想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ディアスポラ・シナガワ 検討編 

ディアスポラ・シナガワの追加の記事。



本来なら1つの記事に全て詰め込んでおきたかったところですが、
一つ前のディアスポラ・シナガワの記事はセフィロトの樹の話も書いてて長いことと、
出不精な自分(ダンジョン的な意味で)をリーダー役で引っ張り出してくれるフレがいて
攻略のためにいろいろ考えないといけない感じがしてるので、それを全て書き加えると
とんでもなくなが~い記事になっちゃうということで、

攻略に向けた指揮を執るための検討事項などを分離してここに書こうと思います。

とか書きつつさっそくダメダメな感じですが、
考えてることを文字にまとめる時間がないので、先日欠片のドロップの調査に行った際の結果
だけとりあえず貼り付けときます。誰かの役に立つかもしれないので。
欠片のドロップ状況は、天使が湧いてる塊ごとにひとつひとつ何をドロップするか確認したので
9.9割合ってると思います。
ちなみに第2ホーム東のところと拠点Dの天使は破れた天使衣装はドロップしますが欠片は
ドロップしないみたいなのでここでは欠片集めをしないように注意です!!

あと、wikiに書いてあったメタトロンの7色の光によって制限されるPC・仲魔の行動と拠点
の対応を簡単に図示してみたものもついでに貼り付けときます。

※MAPは修正版がありますので、参考にされる場合はこちらへ → ディアスポラシナガワ 欠片Map
■左:拠点の対応色と欠片ドロップエリア / ■右:スキルの制限と拠点の対応
拠点対応色と欠片ドロップエリア(9/5版)スキルと拠点の対応マップ




■9月10日の検討

雇われリーダーでチャレンジした時の当初のプラン
メンバーは3クラン+αの11人(=クラン①:4人、②:3人、③:2人、その他2人)
最初の配置で直近のメンバーとPTを組んで3PT体制で欠片集めをする。
 → 移動時間のロスを減らすことを重要視

ところが知らない人が入り交じったPTだと次のような問題があったらしい。
・誰がどの職か不明で自分の立ち回りが判断できない。=役割分担を確立しにくい。
・PT内で会話があまりない。=連携を取りにくい。

ということで、後日、PTはクラン単位で組んだ方が個別のPT単位での立ち回りや連携がやりやすいだろうという意見をいただきました。
個人的には、基本的に仲魔で攻撃するもんだという想定で、PT内の職配分は支援以外は気にしてませんでした。PT内の会話については「そんな事言われてもw」と思ったんですが、人数少ないとはいえ半数以上が初めて一緒になるメンバーだったのに少し配慮が足りてませんでしたね。
毎回侵入するチームメンバーがある程度固定されていればそのうちこの問題はなくなるはずですが、次回同じような感じで侵入するときはクラン単位を基本にPTを組むようにしたいと思います。


次回侵入時のプラン(10~15人くらいの前提)
・クランを基本としたPTごとに欠片の収集ルートを指定する。
・最初の配置の時点でクランを基本としたPTを組み、一番最初に集める色の欠片が拾える地点で集合する。
・欠片を必要数集める。
・拠点CDEで時間延長する。(チームメンバー総意で延長時間を決める??長すぎると疲れるので)
・オーディン、トールを倒して黒色と灰色の欠片を集める。
・(メタ討伐PTとメタ弱体化対象悪魔討伐PTその他の分担をしPTを組み直す)
・メタトロンを出す。
・やれるだけ頑張る。

クランを基本としたPTで動くとなると、たとえば、アルカディア城門内に初期配置されたキャラが橙の欠片を拾いに移動する場合もあるわけで、これはどう考えてもロスが大きいと思うんですが、欠片拾いの分かりやすさやPT単位での指示出しの簡潔さ、PT内での連携のしやすさを優先させるならやむなしですかね。
まぁ、①時間の延長が簡単にかつ大幅にできることと、②スギナミと違ってフィールドで積極的に攻撃してくる敵はプリンシパリティくらいで移動が比較的楽にできること、を考えたらあまり神経質に気にする必要はないと思うことにしました。

・欠片集め
チーム①:第2ホーム周辺に集合。緑、橙、紫、ドウゲンザカで色無しを集める。
チーム②:騎士廟前かアルカディア城門前に集合。赤、黄、山羊か城門内で色無しを集める。
チーム③:山羊屋か拠点E周辺に集合。4色、青、山羊で色無しを集める。

・メタトロン出現後
魔法や火炎無効以上で氷結が使える仲魔 → 第2ホームでソロネ担当(2人?)
衝撃が使える仲魔 → 拠点Eでオーディン担当(2人?)
余力があれば、①トール②ヴァーチャー③ドミニオンの順で誰かが担当(3人?)
火炎、氷結、衝撃、電撃攻撃持ちPCキャラor仲魔 → メタトロン担当(3人?)
くらいな割り振りで戦闘してみる。

その他
・メタトロンは魔方陣付近から出られないかと思いきや、PCや仲魔を追って移動してくるので、拠点E付近まで連れ出してくれば、オーディン組と一緒に攻撃できるかもしれない。
・拠点Aへの灰色の鍵の運搬は、初期配置が拠点A付近だった人に渡して強制切断→再度ログインで移動するのが早いかも。
・ソロネ担当は、ニャル、ヘカーテ、ヴァルキリーあたりがベスト?次点でパール、スルト、フェンリル、タラスク、スペクターあたり??こいつらが零度、マハブフダイン、残心、ショットブースタ、スピンブースタあたりを都合良く持っててくれれば・・・


関連記事
その他  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

先日は。

おつかれさまでした。
私もゆっくりと時間をかけ見てまわれ、ありがたいです。
一人では、できないのですが、
あれですね・・・もうりもとなりですね^^漢字忘れました^^
文殊の知恵でもいいか・・・。

楽しかったです。
さそおく、鍵のドロップ場所はメモさせてもらいました。
2010.09.08 Wed 21:05 : URL : つきはみ #o4td/SCA : 編集 :

つきはみさんへ

毛利元就、三矢の教えですね。
「1本の矢だとすぐ折れるが3本纏めると簡単には折れないので3人で結束しろ」ってやつ。

そう、1人だとメタトロンに簡単にやられるけど、3人なら・・あれ? 3人なら・・(´;ω;`)ブワッ

ディアスポラシナガワの教訓は三十矢の教えなのかもしれません。。
2010.09.09 Thu 20:36 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/75-0855962b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
