想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

女神転生IMAGINE 必殺仕事人をめざせ! 

トウキョウを闊歩するボスクラスの悪魔達にどれくらいクリティカルを出すことができるかの検討です。

次に示す表は、金ダンジョンやその他の場所で出現するボスクラスや特殊系の悪魔の運ステ、必殺抑止
を整理し、それぞれの悪魔の必殺発生抑止力とクリティカルを100%出すために必要な必殺値の計算値
を示したものです。必殺値は端数処理の関係により、誤差の大きい概略の数値となっています。
ここで言う必殺発生抑止力は運ステと必殺抑止の値から総合的に算出したもので、
具体的には森のくまさん秘密基地の必殺発生率計算式の『C』の値です。
※ひとつ前の記事で計算式の修正案を出しましたが、この表の数値は元々の式で計算したものです。
運ステ・必殺抑止のデータは悪魔検索プログラムのデータです。

※その後の検証の結果、森のくまさん秘密基地の元々の計算式よりも、一部補正した計算式を使った方が精度が高い事が確定的になりました。この記事に載っている100%クリティカルを出すのに必要な必殺値のうち、特に運が50以上の悪魔に必要な必殺値は過大な数値になっているので記事を読むときは注意をお願いします。(5/21追記)
※上↑の追記に書いてある過大評価を修正したリストを更新しましたので、100%クリティカルを出すのに必要な必殺値を見に来た方は【こちら】に移動して下さい。(11/11追記)


何体かの悪魔の文字に色が付いていますが、これは個人的にクリティカル出したくなりそうな悪魔を
ピックアップして目印を付けてみただけであまり意味はありません。

■ボスクラス&特殊系悪魔の必殺抑止力とクリティカル100%に必要な必殺値(概数)
【必殺検証5】ボスクラス&特殊悪魔リスト
※運:運ステ、必抑:必殺抑止、抑止:必殺発生抑止力、要必殺:100%必殺に必要な必殺値の概数

この表は出現場所別に整理してありますが、これだどいつがどれくらい必殺が出にくい、出やすいという
のが分かりにくいので、必殺発生抑止力で数値が高いものから並び替えしてみました。
並び替え後のリストは→ですが、 ボスクラス&特殊悪魔リスト(ソート版)
悪魔の数が多いので、必殺発生抑止力の幅がだいたい100~200程度の範囲で悪魔を分類してみました。
必殺値に置き換えて見てみると、各分類の必殺値の幅は最大80程度です。

ソート後のリストには『検算』という項目が追加されていますが、これはリストの『抑止』と『要必殺』
の数値を使って必殺発生率を算出してみたものです。
【IMAGINE必殺発生率算定式について】の記事で某所の中の人さんがコメントしてくれていたとおり、
単純に逆算で100%クリティカルに必要な必殺値を出すと、結構大きな誤差が出てしまうことがここで
読み取れます。


次に、①~⑬に分類したカテゴリそれぞれに必殺抑止値の代表値を設定します。
これは単純に各カテゴリに属する悪魔の必殺発生抑止力の中央値としました。
下の表中の赤文字の数値がそれです。
ただし、分類⑬は『抑止』の数値の幅が高すぎかつ範囲が広いのでそれぞれの悪魔の値としました。

■分類カテゴリの必殺抑止値の設定
【必殺検証5】分類カテゴリ設定値


で、分類ごとに設定した必殺発生抑止力を前提とした必殺発生率を計算した結果が次のグラフです。
必殺発生抑止力が高すぎる分類⑬の悪魔達を除けば、必殺値が1350程度あればほぼ100%クリティカル
を出すことができそうです。

※必殺値=必殺発生+運ステ+エキスパ補正値

【必殺検証5】分類別必殺発生曲線(全体)

悪魔を分類分けしたとは言え、線の数がまだ多く範囲も広くてちょっと分かりにくいので、
分類①~⑥までと、分類⑦~⑫までで分けてグラフにしてみました。
攻撃対象の悪魔がどの分類にカテゴライズされているかソート版のリストで確認して、自キャラの
必殺値を横軸に見ていけば大体何%の確率でクリティカルが出るかイメージできると思います。


【必殺検証5】分類別必殺発生曲線(①~⑥)
【必殺検証5】分類別必殺発生曲線(⑦~⑫)




というわけで以上の検討により、ボスクラスや特殊系な悪魔に対してクリティカル連発するためには
かなりの必殺値が必要そうなことが分かった訳ですが、ここから先はそんな悪魔を相手にしても
できる限りクリティカルを出したい、そんな必殺仕事人を目指すために必殺発生に関連する装備品等の
検討を行ったものです。

現状でトウキョウ最高クラスの必殺仕事人となるための装備は一体どんなものなのか?
それを突き詰めていきたいと思います。

下のリンクに示すアイテムは、実装されているアイテムで必殺発生がUPするものを整理したものです。
今までの検証などで、運ステも必殺発生に(必殺抑止にも)影響し、運ステ1=必殺発生1の効果が
あることが分かってますので、本来なら運ステアップのアイテムも整理するべきですが、
とりまとめるのがだr・・ いや、運ステUPのアイテムはモトリーのセットボーナスで+10以外は
大きくアップするものがそんなにないので、とりあえず必殺発生に絞って整理をしてみました。
必殺発生がアップするアイテムは一つで+30とか+50とか大きくアップするやつが多いですからね。
ちなみに武器については原則全ての基本性能に必殺発生がついているので、wikiなどで整理されている
リストを直接見て下さい。
ちなみに参考として仲魔の必殺発生装備も整理してます。武器で仲魔の必殺発生があるのは
アリスのステッキ2種類だけだと思います。

■必殺発生装備一覧(2011.4.15現在)
防具(PC関係)  ・防具(仲魔関係)  ・魂合  ・魔装  ・武器※青wikiへの外部リンク。

リンク先に整理した表は横長で、ディスプレイがワイドじゃない人は少し見にくいかもしれません。が、
最初はもう少し部位を列で合わせずにコンパクトにまとめてたんですが、この後出てくる装備を考える
時に、もの凄く使いにくかったので多少横長でもやむなしです。




整理したアイテムの中から、基本性能、特性、セットボーナスそれぞれで個別に性能がよさそうなのを
ピックアップし、それに魔装・魂合も含めてできるだけ必殺値を高くすることを検討してみました。

武器
銃だと黄金銃の+50、ヘブンズアポストロの+44、サヴァイバーシリーズの+40
近接武器だとフォーカスランス・天上天下の+44
この辺りが必殺発生が高いです。
武器はこれに加えて改造で必殺発生を上げることができますが、黄金銃以外は今のところ全て3スロの
ものしか無いと思うので、4スロがあるうえに運ステのPTボーナスがある黄金銃はかなり有利と言えます。
スロ2フル改造で必殺発生+20、スロ4フル改造で最低でも+10はされていると思うので、
とりあえず改造と基本性能のふたつで考えると、黄金銃は+80くらい、それ以外は+60~64になります。

基本性能(防具)
ライオットスーツとファーレンアバター赤の衣装が非常に優秀です。
個別のパーツで4~5ずつで部位が比較的多いので、必殺発生に大いに貢献してくれます。
ライオットの方が運ステUPもついてるので、両者を比べるとわずかにライオットが良いと言えますが、
オーメン赤でも遜色はないです。また、ライオット一式とファーレン赤一式で部位が被らないところも
あるので、ライオットをベースに空いた部位をファーレン赤とその他の装備で補完するのが理想的と
言えるでしょう。

特性(防具)
特性は、クリスマスアペンド(2010年のクリスマス衣装)とオネスティの頭装備、ヤングソウルの
ノーマルと青の腕装備に単品で必殺発生(条件付き)が付いてますが、一式装備のパーツ全てに
必殺発生が付いているのが和魂志士とデビルプリズンアバターです。
この二つは部位が被らないパーツもありますが、基本性能と違って必殺発生の条件が、和魂志士は
仲魔の親密度が絆以上の時、デビルプリズンアバターは仲魔の親密度が寝首以下の時となっており、
条件を同時に満たすことができないため、どちから一式に絞って揃えざるを得ないです。
装備一式の合計としてはデビルプリズンアバターの方が必殺発生が高いので、特性はデビルプリズン
アバターで揃えるのが理想となります。

セットボーナス(防具)
セットボーナスは衣装系とアクセサリー系で2種類付けることができます。
といっても、アクセサリー系はシンボル(破壊)一式のセットボーナスしかないですが。
衣装系は、和魂志士、クリスマスアバター&アペンド、デストラクションアバターのノーマルと反、
バトラー/サーバーアバターⅡ、ホワイトデーアバターの6種類の衣装一式それぞれで、
必殺発生+100のセットボーナスを得ることができます。
どれで揃えても必殺発生の面では変わりはありませんが、和魂志士とホワイトデーアバターは仲魔
へ効果が付くセットボーナスがあることと、衣装一式のパーツの数が違うことが留意点でしょうか。
ホワイトデーは4パーツ、和魂志士とバトラー/サーバーⅡは3パーツ、デストラクション2種類と
クリスマス&アペンドは2パーツなので、証券状態ではなく単品で揃える場合の労力としては
2パーツのアイテムの方が楽かもしれません。
あ、ホワイトデーは首装備がシンボルと被ってしまうのでダメですね。パーツも多いし。

魔装
アラハバキ・カーリー・モリーアンのどれかで統一の一択でしょう。
もう少し突っ込んで言うなら、近接はカーリー一択、ラピはモリーアン一択、魔弾は魔力ステを
捨てるならモリーアン、捨てたく無いならアラハバキ、魔型はアラハバキという感じでしょうかね。

魂合
魂合は頭/上半身/下半身にセットボーナスで必殺発生+50のある3姉妹魂合を、また、背中モリーアン
武器マッハでセットボーナスで必殺発生+15とマッハ魂合単独で必殺発生+7~+21、あとは指輪に
魂合石・織女で必殺発生+20。
LAW、CHAOSの場合はそれぞれ耳飾りにラファエル、腕にヤクシニー魂合で必殺発生+20が得られます。
仮に3姉妹のセットボーナスを使わない場合は、上半身にシヴァ/ビシュヌ/ベルゼブブ(人型)の
どれかを魂合で必殺発生+15とすることになると思います。

その他
装備以外で必殺値を上げる方法としては次の事が考えられます。
①幸運仲魔を出す(運ステ+10)
②リミットブレイクエターナαを使う(必殺発生+20)
③ラッキーシリンジを使う(運ステ+10)
④期間制のお守り必勝祈願を使う(必殺発生+100)
⑥スクカジャを掛ける(某所の情報では必殺発生+5(重ね掛け4回で+20?))
 ↑ 何故かトチ狂ってこう書いてましたがスクカジャに必殺発生UPの効果はありません。
   もし間違った認識を持った人がいたらすみませんでした。

⑤エキスパを取得。
・アタックの「達人の構え」、ショットの「サーティーンスナイプ」でそれぞれ必殺発生+20
・武器知識の「ムサシ」で必殺発生+30
・ダッジの運ステアップで運+5?
・銃器知識/武器知識のエキスパ補正値で必殺発生+5?




以上のことから♂♀別の必殺仕事人装備を考えてみるとこんな感じの必殺値に。

武器:ガンナー80、ガンナー以外64
防具セットボーナス140【シンボル(破壊)の+40、衣装一式の+100】
防具基本性能250【♂250、♀249】
防具特性400(最大420) ※最大は新月/満月時でHP66%以下の時。
魔装130【アラハバキ/カーリー/モリーアンの+10×13箇所】
魂合:ガンナー135(115)、ガンナー以外81(61) ※( )内はNの場合
期間制お守り100
ラッキーシリンジ10
幸運仲魔召喚(寝首)10
リミットブレイクエターナα20
スクカジャ重ね掛け20
エキスパ:ガンナー25、ガンナー以外最大55 ※ダッジの運UPと銃器/武器両方上げるケースは除外。
自キャラの運ステ基本99
パッシブな運ステボーナス10くらい【クランボーナス、ライオット基本の運ステUPその他】

必殺値合計
ガンナー:1409
ガンナー以外:1369

ということで、概ね必殺値を1400程度まで上げることができそうです。


さらに必殺仕事人には仲間と一緒に戦うことができます。(ブーストキャラのことです。。)
仲間からの支援として増やせる必殺値は次のような感じ。
これは改めて考えてみるより融合士さんに聞いてみた方がいいかもしれませんね。

武器特性8(黄金銃の運ステPTボーナス)
防具セットボーナス10(モトリーの運ステ)
防具特性18(運ステPTボーナス)
魔装13(キウン魔装運ステ+1×13箇所)
魂合2(耳飾りラファエル魂合運ステPTボーナス)
煌めく妖鳥召喚10(運ステPTボーナス)

必殺値(支援)合計61
61×4人=244

フルブーストで必殺値を1650程度まで上げることができそうですね。


この時の装備(♂♀別)はこんな感じです。 → 必殺仕事人装備
※融合関係は必殺発生や運ステのみでその他の性能は省いてます。あと収まりの関係から武器も。


この必殺値でボスクラス&特殊系悪魔を攻撃するとしたら・・・

分類⑬の最下位、リストの上位から4番目のDEVILSTORMのアナンタにはなんとか100%近く必殺を
出すことができそうですね。通常の悪魔達はボスクラスや特殊系でも余裕で必殺100%です(*^ー゚)b




この記事で検討したのは火力を無視して必殺値の底上げをしてみた極端な例です。
この通りに装備を揃える人はいないと思いますが、この状態から手持ちの装備や手に入れられそうな
装備に置き換えていって、よく戦う悪魔の必殺抑止と火力とのバランスなどを検討していけば
必殺特化キャラ育成の一助になるかなーと思いますがどうでしょうかね。
アイテムとかの不足や間違いは指摘があれば修正したいと思います。
新しく必殺発生がついた装備が出たら・・・やる気と元気と時間があれば追記していきます!

ちなみに今回は普通のクリティカル発生のみ検討をしてますが、必殺発生と切っても切れない
関係なのがリミットブレイク。
クリティカル発生のみの検討では内容として足りてないので、リミットブレイクの関連事項に
ついてもそのうち少し検討してみたいと思います。

関連記事
必殺発生  :  trackback 0   :  comment 3  : 

コメント

ウィキ見てて気づいたんですけど、マダの魔装が「力+3 必殺+10」だったので、近接ならこっちの方がよいかと。
他のものに比べて敷居が高いので除外しただけかもしれませんが。。
2011.04.17 Sun 06:18 : URL : ジャアジ。 #H3RSDWMg : 編集 :

ベルゼブブの抑止は250とは驚きです・・・
体感で10~15%くらいしか必殺出ません。

間飛ばして読んで恐縮ですが、運1=必殺1は発見です。
色々勉強になります。
2011.04.17 Sun 13:02 : URL : はなやよい #- : 編集 :

ジャアジ。さんへ

なんか最近の新しい魔晶で必殺付いてるやつあったような気がしないでもなかったんですがマダでしたか。。
ベルゼブブの魔晶を忘れずに入れといたんでそれで安心して油断してました。
とりあえず記事の内容には大して影響なさそうなんでおいおい修正しときます。ありがとうございました。


はなやよいさんへ

トールと最後にやり合ったマタドールと同じくらいの条件ですかね?
そうだとしたら今回示した必殺発生曲線で言うと8~9%くらい(分類⑬の桃色の線の必殺値700辺り)なので、少し計算値より発生率が高いか、まぁ同じくらいと言っていいくらいな感じですねー。
運の値が高い相手の必殺抑止力が計算式どおりなのかはやはりちゃんと確認した方が良さそうですね。
文字が多い割に説明不足な仕様なので間はすっ飛ばして読んで全然問題ないですw
2011.04.18 Mon 03:12 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/96-935b3cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
