想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

遅ればせ、バレンタイン 

これは、某県庁所在地の駅のすぐ横にあるホテル@2月14日の様子です。
(はい、これで少なくとも道民、都民、府民ではないことがばれてしまいました。)

2月14日

この日、私は発熱のため午前中は家でぐったりとしてました。
1日休みたいところなのに、『会社で明日用の資料作んないとマズい・・』
と、うなされながら昼からへろへろ頑張ってた中、世の中はこんな幸せムードだったわけですね。

というか、
こんな日にこんな事できるホテルって!?
客入ってなさそうだけど大丈夫なのか??

と思いながら重い体を引きずりつつホテルの心配をしつつ家に帰りました。

だけど、全くの心配無用でした。



なんてことはありません。まだオープン前なのでした。

3月28日(予)

このホテルのすぐ隣に数年前に新しくオープンしたホテルがあったので、そっちと勘違いしてました。
地元住民として失格ですねこれは。

右下はおまけの撮影ミスの写真。特に意味はありません。
左下は2月14日に対して3月14日の同ホテルです。
なんのやる気も感じられませんねー。

3月14日 撮影ミス

まぁ、地震があった後なので、自粛ムードもしくは節電優先だったのかもしれません。

このホテルのルームライトを使った文字を見て、最初に見た時は地震が起こる前ですが、地震後に
阪神大震災の時に、ホテルオークラ神戸が同じように『ファイト』の文字をルームライトを使って
書いていたのを思い出しました。

どれくらい遠くまで見えていたのかは想像に頼るしかないですが、
たった数文字ですが、どれだけ被災され復興に尽力していた方の励みになったことでしょうか。

もう数日前ですが、
今は下手な物的支援よりも暖かい言葉をかけてもらうだけでも十分気が楽になって救われる。
というような声もあったと報じるニュースの記事がありました。

真・女神転生Ⅱでは『頼るものすがるものなく生きていけるほど人は強くない』というセリフも出てきます。
阪神大震災の時にオリックスが『がんばろう神戸』を掲げてリーグ優勝したのも、人々の心の支えとして
言葉が頼るものすがるものになり得た例だと思います。


こういう時には必ず「既に精一杯頑張ってる人に対して『頑張れ』と言うことの是非」が問題になります。
言う側はほとんどの場合、限界を超えて頑張れと言ってるつもりはないと思いますが、残念なことに
どういう意図で言われたかを判断し受け止めるのは言われた側なんですよね。
言う側、言われた側、双方が納得できる答えはいくら議論してもおそらく出ないと思うので、
お互い相手の立場と想いを思いやりつつ、相手の言葉を理解してあげるのが理想なんでしょうかねー。
最近、ACが『思いは見えないけど思いやりは見える。心は見えないけど心遣いは誰にでも見える』って
やたらとCMしてるんですけどなんか関係あるんだろうか。。
『がんばろう神戸』は、オリックスが神戸を拠点にしてたことと、『頑張れ』『頑張って』じゃなく、
『頑張ろう』だったこと、つまり『思いを同じくしてる同じ地域の人が共に頑張っていこう』と
言ったからこそ上手くいったんでしょうね。


今回の地震の被害は、神戸の時よりも被害の出た範囲が比べものにならないくらい広いので、
がんばろう神戸のような合言葉は難しいかもしれませんが、何か支えになるような言葉が生まれて
うまいこと力になればなーと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

何度も色んなとこで発信して

「頑張れ」が嫌いです
でも同じ気持ちの人や理解してくれる人が多いことを知ってから
軽く受け止められるようになりました。
そして軽く言えるようにもなった。

あたしの何をわかった上で「頑張れ」といえるのかって思っていた時期がありました。
しかも、頑張るって、限界越えることだと今でも思ってるし。

だけど、がんばろう、はいいですね。
同じ目線を感じる。

他人事じゃない気持ちになれる。

一緒にもうちょっとがんばろ^^ そう言われたら自分の限界より少し先のことまでできそうな気がします。
2011.03.18 Fri 22:23 : URL : にゃぁ #- : 編集 :

真面目な内容を含む記事なのに申し訳ないのですが、ナンバープレートに全て持っていかれた感じです・・・(笑

2011.03.19 Sat 15:15 : URL : ジャアジ。 #H3RSDWMg : 編集 :

にゃぁさんへ
まー、時と場合によるんですよね。
別に『頑張れ!』で全然問題ないときもあると思います。
そのTPOを言う側が常に判断というか吟味すべきということになるんでしょうが、
個人的には気軽に応援の言葉をかけられないのも困りものだと思ってます。
日本で『頑張れ』と声をかけるような状況の時、米国では大抵『GoodLuck!』と言うみたいですね。
これは文化の違いなのか、なかなかこういう言葉は出てこないですけど、
これに当てはまるような日本語があればいいんでしょうねー。
『ご武運を!』みたいなのが・・


ジャアジ。さんへ

そこに突っ込んで頂きまして大変ありがとうございました。
特にウケ狙いじゃなかったんですけど、笑ってもらえたようなので良かったです☆
2011.03.21 Mon 18:09 : URL : 管理人 #- : 編集 :

お久っ!

バレンタインは寝込んでたのかい?

まあ画像撮る、余裕あるなら

そんなに悪くない?w

こんなハートのビルできたんだね。

沢山ありすぎて、何がなんのビルかなんて

わかんないよね、あのあたりは。

お大事にっ~って もうとっくに良くなってるかぁ~♪



2011.04.12 Tue 12:08 : URL : らいせー #A5De6YjY : 編集 :


らいせーさんへ

熱出たのもう2ヶ月も前ですからねw
今も病んでたら瀕死で入院中ですきっと。
駅の周辺は再開発が進みつつありますもんね~。
北側の方は半分すごいのできたけどもう半分の更地はどうするんだろか。。

今度、朽縄に新しい髪型とラミアのハートを相手に奮闘してるところ
見に行きますね~。
2011.04.13 Wed 19:50 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/94-ccbad87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
