想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ブログ事件簿2 

去年の1月には「ブログ事件簿」と名付けた事件が起きました。

ひっそり運営がモットーで外部に向かって特にアピールしていないこのブログの存在が、
某大型掲示板集合体に間接的に書き込まれ、アクセス数が跳ね上がったというものです。

そして、それから1年後の今。

年末年始にかけて、海外のイマジン運営を委託でやってる?アエリアが設置してるっぽいイマジン関連の
フォーラムサイトにうちのブログのURLが貼られたみたいで、海外から大量のアクセスがありました。

どういった状況でURLが貼られたのかは見つけ出す事はできませんでしたけど、同じくらいの時期に
海外でイマジンをやってる方のブログで必殺の記事のURLを本文に貼り付けたうえで「感謝します。」
みたいなことが書いてあるのを見つけたので、そういう関連で貼られたのかもしれません。

まぁこれもある意味、去年の事件がグローバルに発展した事件ではありますが、



それとは違う新たなブログ事件が・・




このブログのサービス提供元はFC2ですが、Total Web Solutionを掲げている会社でして、
ブログ以外にもいくつかウェブサービスを提供しています。

その中にウェブページのアクセス解析があって、ブログと同じIDで無料で利用できるのでそれを
そのまま使っていました。去年のブログ事件簿での解析ページの画像はこのアクセス解析のものです。

その後、アクセス元の地域をワールドワイドに地図上に図示できる「Google Analytics」なるものを
発見して、なんか分からんけどいいな~と思ってそれも去年の5月中頃から設置してます。

Google Analyticsは、本来は商用ページ、つまり会社のホームページやWEB上の商品販売ページの
アクセス解析をし、WEBコンテンツの有効性向上や効果的なページ作りのための改善点を洗い出す
ことを目的としたもののようで、個人ブログのアクセス解析向けのものではないようです。

ですが、検索エンジンでの検索キーワードやアクセス元の地域など、FC2のアクセス解析よりも
かなり強力にデータを拾ってくる項目もあったりして、それを見るのも楽しみのひとつになってます。

解析項目の中でページ別アクセス数やページの閲覧時間などを集計して上位からリストにするものも
あるんですが、ブログ事件簿が起こったようにイマジンをやっている皆さんは物霊エキスパについて
大変興味があるようで、ページ別のアクセス数としては今まで「物霊合体士のエキスパ検討レポ」の
記事が圧倒的にトップでした。

1ヶ月あたりのページビューが1000件くらいだとすると、そのうちトップページが500弱で
「物霊合体士のエキスパ検討レポ」は150弱、それ以外のページは20以下とかそんな感じです。

昨年後半にはダメージ計算関係のアクセスが少し伸びてきましたが、ほぼそういう状態が1年ほど
続いてました。ところが昨年末に必殺関係の記事を投稿し、1ヶ月半の間に立て続けに必殺の記事を
投稿したせいなのか、それとも必殺のことを気にしている人がたくさんいたのか、とにかく必殺関係
のアクセス数が大幅に伸びて、過去1ヶ月間の集計での比較で、4,5日前の段階で「クリティカル
発生率の他力本願な検証と妄想」のページビュー数が「物霊合体士のエキスパ検討レポ」と並んで
しまいました。(103件)

そして今日、ついには「クリティカル発生率の他力本願な検証と妄想」が個別のページではトップに
なりました。

まー、物霊が2009年11月に実装されてから既に1年以上経ってますし、物霊100%のキャラ
も多くなってきているので、物霊エキスパの記事は枯れたコンテンツになりつつあるんでしょうねー。



・・・という事があって、

アクセス解析の記事を書こうと思いたち、解析情報を少し調べていた時に事件は起きました。


アクセスしてきた人のサービスプロバイダを拾う機能もあって、大半はOCNとかKDDIとか大手
のプロバイダからのアクセスとなってます。これは一般家庭からのアクセスが多い為だと思われます。
大手以外にも地方限定でサービスをしてるプロバイダやケーブルテレビのプロバイダサービスからの
アクセスもあって、これに混じって会社から空いた時間にアクセスしてると思われるものもあります。

そんな中で、アクセス元圧倒的ナンバー1の「japan network information center」というのが何者
なのか検索で調べてみると、日本のIPアドレスなどの管理をしている社団法人でした。

そこのHPに行くと、トップページにWHOIS検索のフォームがあって、ちょっと興味本位に
FC2のアクセス解析で今日あったアクセスのうち、たまたま目に付いたホスト名がなくてIPアドレス
しか出てない謎のIPをそこに放り込んで検索してみました。
※グーグルの解析はIPアドレスは拾ってくれない。

すると、、、












なんと、ケイブさんからのアクセスぽいです。


Σ(゚Д゚;エーッ!?



いきなりの衝撃の情報にちょっと動揺してしまいました。

まさか見られてたのか。。

いつから・・?

・・・・・・・

FC2の解析で保存していたログを見てみると、2009年12月に1回同じIPからのアクセスが
ありました。2009年10月以前はログが残ってないので分かりません。
2010年も7月と8月のログが見つからなくて確認できませんでしたが、12月以降にもアクセスが
あり、5月からは1週間に1回くらいの頻度でちょくちょくチェックされてるような感じでした。
時々、検索エンジンでの検索からも飛んで来てるようですね。

ということで、イマジンの運営だけあってやはりファンサイト等のチェックは公式に登録してなくても
チェックはしてるみたいですねー。
こうなってくると、シブヤx20y14からバベルに入れるのとかうちのブログみて修正したんじゃ
ないのかとか、新月天使狩りの妄想ネタを一部パクってディアスポラ・シナガワ作ったんじゃないのか
とか色々思っちゃいますね。

まー、仮にパクられたりしてても何の問題もないですけどね~

他のブロガーの皆さん!
自分のブログに要望とか不具合とか載せとくと意外と効果あるかもですよ~♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント

あやさん社員だと思ってたのに。

おかしいなぁ・・。

私のとこもケイブさんきてるかしら。
前ツインテールの髪型の希望書いたのに
ちっとも実装されない(笑)

ヒット数も増えてることだし
プロフ画像かえちゃいましょう^^
あやさん大また開きの素敵なSS持ってます^^v
いつでも言ってね♪
2011.01.19 Wed 19:04 : URL : つきはみ #o4td/SCA : 編集 :

つきはみさんへ

ほんとはこういうのあんまり載せない方がいいとは思うんですけどねー。
投稿前の編集段階ではもっとグレーな事も書いてたんですけど消しちゃいました。

公式に登録してるところは全部見てると思いますよ~☆

ツインテールはきっとアピールが足りてないんだ・・

プロフ画像はコレ→(#゚Д゚)  があるからいいじゃないの!
それともブロブ画像の /#゚Д゚\ ←コレの方が良い?
2011.01.20 Thu 21:07 : URL : 管理人 #- : 編集 :

ブロブ><

やばい、本文よりウケたwwwww



あーそれにしてもあれですね、さすがの検証力&発想力ということで一目置かれちゃった感じですね

いやぁ、なんかわたしが無駄に嬉しいです
嬉しい?いや、嬉しいっていうかなんだろう
まぁ近い感じです

でも読んでる人の大半が理解しているであろうことをわたしはちょびっとしかわかりません。
もっとお勉強します。

ついでに、ツインテールの件はここで声を大にして・・・・ってさすがにコメント欄の伸びとか内容まで見てないかな・・・

ツインテ実装お願いします>< ←念のため。
2011.01.22 Sat 13:04 : URL : にゃぁ #- : 編集 :

にゃぁさんへ

ツインテールを絡めた記事を書ければ効果あるかもしれませんね。

ネタを・・ネタを提供して下さい><

ブロブにウケてる場合じゃないですよっ!
2011.01.23 Sun 05:13 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/83-3d4f3ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
