想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

必殺発生率検証のための追加データ収集(途中経過2) 

必殺発生率検証のためのデータ集めの途中経過報告第2回目。
特に有用な情報はないと思います。


今回集めたデータで分かった事は、
辛く長い道のりに一歩足を踏み入れてしまっていた、ということです。

どうしようもなく暇なときに興味が湧いたら続きをどうぞ。

必殺発生率のデータを見る際の留意点
・必殺発生率のデータ集めの時は、PCの運ステは全て89で固定してます。
・結果の表中の『必殺+○』という表記は装備品等による補正値の大きさを示しているだけで、
 『必殺+○』=「データ集め時の必殺発生値」というわけではありません。
 また、セット別結果の数値はクリティカルの発生数で分母は全て100です。
・なお、必殺発生に補正がつくと思われる銃器知識は9-0で、銃器知識分の必殺発生を45、
 運ステ分の必殺発生を89とし、それに装備品分の必殺発生を合計したものをトータルの
 必殺発生値として整理し、散布図の必殺発生値(推定値)はその値を使っています。


必殺抑止の必殺発生率への影響

悪魔全書で確認できる必殺抑止の値が必殺発生率にどう影響するかをみるためのデータ。
運の値が同じで必殺抑止の値が違う悪魔をピックアップしてそれぞれの必殺発生率のデータを収集。

これまでのデータ集めで運ステがはっきり確認できるピクシーのデータがあるので、それを流用する
ことを前提に、ピクシーと同じく運ステ15で必殺抑止が違う悪魔を選んでデータを集めました。
※悪魔合体マニアクスの悪魔ランキングより。

候補としては、
【抑止15】トゥルダク
【抑止20】ピシャーチャ、エルフ、スダマ、ダツエバ、ブッカブー、インキュバス
【抑止25】ヤカー、ピクシー(データ有り)
【抑止30】ノズチ

その他運ステが近いものも一応挙げてみると、
【抑止5(運14)】ブラックウーズ、オニ
【抑止10(運14)】オキュペテー
【抑止35(運13)】ディース
【抑止40(運14)】オルトロス

同じ運ステで必殺抑止5ずつ違う4ケースのデータを集められそうなので、
抑止20の対象はシブヤフィールドで時間に関係なくいるHPの高めのブッカブーとして
【15】トゥルダク/【20】ブッカブー/【25】ピクシー/【30】ノズチ でデータ集めをすることに。

【必殺検証2】ピクシーデータ
ピクシーについては、前回データを取ってなかった必殺+0の時のデータを殴りで補完してます。
必殺+7と+49のデータも取ってますが何のために取ったか覚えてないです。。
多分、前回の必殺+50の時の必殺発生率が想定以上に高かったので再確認の意味とハンドガンでの結果を
合わせて確認したかったんだろうと思うんですが。。
※下側の表の攻撃方法がセブンサムライになってますがこれはハッピートリガーの間違いです。
そのうち表を直します。


【必殺検証2】必殺抑止変化のデータ


ということでグラフにするとこういう事に。

必殺抑止の違いによる必殺発生率の変化  ※発生率の数値も載った少し大きめのグラフはコチラ
【必殺検証2】必殺抑止変化グラフ

ブッカブー、ピクシー、ノズチで見ると必殺抑止が大きくなるほど必殺発生率が低くなってますが、
必殺抑止が一番低いはずのトゥルダク君が・・・
もしかしたら耐性によって必殺発生率が変わる可能性もあるかも?と思ったんですが、他の悪魔の
データと比べてみる限りその可能性は低そうです。要検証事項ではありますね。


運ステータスの必殺発生率への影響

必殺抑止ではなく、運のステータスが必殺発生率にどう影響するかをみるためのデータです。
必殺抑止が同じで運の値が違う悪魔をピックアップしてそれぞれの必殺発生率のデータを収集。

悪魔ランキングで悪魔の選択肢が多かった必殺抑止20の悪魔から選ぶことにしました。

候補としては、
【運8】アルプ
【運13】レギオン
【運15】ピシャーチャ、エルフ・・・(ブッカブーのデータを流用)
【運19】トロール、パピルサグ
【運20】サキュバス
【運23】オベロン
【運28】ティターニア、ラミア

ブッカブーのデータを使うことを前提にすると、運15を基準に差分が5のデータを取りたかった
ところですが、そう都合のいい悪魔ばっかりが揃っているわけでないので、ほぼ5ずつの差になり
そうな悪魔からデータを取るとして、次の4ケースにしました。

【15】ブッカブー/【19】トロール/【23】オベロン/【28】ティターニア、ラミア

運19はパピより確実に出るトロール、運28は時間関係なく出るティタ、を選んだんですが、
ティタでひととおりデータを取った後に、必殺発生値がアップするサーティーンスナイプを入れっぱ
なしにしてたの気づき、そしてティターニアがデータを取る相手としてはかなりの強敵だったという
ことがあって、ティタでデータを取り直す気力が湧かずにラミアでデータを取り直ししました。

【必殺検証2】運ステ変化のデータ

装備の関係で必殺発生値が高い時のティタのデータは取ってません。
ラミアのデータをずっとカルマリアで取り続けてるのは、ラミアが貫通相性がweakでセブンサムライだと
クリティカルだったかが判別できないためです。そして、そのせいで必殺発生+300の時のデータを
取ってないです。ハッピートリガーに変えてデータを取れば良かったかもです。


でこれをグラフにするとこんな感じ。

運ステの違いによる必殺発生率の変化  ※発生率の数値も載った少し大きめのグラフはコチラ
【必殺検証2】運ステ変化グラフ

サーティーンスナイプの必殺発生値アップは+20ということみたいなので、いちおう参考として
+20分補正したティターニアのデータも載せてます。

オベ・ティタ・ラミアのデータは多少でこぼこしてますが、ラミアとティタの結果がほぼ同じとする
と、こちらの方は必殺抑止のデータと違って概ね運ステの大きさと必殺発生率の高さが対応している
と言えるでしょう。ただブッカブーの必殺発生率が異常に高いように思えますが。。


運ステータスの必殺発生率への影響(参考)

項目のタイトルがひとつ前の項と同じですが、ここでは迷い込んだカハクが『放たれぬ会心』によって
運ステがマイナスされていることに着目し、普通のカハクとの必殺発生率の違いを見てみます。

必殺+250以上のデータがないですが、単純に取り忘れです。

【必殺検証2】カハクの比較データ

参考までに、グラフには必殺抑止がカハクと近いノズチの結果もあわせて載せてます。

えー、なんというか、必殺抑止・運ステの影響を見るためのデータで作ったグラフとは比べものに
ならないくらいすっきりしたきれいなグラフです。
というか、他のデータもこれくらいきれいになるのを想像してたのに・・・(#゚Д゚) プンスコ!

カハクと迷い込んだカハクの必殺発生率の違い
【必殺検証2】カハクの比較グラフ

ということで、
『放たれぬ会心』によって迷い込んだカハクの運ステが8→0、もしくは-7になってると思われる
ので、これの影響がカハクと迷い込んだカハクの必殺発生率の違いになっていると思われます。

ちなみに、カハクとノズチがほぼ同じ必殺発生率となっているので、仮に同じ必殺抑止能力だとする
と、必殺抑止の差=2、運ステの差=6 → 【必殺抑止1 = 運ステ3】
・・・はちょっと中途半端なので、同等とは言えノズチの方が気持ち必殺が出やすかったのを考えて
【必殺抑止1 = 運ステ5】と見て取れるかもしれません。


必殺発生率直線の折れ曲がり点

必殺抑止=必殺抑制適用範囲という当初の妄想から端を発している
【必殺抑止×10 = 必殺発生率直線の折れ曲がり点】じゃないのか?理論についてです。

今回集めたデータをこの理論に基づいて、各悪魔の必殺抑止×10の値を境に低必殺発生範囲と
高必殺発生範囲に分けてそれぞれのデータで近似曲線を描かせてみました。
前回の報告でも同じ事をやってます。
ちなみに必殺抑止20の悪魔の低必殺発生範囲の近似曲線はデータ数が2個しかないので信頼性は
ないですが参考ということで。

ブッカブーのグラフが2回出てきますが違いはないです。スルーで。

必殺抑止の影響の調査対象にした悪魔達
【必殺検証2】近似式グラフ(抑止変化)

運ステの影響の調査対象にした悪魔達
【必殺検証2】近似式グラフ(運変化)


うーん。途中で傾きが変わっているのは間違いないとは思ってるんですが、折れ曲がり点は本当に
必殺抑止×10か?と言われるとちょっと微妙な感じがしますがどうでしょう。
もう少しデータを増やせば折れ曲がり点がはっきりしてくるんですかねー。


今後に向けて


必殺発生値に対する必殺発生率は、折れ曲がり点を含む直線上に載っている というのはもう
ほぼ間違いないと思いますが、『直線の傾き、切片、折れ曲がり点』と『必殺抑止、運ステ』の
関係をつかむには至ってない状況です。
というか、トゥルダクとかの想定外のデータとか見ると、集めたデータを整理して収束させる自信が
なくなってきました。

とりあえず、今のデータ集めの条件でデータを集めると、必殺抑止20の悪魔は低必殺発生範囲の
データ数が2個になってしまうので、近似式の信頼性を高めるために、必殺抑止30の悪魔で少し
データを集めてみたいと思います。
ピクシーのデータがあるので必殺抑止25でデータ集めしたいところですが、必殺抑止25の悪魔
はほとんどいないようなのでしょうがなしです。

必殺抑止20の悪魔の低必殺発生範囲でのデータを増やしてもいいんですが、各悪魔のデータを
グラフ上で見ると、必殺発生値100あたりで発生率5%の1点で交わりそうな感じがします。
これからすると、必殺発生値100以下は必殺発生率5%もしくは5%以下で一定になってると
思うので、この範囲の必殺発生値でデータを取っても近似曲線を描くためのデータとしては役に
立たないので、この方向でデータ集めをする予定は今のところないです。

■必殺抑止30の悪魔達(悪魔合体マニアクス:悪魔ランキングより)
・【運31】セイリュウ → ×野良で出ない
・【運34】ビシャモンテン → ×野良で出ない
・【運28】ドミニオン → ×野良で出ない
・【運25】スレイプニル → △野良で出ないけどセル金の異形スレイプニルならいけるかも・・?
・【運25】オオクニヌシ → ×野良で出ない
・【運20】ニーズホッグ → ○朽縄、ウエノで。
・【運25】ジコクテン → ×野良で出ない
・【運21】ヴァーチャー → ○シナガワで。
・【運25】コウモクテン → ×野良で出ない
・【運19】オオナムチ → ×野良で出ない
・【運19】ナーガラジャ → ○シナガワで。
・【運22】センリ → ×野良で出ない
・【運23】パワー → △異形パワーでいけるけどきつい・・
・【運18】ヨモツシコメ → ○ウエノか地下鉄か。
・【運15】ミズチ → ×野良で出ない
・【運12】フレイミーズ → ×野良で出ない
・【運15】ノズチ → データ有り
・【運10】シーサー → ×野良で出ない
・【運17】エンジェル → ○シナガワで。
・【運12】コカトライス → ○ナカノ、ウエノで。
・【運9】ポルターガイスト → △銃が効かないので相性変えた銃用意しないと・・

という感じでピックアップしてみると、運ステがほとんどばらけてないですね。。
データ集めするならニーズは確定。あとは、運低めのデータとして運12のコカトライス、もしくは
運9の異形スレイプニルに手を出すか。。というところ。

仲魔対悪魔の検証も予定にありますが、そっちは当分先になりそうです。






必殺発生値を150も調整できてたデストラクションアバターを貸してくれてたフレが休止して
ほとんどログインしてこなくなっちゃったので、高必殺発生範囲のデータ集めに支障がでてしまい
ました。しょうがないので、今回は期間性のお守り(=リアルマネー)を投入することにしました。
とは言え、必殺発生の上限が50下がってしまったので運ステで調整するかどうか悩みどころです。

あと、必殺+0の時に素手で殴るのはとても面倒なので、セブンサムライでデータ集めできるように、
銃の基本必殺値を背中装備のキンキ魂合(必殺-15)で相殺させるという荒技で乗り切ることに
しました。が、店売りの背中装備が無いことに気づいて('A` )になってたところ、エクストラだと
思ってた倉庫の片隅にあったデカラビアカイトが背中装備だったのでコレを使うことに。

お守りは期限が切れるたびに買い直さないといけないので、やっぱり普通の装備品で必殺の調整を
したいところです。

■必殺発生率検証時の装備品の状況
【必殺検証2】装備品の状況
関連記事
必殺発生  :  trackback 0   :  comment 7  : 

コメント

むつかしくてよくわかってないので、理解できてない発言だと申し訳ないのですが・・・、必殺抑止x10の仮説は、運ステも必殺抑止に変換して足せば切り替わるラインとほぼ一緒になる気もするんですが、どうでしょうか。

それと、装備品リストに八卦ダイスがありませんが、使いにくいんでしょうかね?絆~で+68と、ちょっと半端ですが。
2011.02.03 Thu 04:34 : URL : ジャアジ。 #H3RSDWMg : 編集 :

ジャアジ。さんへ

[必殺抑止×10+運ステ]=折れ曲がり点の必殺発生値 なら十分あり得えるでしょうね。
ただ『銃器知識9-0=必殺発生値45』が正しいっていう仮定の基に成り立ってる話なので、
これがそうじゃなかった場合は・・('A` )ってことになります。

まー、何に微妙な気がしてるかというと、例えば
ノズチ・トロールの緑点の一番左(高必殺発生範囲の下限値)がオレンジ点だったり、
ブッカブー・ピクシーのオレンジ点の一番右(低必殺発生範囲の上限値)が緑点だったとしても
グラフの形的には違和感なく線が引けるんですよね。
そうすると全然理論が成り立たなくなるんでどうなのかなと。

それから八卦ダイスの必殺発生は絆で38、絆以外で-22だと思います。
イマジンのアイテムの性能って、条件付き性能が付いてる場合は原則、条件を満たした時に条件付き性能で上書きされるんじゃなくて、条件付き性能が追加されるようになってるからです。
38アップは結構魅力的ですけど、やっぱりちょっと中途半端で調整しにくいですし、本当に38とか-22になってるのか確認できないのが辛いとこです。
じゃあマッハ魂合はいいのかよ!ってなりますが、マッハは違ってたとしても差はΔ7ですけど、八卦ダイスはΔ30もあるので影響の大きさを考えると使うのはちょっと不安があります。

というか、まぁ、、ぶっちゃけ持ってないんですよね八卦ダイス。。
倉庫圧迫になりそうなやつにはあんまり手を出してないんで・・

とりあえず銃器知識の影響度が確定できるまではデータ集めを優先して、考察部分はあんまり深く考えすぎないようにしてます。
どこかに和魂志士衣装かデストラクションアバター転がってないですかねぇ~
2011.02.03 Thu 20:03 : URL : 管理人 #- : 編集 :

またまた密告

お疲れ様です。
今回もまた緻密かつ膨大な検証過程に驚愕しています@@
それであの、またそのなんていうか、必殺率検証していたサイトを見つけましたので、考えの足しになればとご報告を。

「森のくまさん秘密基地」というサイトの、「計算式」というコンテンツをご覧ください。
どのように割り出したのか詳細は不明ですが、飛び交ってる単語的に、計量経済的な手法で式を叩き出したのでしょうか…。
しかもいくつか数値を入れてみましたが、、あながち…そんな的外れでもない…気もします。

すでにご存知でしたらすみません。
引き続き記事を楽しく読ませていただきます。
ではでは
2011.02.08 Tue 00:09 : URL : ドリルな傍観者 #wLMIWoss : 編集 :

ドリルな傍観者さんへ

自分が今まさに検証してる事についての解析情報ぽいのが載ってるところには
できるだけ行かないようにしてたんですが、
ご覧下さいと言われたなら見に行かねばなるまい!ということで見てきました。

結論から言うと、考えの足しになればというか、あの式でFAでいいんじゃないでしょうか。

ただし、FAだろうと言いつつ例外があるような感じです。
一部の悪魔にあの式では再現できないものが居るということです。
自分で取ったデータと比較した結果ですけどね。
あとは、エキスパの補正のところがほんとにあれでいいのかという疑問があります。

どうやって計算式を割り出したかについては、勝手な想像でもの申すと、
解析から拾ってきたんじゃないかと・・ 
とは言え、いちおう多くの悪魔の犠牲の上に自分で推測したと書いてあるのでそうだとすると、
多分・・最適解(=適当な関数を組み合わせた計算式)を求めるプログラムに、
何個かの必殺発生率と条件のデータを放り込んで推定した計算式から再現性のいいやつを
ピックアップしたんじゃないかと思います。
「計算式の仮説を立てさせる」とか「つじつま合わせるように計算させた」とかいう書きぶり
を見ると、0から自分で式を推定したわけではないような印象ですし、自分で式を推定した
普通の人は、floorとか%とかそんな演算子や関数なんて普通使わないと思うんですよねー。
そういうのを使う人→プログラミングのプロ→プログラムで解を出してる という流れです。
特にスライムやカハクを相手にいくらデータ取っても、その結果を目で見ただけで
floor((必殺抑止 + (敵運 / 2)) / 10) なんて部分を導けるとは到底思えません。
(※↑書き方がちょっとアレですがくまさんを否定したり非難するものではないです。)

まー、他の悪魔でもデータ取ってあるかもしれないし、そんなプログラム書けるか!よく
知らないくせに適当なこと言うな!ってのもあるでしょうし、真実は分かりませんよね。

ということで、必殺関連の記事はこれで終・了・・

・・してしまうと、記事を楽しみにしてくれてる方が引き続き記事を読めなくなっちゃうので
まだ表には出してないけど考察してた事とか、計算式を使った感度分析を絡めた考察とかに
方向性をシフトして続きの記事を書きたいと思います。
2011.02.08 Tue 22:25 : URL : 管理人 #- : 編集 :

ごめんなさい!!m(_ _)m

ちょっと今回ばかりは行動が軽率だったと猛省しております…。
やる気を削ぐようなマネして本当に申し訳ないです。。

必殺値、必殺抑止共に自乗で計算され、さらに必殺抑止は除算で扱われるってのが目から鱗で、興奮のあまりコメントしてしまいました。

もっと後先考えないとだめですね。。
反省の意も込めてしばらくROMりますが、引き続き記事を楽しみにしております。
申し訳ありませんでした!!(ToT)
2011.02.09 Wed 21:17 : URL : 反省者ドリル #wLMIWoss : 編集 :

グラフ。

進化してますね♪

これ最終的には3Dな感じでグラフが飛び出てくると思います。
2011.02.11 Fri 19:03 : URL : つきはみ #o4td/SCA : 編集 :


反省者ドリルさんへ

特に気にしなくて大丈夫ですよー。
やる気はもともとそんな高くn・・・
ティタのデータ取りなんかは「もう嫌だもう嫌だ」と心の中で叫びながらデータ取ってたので
必要以上にデータ集めしなくてもよくなったことを考えたらGJなくらいです。
※ティタはそれくらい手強い相手です。

あまりに凹んで猛反の記事を書いてないかとはじめてのイマジンを見に行ってみたんですけど
大丈夫だったみたいですね。
というかヒーホージャックの記事に自キャラが写ってて笑ってしまいました。

更新頻度はゆるいですがまたよろしくお願いします。



つきはみさんへ

えー、、メガネとか要るタイプですか? 無理や・・('A` )
2011.02.12 Sat 12:56 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/89-12998f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
