想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

必殺発生率検証のための追加データ収集(途中経過) 

どうもー、
正月を除き、9月初めからまともな休みが片手で数えても指が余るくらいしかないような状況で
ようやく迎えることができた「もしかしてゆっくり休んでいいのか?」という3連休をほぼ全て
イマジンの検証に費やしたバカな人です。

どこか遊びに行こうかとも考えてましたが、朝起きて屋根の雪を見たら外出る気が失せちゃったり。。
ということでインドア生活というわけです。

前置きの前置きはスルーしてもらって、ここからは本題の前置きです。

時間が取れそうな時には、ブログ開設1周年の記事でリストアップしてたプラズマ関係の記事か
ダメージ感度分析の記事を書こうかなと思ってたんですが、なぜか必殺関係のことがにわかに
盛り上がってしまってるので追加でデータを集めてみました。

いつもこの手の記事を書くときは、データを全て集めてじっくり考察した結果+その補足のみを
まとめて書いてますが、今回は3連休費やしてもデータを集めきれなかったことや、データ集め
てるのを知って記事の更新を心待ちにしてるっぽい人が約1名?いるらしいことから、今回分の
データを途中経過という形で整理してみました。
なので、内容的には少し中途半端な状態です。しかも中途半端なくせに異常に長いです。

ここまでで集めたデータから言えることで確度が高いものは、
 ①必殺発生率の推定式はしょせん妄想の産物だった可能性が高い。
 ②少なくともPCキャラについては『運ステ1=必殺発生値1』である。
この2点になります。

続きにあるのは詳細データ等ですが、
数字とかを見ると頭がこんがらがる人は続きは見ない方がいいかもしれません。




必殺発生率の再現性の確認

前回、前々回の記事で妄想した必殺発生率の推定式は、ブログ「ばいおれんすな妖精ちゃん」での
検証データがベースとなって導いたものです。
推定式の精度やその他の確認のために必殺発生率のデータを追加で独自に集めるとなると、違うキャラを
使ってデータを集めることになるので、まずは自分のキャラで集めたデータがばいおれんすな妖精ちゃん
のデータと同じようなものになるかの確認をしました。

確認方法は、ばいおれんすな妖精ちゃんでの検証と同じように、運ステ89を初期値として50ずつ変化
させて迷い込んだカハクを攻撃し、クリティカルが何回発生するかを数えるというものです。
100回の攻撃を1セットとして1条件につき3セット行いました。
 ※なお、これ以降のデータ集めも基本的には同じやり方でしています。

その結果は以下のとおり。

【必殺検証1】運ステ変化(対カハク)

結果をばいおれんすな妖精ちゃんでの結果と合わせてグラフにしてみると、想像の覚書調べの結果では、
発生率が低めになっています。特に運289の時は大きな開きがあります。

・・・え!?

(((((((( ;゚Д゚))))))))

前回までの推定式「必殺発生率は傾き0.2の一次式で必殺抑止値は発生率抑制範囲を決める」の根幹と
なっていた前提が早くも崩れてしまいました。。

やはり所詮は妄想の産物だった・・・
と結論づけるのはまだ少し早すぎるのでこれはこれでとりあえずおいときます。
今回のデータが異常値の可能性もありますしね。

【必殺検証1】運ステ変化グラフ(カハク)
※運339の白抜き76.0%は、前々回の記事を書いたときの予測値で実際に統計を取ったデータではありません。

運ステの値は同じものにしていますが、両検証に使ったキャラには、
 武器知識8-4【ばいおれんすな妖精ちゃん】
 銃器知識9-0【想像の覚書】
という違いがあります。
そのうえ、武器知識、銃器知識のエキスパの説明書きには【必殺発生率↑】と書かれているため、
両キャラには必殺発生値に若干違いがある可能性があります。
常識的に考えて、エキスパのクラスが高いキャラを使っている今回のデータの方が必殺発生率が高く
なりそうなもんですが、結果はほぼ逆になっています。

運289の場合を除くと、多少の差はありますがおおむね同じ結果が出ていると言っていい範囲内に
収まってると思います。エキスパ補正についても8-4と9-0に発生率に大きく影響がある差が
あるとも思えないので再現性については特に問題ないものとしました。


参考として、運のブーストの協力をしてもらっていた方のキャラで、武器知識も銃器知識も0-0の
キャラがいたので運289の時に50回カハクを攻撃してもらっています。その結果は36%でした。
自キャラデータとの差は12.7%で、約10%の差があると言えます。運ステ50で必殺発生率は
約10%変わるというばいおれんすな妖精ちゃんでの結果のことを考えると、銃器知識9-0の必殺
発生率への影響は運ステ50分程度で、運ステ1=必殺発生値1と考えると、銃器知識の必殺発生の
エキスパ補正値は、2ランクごとに必殺発生値1(=銃器知識9-0で必殺発生45)というのが
かなり怪しいです。

ただし、前述のとおり武器知識8-4と銃器知識9-0で発生率に逆転があることや、エキスパ無し
のキャラでのサンプル数が少ないこともあって、これの信頼性は薄いです。
可能性としては少ないと思いますが、武器知識と銃器知識で補正値が違うことも考えられます。

これについては、ばいおれんすな妖精ちゃんの方でちょっと検証してみようかな?みたいなことを
言われていたので、それに期待してます。

※これまでの記事で、必殺抑制適用範囲の考え方と運ステ289の結果が整合しないために
ごちゃごちゃと推論をしてましたが、武器知識による必殺発生の補正のことは頭になかったので、
今考えてみれば、この補正値があることで説明することができそうです。


必殺発生と運ステータス対応の検証

運ステータスを必殺発生値に換算すると一体いくらになるのか?
この項のデータはそれを確認した結果です。

運ステは89で固定したまま、装備などで必殺値を変えてデータを取りました。
再現性の検証では運ステを50ずつ変えてデータを取ったので、ここでは必殺値を50ずつ変えて
データを取っています。

必殺値を調整するために武器を使って攻撃をしたかったので、攻撃スキルの違いによって必殺発生率に
違いがあるかもしれないこと考慮し、予備調査的にハッピートリガーとセブンサムライで違いがあるか
データを取ってみました。

【必殺検証1】スキル別

もっと必殺値が低い銃もあるのにこの検証ではクール優先でナンブ(異)を装備してしまいました。
ナンブ(異)を装備したことで必殺値が+7されてますが、まぁ誤差の範囲に収まるだろうということで
良しとしています。結果としては、ハッピー、7侍と殴りの8.7%も含めてほぼ同じ発生率と言えます。
また、破壊魔法とかもっと他のスキルでも確認するべきだったかもしれませんが、それは面倒なので気が
つかなかったことにしました。また必要が出てくれば試してみたいと思います。


ここからがこの項の本題です。
必殺値を50ずつ変化させた場合のデータは以下に示すとおりです。
あ、必殺+0のデータは素手で殴った時のデータです。それ以外は銃を使って攻撃してます。

【必殺検証1】必殺変化(対カハク)

前々回の記事では、運ステータス1は必殺発生値1に相当するだろうと予想しましたので、
【運89,必殺値+0】を初期状態として、運のみ+50ずつした場合と必殺値のみ+50ずつした場合の
データを対応させてみました。それが次のグラフです。両者はほぼ一致する結果となりました。

この結果から、『運ステ1=必殺発生値1』は間違いないだろうと思います。

【必殺検証1】必殺変化グラフ(カハク)


これまでの結果から『運ステ1=必殺発生値1』として、さらに銃器知識のエキスパ補正による必殺値を
45とした場合、迷い込んだカハクへの必殺発生率と必殺発生値の関係は次のグラフのようになりました。
グラフの形だけからすると、迷い込んだカハクを相手にした場合、必殺発生値450あたりで100%
クリティカルが発生することになりそうな感じですね。

【必殺検証1】発生値推定値と発生率散布図(カハク)




攻撃対象の違いによる比較(必殺抑止関係)※データ不足

次に、必殺発生率に対する必殺抑止の影響を調べるための検証として、迷い込んだカハクとは違う悪魔で
データを取ってみました。対象としたのはキス魔ピクシーです。が、、
湧きの関係でキス魔でやってたんですが、途中でダッジか生存技術上げの人が来てしまったのでキス魔は
諦めて普通のピクシーに切り替えました。普通のピクシーもキス魔と同じ抑止値・運ステのようなので、
対象を変えたことでデータには特に影響はないでしょう。と信じたい。。。

【必殺検証1】必殺変化(対ピクシー)

装備の関係で、運ステよりも必殺値の方が変化幅の上限を高くできることと、運ブーストのお願いをせず
に一人でデータ集めできるので、これ以降は基本的に運ではなく必殺値を変化させてデータを取っています。
必殺+0の時のデータは、攻撃が殴りになって手間なのでやらなかったためです。ですがこれは失敗でした。
改めてデータを取りたいと思います。
また、この時は再現性検証のデータ整理をしてなく、必殺発生率推定式が破綻しかかっていることに気づい
てなくて、必殺抑制効果適用範囲のしきい値さえ分かればいいと思っていたせいで、攻撃回数がそれぞれ
100回と少し信頼性の低いデータとなってます。
最初はキス魔でやってたので占領しすぎないように早くデータ取りを終わらせたかったってのもありますが。

迷い込んだカハクのデータとピクシーのデータを比べてみたのが次のグラフです。
これを見る限り、ピクシーの必殺抑止能力が迷い込んだカハクより低いのは明らかです。

【必殺検証1】対象別比較グラフ(カハク・ピクシー)

迷い込んだカハクの必殺抑止は32、運ステは8です。ただし、運ステは敵専用スキル『放たれぬ会心』に
より0以下になっていると思われます。
ピクシーの必殺抑止は25、運ステは15です。

必殺抑制適用範囲を決める値は必殺抑止×10であると予測した前々回の記事や、必殺発生率抑制量を
『(必殺抑止+運ステ)÷2』とした前回の記事の内容を検証するためにはデータが足りていないよう
に思えるので、これはまた次の機会にします。

単純に数値上の必殺抑止能力で比較すると、
①必殺抑止のみ抑止能力に影響する場合、カハク32 > ピクシー25
②『必殺抑止+運』が抑止能力に影響する場合、カハク32 < ピクシー40
→②の場合、放たれぬ会心が無かったとすると、カハク40 = ピクシー40 なので、
 運が-8(or負の値がある場合は-15)されることの影響分の差 = 今回の結果に表れている差
 ということになると思います。

ということで、結果と一致するのは①の方になりますが、一方で、PCキャラの場合は運が必殺抑止に
影響しているのは間違いないのでどうなんだ?という感じです。
まぁデータ不足で必殺発生率の計算式がまだまだ明確ではないのでなんとも言えませんね。


検証や考察はまた次の機会にすると言いつつも、今回のグラフの形をみてぼんやりと思ったこと。

グラフの形を眺めていると、何となく必殺発生値が低いときと高いときで傾きが違うように見えます。
じゃあどこで傾きが変わっているかというと、、
必殺抑止×10が傾きの変わるポイントとなっている可能性有りです。

【必殺検証1】対象別比較グラフ2(カハク・ピクシー)

えー、これはあくまで希望的な話です。もしそうなら、再現性の検証で破綻確定一歩前となった
必殺抑制適用範囲論が生き延びる可能性があるということで。。

一応、必殺抑止×10を境にしてそれより低い必殺発生値でのデータと高い必殺発生値でのデータで
線形近似式を書かせてみると、次のグラフのようになりました。
オレンジ色のものが必殺抑止×10より必殺発生値が低い時のデータ(必殺抑制適用範囲内)で、
緑色のものは必殺抑止×10より必殺発生値が高い時のデータ(必殺抑制適用範囲外)です。

【必殺検証1】近似式グラフ(カハク・ピクシー)

なんとか必殺抑止×10を境に傾きが変わっているようにも見えますが、緑の近似式(高必殺発生値)が
オレンジ色データの右側のデータを通っていることからやはり怪しさはあります。
また、散布図上の必殺発生値は45と仮定したエキスパ補正を含んだ推定値で信頼性が低いこともあって、
例によって妄想色の濃いものです。

今回のデータでは、ピクシーの低必殺発生値のデータは2個しかないので近似式は当てになりませんが、
(素手で殴ってデータ取らなかったのが悔やまれる。。)迷い込んだカハクのデータからしてみると、
必殺抑制適用範囲内は前々回の記事の結論通り必殺発生率は傾き0.2ということで良さそうです。
必殺抑制適用範囲外の発生率は、傾き0.4の線形近似式に乗るとみてもいいかもしれません。

ばいおれんすな妖精ちゃんでのデータも含めたカハク相手の全データを使った近似式は下のグラフのように
なりました。必殺抑制適用範囲内の近似式の切片が抑止値÷2%の値(16=32÷2)に近いので、
前回の記事での考察と整合しないことから、この点にも注目しながらまたデータを集めてみたいと思います。

【必殺検証1】近似式グラフ(カハク全データ)



仲魔の攻撃による必殺発生率 ※データ不足

PC対悪魔、PC対PC、仲魔対悪魔の違いによって必殺発生の仕組みが少し違う可能性があるのでは?
という疑問もあって、それを検証するためのデータ収集もしました。いや、正確にはしようとしました。。
データを見て分かるとおり、ある程度考察ができるまでデータを集める前にタイムアップとなりました。

仲魔として選んだのはセタンタです。
PCの時と同じく運ステ89を初期状態として迷い込んだカハクを攻撃してデータをとってみました。
セタンタの素の必殺発生は50なので、運ステ1=必殺発生値1が仲魔にも適用されるとすると、初期状態
運89の時の必殺発生値は139です。

運ステ89の時はうまくデータが取れてないかもしれません。ここだけ500回分データを取りましたが、
なんかセットごとの結果では両極端なデータしか出なくて・・・

【必殺検証1】セタンタ(対カハク)
注)※の『必殺発生0』というのは装備等による必殺値の上乗せが0という意味です。

運ステを+100した時と必殺値を+100(サーバーアバターSB)した時の結果は概ね一致してます。

PCキャラでの結果と比較してみると、結構違っているように見えます。ですが、セタンタでのデータ
が少ないので、これの考察はまたデータが集まってからにしようと思います。

【必殺検証1】セタンタグラフ



今回集めたデータで今のところ形になったのは以上です。



今回の検証のため、必殺値を変化させる装備としてフレからデストラクションアバターを借りました。
それと3姉妹魂合セット+αを入れて必殺値+200くらいが上限かな?と思ってたんですが、
別ルートでロシアンハットを借りられることになったり、いざ借りてみたソウルブレイカースーツの
基本がライオットだったりと嬉しい誤算があったために幅広い必殺値でデータを集めることができました。

その代わりカハクの虐殺回数が大幅に増え・・・
あまりに可哀想でドロップ拾ってたせいでフロストカード660枚、流泪・青28000個以上
集まってしまいました。最後の方は1セットが終わった時に残ってるのを拾うだけにしましたが。。
それに、動画を撮って後からクリティカル数の確認とかもできないおかげで手首と腕が痛くなりました。
それもあって、データ集めは効率よくできなかったです。

ほんとはセブンサムライで攻撃するのが一番早いと思いますが、早すぎて記録が追いつかないのと、
セブンサムライはダメ計算式が特殊なようで、スキル別の発生率の確認をしているときは通常時と
必殺発生時はダメージが同じだったので、チャットウインドウにダメージログを出しておいても後から
見てどれがクリティカルか判断できなく、画面上でクリティカル表示が出たのを見てカウントしないと
いけなかったのでかなり辛かったです。
というのも実は、データ取りの時は『何回目の攻撃が通常ダメだったか必殺だったか』というところ
まで記録を取っていたので、セブンサムライのように高速で攻撃できてしまうのは非常に辛かったのです。
スキル別の検証の時には発生率が低かったのでまだよかったですが、発生率が30~70%の時は動画
撮ってないとセブンサムライで効率良くデータを集めるのは無理でしょうねー。
ま-、必殺発生数をカウントするだけならなんとかいけるとは思いますが。
偏りの程度をみるために1番目~50番目のデータの発生率、2番目=51番目のデータの発生率・・・
という風に、移動平均みたいな感じで発生率の推移をグラフに描かそうと思ってたんですが、データ整理
がちょっとだるくなってきたんでそれは保留にしてます。

結局、初期スキルで誰でも使える(←ここポイント)ハッピートリガーでデータ集めすることにしました
が、ハッピーは3回しか攻撃できないので、3回で倒しきれないか、2体湧くカハク相手に2発でないと
倒せないダメの時はクールがだるいとか、逆に1発で倒せるとクールのストレスはないけど湧き待ちの
時間が多くなって効率がイマイチとか、まぁいろいろ大変でした。

データ集め後半の方はぶっちゃけ心が折れた感があります。
そんななか、ブーストとか装備レンタルとか色々協力していただいた方達には感謝です。
注)まだデータ集め終わってませんので引き続きよろしく頼みますw



ここから下は参考までに必殺値を変化させた時の装備などです。
需要があるとは思わないですが、ステとかも分かるようにSSも撮ってるので、気が向いたら後から
追加して載せるかもしれません。




■必殺値変化時の装備の状況
【必殺検証1】必殺装備の状況

この表だけみるとライダーゴーグルは無くても大丈夫なんですが、ライダーゴーグルを準備したあとに
ロシアンハットを借りられることになってしまったので、急遽、顔装備のパンツァーマスクを作ること
になってしまいました。
ちなみに必殺発生+150の時は、3姉妹魂合装備を3箇所装備しなくてもロシアンハット1個装備すれば
事足りてしまうというのは秘密です。(この表を作りながら気づいてしまいました)
関連記事
スポンサーサイト
必殺発生  :  trackback 0   :  comment 5  : 

コメント

見ないほうがいいだなんて・・・

そんなSっ気たっぷりに言われても、なぜだかあけてしまうのです

案の定、まったく理解できないので、足繁く通い、何度も読んでみることにします。

がんばります。
2011.01.14 Fri 17:22 : URL : にゃぁ #- : 編集 :

今日はありがとうでした~m(__)m

あっはっは!なんだか数学の問題集読んでるみたいで(笑)
次男、運のステが40あるんですが、全く自分の計算できませんw
いいんだ、私も足繁く通うから><
また遊んでくださいね~m(__)m
2011.01.15 Sat 21:24 : URL : へたれDBおかん #- : 編集 :

にゃぁさんへ

つまりMだからですね・・?

というゴニョゴニョなことはさておき、
ごちゃごちゃ書いてますが内容を読み込んで理解するよりも
見た目に分かりやすいグラフを見て「ふ~ん。」と分かった気になればOkです。


へたれDBおかんさんへ

カンタンに自分の必殺率を出せる計算式が完成するのはまだまだ先のことです。
いや、、ちゃんとした計算式が導けるかどうかは分かんないですけどね?

うまく計算式できたらいいな♪ ぐらいのレベルです。。
時間が合えば一緒に遊びましょう~


ところで検証のために迷い込んだカハクを虐殺したスギナミのとある場所、
昨日通りがかってみたら先週末は2体だったのが5体に増殖してました・・・
これは一体!?
2011.01.17 Mon 18:55 : URL : 管理人 #- : 編集 :

検証おつかれさまでした。

掘り下げるといろいろ見えてくるものですね。
よいお仕事だと思いました。GJ♪

結果もグラフで見れるのはわかりやすくありがたいものです。

今回、検証で
あやさんのお着替えたくさんみれたし楽しかった。
ファーロシアンハットのあやめさんかわゆかったよ・・。

スギナミでがんばってるのを見て
私はこの光景をちゃんと覚えておこうと思いました。






注)←これは一体!?
2011.01.19 Wed 18:49 : URL : つきはみ #o4td/SCA : 編集 :

つきはみさんへ

かわゆく見えたやつは全部借り物衣装なんでw

最近は続きのデータ集めのためにぽつぽつとトウキョウ各地に出張してます。

昨日はドッグでほぼ裸に近い状態でぺちぺちデータ集めしてたら、、
突然新宿のドン(とその取り巻き達)が目の前に・・(#゚Д゚) プンスコ!

もちろん死にましたよー。

懲りずにそのまま続けてたら今度は女王の取り巻き達の投げキッスの嵐。
それをなんとかやり過ごしたらまた首領が・・・

時間の無さだけがデータ集めの敵ではないようです!

注)←これはそういう時の為の保険かもしれません?
2011.01.20 Thu 20:51 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/82-f172874c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
