもしれませんが、
マップ上では同じPTのメンバーは違う色(青)の点で表示されるので、自分がどこのPTの支援
に行けばいいか分かりやすい。
シナガワでは拠点には制圧する時だけ行けば良いようで、スギナミみたいに拠点に張り付き続け
ない事が想定されるのでこの方がいい気がします。

今回は、メタトロンが比較的PCでもダメージを与えやすいということで、どのPTでもボスに
向かえるようにということでPT間の職の均一化をしたのだと思いますが、スギナミと違ってボス
弱体化の為に倒すべき敵の数が2体と少ないため、実質ボスクラスの敵1体に対して2PTで
戦うことができます。PT内で職が偏ってたとしても2PTになることで偏りが均一化されるので、
制圧アイテム集めを仲魔での戦闘を主体でやるとすれば、PT内の職編成は支援の割り振り以外は
あまり気にする必要はないように思えました。

②制圧アイテムの収集ルートを決める。
wikiの現時点(8/25)での欠片ドロップ&拠点対応色情報を整理すると次の図のようになりました。
青色の欠片を拾えるエリアが【城門の東側付近】となっていましたが、個人的には城門の東って
ただの岸壁に思えるのでどこのことかよく分かりませんでした。城門に最も近い東となると、
考えられるのは図示した拠点G周辺か城壁の東側どちらかでしょう。ただ、緑色の欠片のエリア
が赤色の欠片と被ってたり対応拠点周辺だったりと違和感があります。おそらく緑色の破片エリア
は拠点G周辺で、青色の破片エリアは城壁の東側と西側じゃないかなー?とか思ったりもします。
これだと配置のバランスもいいですしね。

★青は拠点Gの南側で拾えることを確認しました。城壁の東の方は未確認ですが山羊屋の西側
でフレが青の欠片を1個拾ってたのでこの辺りでも出るようです。橙はらせん風の道を降りて
いった拠点B(第2ホーム入口)周辺で拾え、緑は拠点Fの周辺(拠点の南側)で間違いない
みたいです。


★ドロップ調査をしてみた感じからすると、第2ホーム周辺でしか拾えない橙色を除いて、
拾える場所は結構分散してるようですね。




■欠片ドロップエリアと拠点対応色
(2010.8.25現在のwiki情報によるマップ) → 8月25日版
(フレと突撃した時に確認した事を踏まえた8/29修正版マップ) → 8月29日版
※ドロップ状況確認調査を踏まえた修正マップ(ほぼ間違いない版)
拠点対応色と欠片ドロップエリア(9/5版)

ということで、とりあえず↓この流れで効率良く行けるんじゃないのか!?と妄想してます。
これなら、原則トレードは黒と灰のみ、うまくいけばトレード無しでいけるんじゃないかと。

※9/5調査以降の収集ルートの考察はここの記事が長くなるので別の記事に移行させることにしました。

(1)南の城壁内2PTの動き
を集め、東西に分かれてを集め、山羊屋で合流して無色を集め、
または、山羊で無色を集めながら北上し、拠点CDEを制圧してオーディンを倒す。

(2)東に配置された2PTの動き
拠点E付近・山羊で4色無色を集め、拠点F付近でを集め、
1PTはFで待機、もう片方は拠点Iに移動。

(3)北西に配置された2PTの動き
を集め、第2ホーム周辺でを集め、山羊で無色を集めて拠点Gに移動。
1PTはGで待機、もう片方は拠点Iに移動。

(4)拠点Iで合流した2PTの動き
拠点Iに向かった2PTは合流後、拠点I(とFG)を制圧してトールを出現させてこれを倒す。
トール討伐後、を持っているPTは拠点Hに移動し、拠点AB制圧の準備ができたらHを制圧し、
メタトロンを出現させる。

(5)拠点FGで待機したPTの動き
拠点Iに向かった2PTが合流後、拠点FG(とI)を制圧してトールを出現させる。その後、
拠点FのPTはE付近のオーディン討伐に合流し、討伐後を持って拠点Bへ移動。
拠点GのPTはI付近のトール討伐に合流し、討伐後を持って拠点Aに移動。
拠点AB(とH)を制圧してメタトロンを出現させてこれと戦闘する。

※ただし、2回目以降の拠点FGの制圧(トールの湧かし)は少し非効率になりそうなので、
拠点Fを制圧してオーディンに合流するPTは、合流前に拠点G制圧PTから橙色の欠片をもらい、
黒色の欠片の運搬を元々オーディンエリアにいた2PTの片方にまかせて、オーディン討伐PT兼
トール討伐後の拠点FG制圧係をした方がいいかもしれません。
このあたりは、拠点ABを制圧すれば全拠点を制圧した効果があるとか、トール・オーディンは
拠点ABに湧くようになるとか、よく分からない事もwikiには書いてあるのでなんとも言えません。

★拠点を制圧するのに、制圧のタイミングを合わせる必要がない事が分かったので、
拠点FGで待機のPTは、拠点Iに向かったPTが到達するまで待機しておく必要もないですね。
東のPTは青を拾ってから山羊の無色・4色拾い、青制圧、して拠点Fに移動し、南のPTは
黄拾い後に分かれずに緑拾い&制圧して拠点E付近に移動し、このPT同士で途中すれ違った時に
余った緑と青の欠片を交換する方がいい場合があるかもしれません。

★時間延長をする場合、メタトロンを出すためには黒or灰の鍵が2個必要になる(はず)なので、
オーディン・トールを倒して拠点ABまで運ぶ作業をもう1回しないといけなくなります。
となると、時間延長をする場合『黒or灰の鍵を運ぶ時間+オーディンorトールを倒す時間』が
10分より短くないと時間延長するという行為自体が有効でないことになります。
トールは出現フラグとなっている拠点(FGI)間の距離が遠く、トールが湧く場所も拠点A
から遠くて移動に時間がかかってしまい、手を出すと時間のかかる存在です。
なので、時間を有効に使うためにはトールは一度倒して灰の欠片を手に入れたら放置して、
時間延長とメタトロンの弱体化はオーディンのみで集中してやるのがいいかもしれません。
※時間延長のフラグが上で書いたようにイマイチ不明な部分もあるのでなんとも言えませんが。。

と、ここまで↑書いて、後から『中ボス出現フラグ拠点の制圧→中ボス討伐』のサイクルを2回
繰り返してから黒・灰の欠片を拠点ABに持って行けば運搬回数が1回で済むのに気づきました。
なので、「時間延長するつもりは無かったけど途中でやっぱり延長しようか迷ったとき」に、
運搬時間+討伐時間が10分を超える場合は延長しても意味が無いってことになりますね。



③トレードでアイテムを受け渡しする時は特定の拠点のそばで行う。
ここで特に上げる必要はないかもしれませんが、説明しやすい・分かりやすい場所で落ち合った
方が混乱が少ないだろうということです。いったん集まってからPT間のメンバー交換をする場合
も同じです。




3.考察というか雑記的なもの

・ミッションとメタトロン確認の失敗
今回は残り時間3分くらいのところでメタトロン出現のムービー!
メタトロン出現後、『ボスのところに行こう!』という募集主の指示(同じPTでした)のもと、
人が集まってて死亡を示す赤い点がよく出てるいかにも強い敵がいるっぽい感じの山羊屋北側の
プラズマゾーンあたりに走って行ってみると、そこはふんどし姿のオーディンが色んな光に包まれ
ながら悶えてました・・・('A` )

ということで、オーディン(とそれと戦ってる人達)を尻目に募集主が向かったシブヤ口付近の
方に移動してみる。頑張ってオーディンと戦ってた人すみません。。
第2ホーム周辺で横からプリンシパリティのマジックショットが数発飛んできて足止めをくらい
(この時点で残り20秒ほど)、メタトロン出現ムービーで出てた魔方陣みたいなのが遠くに
見えたところでパワーの業火でふっ飛ばされ(ここで残り5秒)、メタトロンの姿は拝めずに
あえなく終了~。業火で待機してるのが見えたから範囲外を通ったはずなのに・・(#゚Д゚) プンスコ!

■戦闘中のオーディンとメタトロンの魔方陣?
オーディン メタトロンの魔方陣?


・ディアスポラシナガワ初体験のフレ3人の引率
『メタトロンをひと目見てみるためにちょっと頑張ってみる会』の引率者として拉致されたので、
4人で逝ってみました。南側に3人、北西に1人という初期配置で、適当に指示を出しながら
鍵集めをして、まずはオーディンを出すことに成功。そしてなんとか討伐して黒の欠片ゲット。
この時点でもう時間が10分くらいだったので、黒の鍵を使って時間延長を試みる。
橙の鍵を集めたりしてなんとか残り2秒前くらいに時間延長に成功。その後はトールを出す
ために緑の欠片を集めたりしてトールを出して2,3分戦ったところで時間切れとなりました。
つたない引率でしたが、なんとかオーディン・トールを両方見ることが出来ました。何をすれば
いいかもよく分かってなかった3人を連れて行った状況としては上出来だったかなと思います。
上の項で考えた収集ルート・役割分担は少し修正の余地がありますが、それなりに有効に機能
しそうだという感触もありました。
もう3,4人いたらメタトロンを見ることが出来きてたかも・・?



・新月天使狩りの妄想との類似点
ディアスポラ・シナガワは、【新月天使狩りの妄想ネタ】で考えた戦闘の雰囲気とちょっと似てます。
トールは見かけませんでしたが、オーディンが湧いてる場所とかメタトロンが湧いてたと思われる
場所とかが中ボス・大ボス湧きゾーンと似てたり。あとはメタトロン出現ムービー中の降臨する
様子が、大ボス登場シーンで妄想してたとおりの登場の仕方まんまでちょっと笑ってしまいました。
まさかほんとにこのブログからパクったんじゃないかと思ったくらいです。

・セフィロトの樹
シナガワのマップが、南の方がアルカディア城門に向かって徐々に狭くなってる感じも影響してか、
ディアスポラ・シナガワの拠点の配置を見ると、セフィロトの樹(生命の樹)のように見えました。
通常セフィロトの樹には描かれないダァトを除くとセフィラの数は10個あるので、拠点の数の
方が1個少ないですが、ちょうどメタトロンが湧いたと思われる場所を含めると両者は一致します。
ディアスポラでメタトロンが湧いたと思われる場所はセフィロトの樹では『ケテル』に該当し、
このセフィラの守護天使はメタトロンなので間違いなさそうな感じです。
各セフィラにはそれを表す色があるので拠点制圧アイテムの色もこれに対応してそうな気がします。
新月天使狩りの妄想でのボス出現ポイントと被ってるじゃないか!と先ほどプンスコしましたが、
この対応の事を考えるとメタトロンが湧いた場所はあそこ以外には設定できませんね。
ちなみにケテルの色は白なので、魔方陣の色が白だったのはこれにちなんでの事かもしれません。

■セフィロトの樹とディアスポラ・シナガワ拠点配置
セフィロトの樹  ディアスポラ・シナガワ拠点配置



★得意げにセフィロトの樹との類似性を書いてましたが、黒wikiを見るとその事は既にばっちりと
書かれてますね。。('A` )
やはり制圧アイテムの色とセフィラの色は一致していたようです。これを書いてる時点で黒wikiには
ホド(橙)とネツァク(緑)の対応色が逆になってると書いてありますが、実際にはこれと同じ様に
『ゲブラ-(赤)とケセド(青)』『ビナー(黒)とコクマ(灰)』でも色が逆になっています。
wikiには「ケイブのやることなので・・」と書いてありますが、これは対応色を間違えたと言うより
ディアスポラ・シナガワが『裏のシナガワフィールド』ということで、鏡像というか、ケテル、
ティフェレト、イェソド、マルクトの中央の縦線を軸に線対称にくるっと裏返った状態になってると
いうことじゃないでしょうか。ドラえもんの映画で池とか鏡とかを入口にして現実世界が裏返った
もうひとつの世界に行く話があったような覚えがあるんですがそれと同じような感じです。
まぁそうなるとシナガワのマップもひっくり返ってないとおかしいわけで、そうだとするとやっぱり
「ケイブのやることなので・・」ってなっちゃうんですが。。


■セフィラとディアスポラ・シナガワ拠点における対応色の比較
セフィラ対応色 拠点対応色


それから、セフィロトの樹には至高の三角形、倫理の三角形、星幽の三角形という特定のセフィラ
からなる三角形の概念みたいのものがあります。オーディン、トール、メタトロンを出現させる
条件となる拠点の位置も三角形をかたどってますが、こちらの方は関連性は有るような無いような
微妙なところですね。


メタトロン出現フラグとして拠点Hは関係なかったので、メタトロン出現場所の魔方陣と
出現フラグ拠点のABを結ぶと至高の三角形と一致します。倫理の三角形は一致してるので、
あとは星幽の三角形の位置が合えば完全に一致するんですが・・・
攻略のハードルを上げるためにマップの中心から距離の遠い拠点Iを絡めざるを得なかったという
ことなんでしょうかね。


■セフィロトの樹とディアスポラ・シナガワ拠点における三角形の比較(修正版)
セフィロトのトライアングル 拠点のトライアングル





関連記事
スポンサーサイト

コメント

絵を描いてると言ってたのは、

ここの記事のことだったのかしら?
蝉の絵はドコー・・・。

今回のディアスポラはセフィロトの樹をモチーフにしていると!面白いですね。
かなり詳しく記事にしてて、これは参考になります。
ポイントと必要な鍵の色を表にしてくれているのでありがたいです!
参加する時は、ここの記事を開いて行きまーす♪

とりあえず何度か行って経験して慣れないといけないですね。

メタトロン様は、目からビームが出そうな外見・・・。ロボ系!?
2010.08.27 Fri 03:57 : URL : つきはみ #o4td/SCA : 編集 :


つきはみさんへ

とりあえず、色つきのマップは誰にでも参考にはなるかなー?と思います。
その他のポイントのところは机上の空論的なのも多いので流し読み程度で><

メタトロンはDDSに出てきたやつが一番ロボっぽいかもです。
蝉は・・('A` )
2010.08.30 Mon 01:08 : URL : 管理人 #- : 編集 :

そ、その節はどうも

相変わらず役立たずでごめんなさい><


はぁ。
一生懸命ここでいつも勉強さしていただくんですが
さっぱり覚えられず、全く活かせないにゃぁです。
はじめての書き込みで失礼します><

また連れて行ってくだしぁにゃ
2010.08.30 Mon 16:05 : URL : にゃぁ #- : 編集 :

にゃぁさんへ

いえいえ~

寝落ちしてて良いなんて言われてたとはつゆ知らず、
一人ぽつんと残して、「合図したら制圧よろしく!」とか、
緊張感溢れる状況にしてしまって申し訳ないでがんす。

ここに書いてある事がベストだなんてことは全くないので、
参考にチラ見する程度がいいと思いますよ-。

まぁ、また逝きましょうw
2010.08.30 Mon 22:15 : URL : 管理人 #- : 編集 :

こんばんわ。遅くなりましたが、拝見しました。
過日は、参加感謝です。下手な指揮で混乱させてしまった挙句に大敗までしてしまい、申し訳なかったです。
流石に、よく見ていますね。次回からは募集主側に回っても十分やれると思いますよ。

私も、その後、ケルの別アカで夏のキャンペーンクリア目的の募集で潜入した時に、城門付近から様子を探り直す事ができました。
色のない鍵は城門付近でスタートするパーティさんにお任せした方が、早いですね。その時は、ソロの一騎打ちで4本色のない鍵が拾えました。パーティなら、もっと集められるので、攻略にはいいかもしれません。
2010.08.30 Mon 23:26 : URL : チャーリー #- : 編集 :

Re: タイトルなし

チャーリーさんへ

わざわざ見に来て頂いてありがとうございます!
その後、雇われリーダーとしてチームを率いて2回ほど侵入してみましたがなかなかうまいこといきませんね。

メンバーの数は少なかった(4人と11人)んですが、どこかに集合してPTの割り振りするよりも、最初の配置3ヵ所のメンバー同士(結界2個分)でPTを組むというチャーリーさんのプランはパクらせてもらいました。

2回目の侵入時はアルカディア内にメンバーが多めに配置されたので、チャーリーさんのアドバイスどおり色無し欠片はその人達で南のステージみたいなところで集めてみましたよ。確かにサクサク集まる感じですねー。

これまでの合計3回の侵入で、攻略プランを考えるのに影響しそうな事実もいくつか分かったので、コメントで偉そうに「見に来い!」とまで書いてた欠片の収集ルートは大幅な修正の余地があって、書き残してるのが恥ずかしいくらいです。
他にも色々反省点とかあるんで、もっといいルートを考えてみます。
また一緒に侵入する機会などがあればよろしくです。
2010.09.03 Fri 23:01 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/74-1f6ec1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
