想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

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アームズメイカー 

アームズメイカーとは?

新・女神転生IMAGINEの生産システム第二弾(第一弾は融合)として2008/4/24に実装された
銃を自ら生産するスキルを覚えるチェインエキスパート。
東京の亡骸やその他のアイテムを分解することで手に入る原料を使って銃を生産する。


チェインエキスパート 【アームズメイカー】
  開眼条件
   「工作」:クラス1(影響度×0.8)
   「銃器知識」:クラス1(影響度×0.2)

アームズメイカーのスキル:「ガンスミス」により銃のレシピを取得。


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※アームズメイカーと同時に近接武器を生産することができる「刀匠」も実装。

チェインエキスパート 【刀匠】
  開眼条件
   「刃物」:クラス1(影響度×0.8)
   「武器知識」:クラス1(影響度×0.2)

刀匠のスキル:「鍛造」により近接武器のレシピを取得。
-------------------------------------------------------------------------
 



アームズメイカー(生産システム第二弾)関係のヒストリー

2008/1/28(月)
中規模アップデート(2/21)の特設サイトを公開。
 1/28 「採集システム」の実装を発表。
 2/4 融合に続く新たな生産システムを4月に実装予定と発表。
新生産システムは採集システムによって得られる東京の亡骸を使うことが発表される。

2008/2/21(木)
中規模アップデート実施。
採集システムの実装
 →フィールドの各地に「プラズマ」が出現し、プラズマと分かり合うこと(新感覚ミニゲーム)で東京の亡骸が採集出来るようになる。

2008/3/31(月)
大規模アップデート(4/24)の特設サイトを公開。
 4/7 「分解」についての詳細を発表
 4/14 「合成」についての詳細を発表
 4/21 「改造」についての詳細を発表

2008/4/24(木)
大規模アップデート実施。
【分解】【合成】【改造】からなる生産システムを実装。
 →東京の亡骸やその他アイテムの【分解】し、「原料」の抽出が出来るようになる。
 →新CE「アームズメイカー」「刀匠」が実装。原料を使って武器の【合成】が出来るようになる。
 →(アームズメイカー、刀匠それぞれの影響エキスパート「工作」、「刃物」が実装)
 →合成で生産された武器、ドロップ武器、CP武器の【改造】が出来るようになる。
 →採集・分解のチュートリアルクエスト「プラズマの理解」「アルミを取り出そう!」実装
 →合成のチュートリアルクエスト「鍛冶師への道!」「スミス・クラウン」実装
 →改造のチュートリアルクエスト「天下無双の高み」実装

2008/5/1(木)
・分解時に原料がタンクに入りきらない場合、注意文が正しいタイミングで表示されないことがある不具合を修正。
・改造大失敗防止アイテムの選択時に同アイテムを複数表示することがある不具合を修正。
・改造時の各アイテム選択時のウィンドウのスロット内容表示部分の演出を変更。

2008/5/8(木)
・亜種のドワーフを召喚した状態で「偉業のドワーフ」に話しかけ「話をする」を選択しても仲魔と認識しない不具合を修正。

2008/5/15(木)
・合成、改造のクエスト中のアイテム名が実際のアイテムと合致しない不具合を修正。
・合成スキル使用中の補助アイテムを選択する際にアイテムの詳細を表示するように変更。
・打撃、突撃、衝撃、万能相性の改造高揚効果が正しく適応されていなかった不具合を修正。

2008/5/22(木)
・刀匠、アームズメイカーの合成時の成功確率を変更(概ね上方修正)。
・トレードリストに原料が追加。ただし原料タンクからの取り出しは不可能。

2008/5/29(木)
・分解実行中に分解結果ウィンドウの開示時にショートカットから分解トリガーを使用するとその後分解が行えなくなることがある不具合を修正。

2008/6/5(木)
・原料タンク内とアイテムインベントリ間の原料の移動が出来るように変更。
・改造の結果が「大失敗」だった際に原料を取得できるように変更。
・クエスト「天下無双の高み」を任意に進行できるように変更。
・「ドワーフのメディカルパウダー」「ドワーフのイワクラの水」「ドワーフの地返しの玉」を破棄できるように変更。

2008/6/12(木)
・クエスト「天下無双の高み」のクリア報酬を以下のとおり変更。
 変更前 : キャビネット×10、ドワーフのシーケンサー×3
 変更後 : ドワーフのキャビネット×3、ドワーフのシーケンサー×1

2008/6/19(木)
・分解可能なアイテムの追加(一部の武器・消費系アイテム、宝石が対象となった)。
・銃レシピスキル11種類追加。これに伴い「工作」の上限が5-3まで開放(AM5-0→6-0)。
・刀匠レシピスキル19種類追加。これに伴い「刃物」の上限が6-5まで開放(刀匠5-0→7-0)。
・改造素材の変更(一部のCPアイテム販売停止によるもの)。
※プラズマメガ沸きキャンペーン開始(6/19~7/3)

2008/6/26(木)
・分解ウィンドウを閉じると同時にリターナーを使用すると分解を行う前にキャラクターが分解の動作をすることがある不具合を修正。
・合成時にレシピ情報と作成されるアイテムの情報に一部食い違いがあった不具合を修正。
・6/19に販売終了したアイテムが改造素材として使えない問題を修正。

2008/7/3(木)
・リターナ使用時の分解候補アイテムの表示優先順位を変更。
・刀匠で同じ名前のレシピがあった不具合修正(4-2円光→八幡に修正)。
・「アタックナイフ」を用いた改造「必殺1(スロット2)」が、スロット1に付けられてしまう不具合を修正。
・「疾駆の玉」を用いた改造「射撃8(スロット1)」の改造確率を修正。

2008/8/14(木)
・一部の武器が新たに分解可能となる。

2008/9/18(木)
・原料タンクに新たに11種類の原料項目を追加(告知無し)。
【プラチナ】【チタニウム】【ステンレス】【イシルディン】【ダマスカス鋼】【トラペゾヘドロン】
【天使の羽】【魔王の体毛】【龍王の鱗】【聖獣のたてがみ】【龍神の牙】

2008/9/25(木)
・「東京の亡骸」を12種類追加。
・分解可能なアイテムが新たに追加(防具など)。
※これにより9/18に項目だけ追加されていた原料が入手可能になった。

2008/11/6(木)
・「虚空の杯」でチェインエキスパートのスキルを選択できない不具合を修正。
※これにより選択レシピの取り直しが簡単に行えるようになった。

2009/2/26(木)
・分解可能なアイテムを新たに追加。
・アイテムを分解した際の原料入手量と入手確率を変更(上方修正)。

2009/5/7(木)
・アップデート関連の特設サイトが公開され、6月上旬に合成レシピの追加があると発表。
・一部の合成武器の店への売却価格を変更(上方修正)。
・東京の亡骸の名称を一部変更。
 (「魔界の鉄塊」→「魔界の金属塊」、「金属製らしい鉄塊」→「金属製らしい塊」)

2009/5/14(木)
・合成の基本成功確率が一律5%アップ(告知無し)。
※4日後にキャンペーンの開始時期の不具合と判明。

2009/5/18(月)
・「合成成功率が一律5%アップ!合成のススメ」キャンペーンの発表(~5/28)。
※上昇した5%はクローバーの対象にはならない(クローバー使用後の確率に+5%)。

2009/5/28(木)
・トレードリストに一部の原料が表示されていない不具合を修正。

2009/6/25(月)
・改造に付加できる効果を追加。
 →スロット3と5に魔力、精神、神経の改造を追加。
 →スロット3と5の改造段階の上限開放(近接・魔法・射撃・補助:7→10、その他:3→4)。
・「必殺発生」(スロット2,4)のパラメータ補正効果を変更(上昇修正)。

2009/7/14(火)
・6月上旬に実装が予定されていた合成の拡張(レシピ追加)について、実装延期を発表。
※なお、延期後の実装予定日は未定とされた。

2009/7/30(木)
・合成スキル「ガンスミス」、「鍛造」のレシピの成功率を変更(上方修正)。
※ただし、一部のレシピについては下方修正(ランバスSVD、九九式小銃など)。
・合成スキルを使用したときの取得エキスパートポイントを調整(上方修正??)。

2009/8/27(木)
・銃レシピスキル5種類追加。これに伴い「工作」の上限が7-2まで開放(AM6-0→7-5)。
・刀匠レシピスキル2種類追加。これに伴い「刃物」の上限が7-2まで開放(刀匠7-0→7-5)。
※6月上旬に予定され7/14に実装延期が発表されたレシピの実装と思われる。
・合成スキルによって作成できる一部の武器の性能を調整(上方修正)。
・2009/7/30のアップデート内容告知に不備があったことを発表。
 誤):合成レシピの成功率を「上方修正」します。
 正):合成レシピの成功率を「調整」します。
※一部のレシピは下方修正だったため。

2009/11/19(木)
一部のアイテムを分解することが出来なかった不具合を修正。

2010/2/2(火)
2月10日(水)のアップデートにおいて、ch統合に合わせ、
フィールド上の敵悪魔が調合を拡張した新規生産に使用する素材を
ドロップするようになることを発表。
また、生産職に向けたクエストを2月25日(木)に実装することを発表。
※2/10アップデート詳細と特設サイトで新実装の調合スキルに関する素材と判明。

2010/2/18(木)
『GMイベント』と銘打った、プレイヤーと運営キャラクターとが直接対話を行う意見交換会が開催された。
ケルベロスワールド総本山での意見交換会において、【運営】リミックスが
プラズマをフィールドから撤去し、プラズマダンジョンなる原料採取専用の
プライベートダンジョンを実装する構想があることを発言。その後のクーフーリン
ワールド総本山での意見交換会においても同様の発言を行った。

2010/2/20(土)
公式ホームページの『運営レポート』のページに検討中事項として、プラズマは
フィールドから撤去し、プラズマを主体としたMO空間の設置を検討している
ことが追記された。
※2013/3/19、運営レポートはIMAGINE改革宣言においてスタッフブログ(OFFICIAL BLOG)に
 機能を集約するものとして撤去された。

2010/2/25(木)
『聖都アルカディア』『総本山』の各魔術屋に、
チェインエキスパート「刀匠」「アームズメイカー」習得者向けのクエストを追加。
※クエストを受けた際の指定のアイテムを持ってくることで、報酬として各種原料や
 クローバーなどが貰えるようになった。

2011/8/23(火)
各エリアのプラズマから採取できるアイテムの一部を変更。
※サイン色紙(未鑑定)が採取できるようになり、それに伴いその他のアイテムも調整された。

2013/3/19(火)
大規模バランス改修に伴いプラズマから採取できるアイテムの一部を変更。

2013/5/28(火)
大規模バランス改修第二弾(生産コンテンツ関連)実施。
東京の亡骸関連の調整として、プラズマから獲得できるアイテム及び分解によって獲得できる
原料の個数、確率が調整された。






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