想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

海外アクセス 

1週間ほど前からまたaeriagames関係の海外からのアクセスが増えました。
「ブログ事件簿2」の記事で書いたように年末にアクセスがあった時は単発的に特定の日だけ2日くらいボンっとアクセスが増えただけだったんですが、今回はずっとアクセスが継続してます。
そして、今回はリンクが張ってある場所を発見することができました。
どうやら必殺発生率の計算式がフォーラムに投稿されたようで、その計算式のソースとしてうちのブログにリンクが張られていたようです。

これ↓がそのフォーラムに投稿されていたもの。adel616という人が投稿したみたいですね。
CritGuide @aeriagamesforum

銃器/武器知識クラス9で必殺発生がたった+4.5なんてひどすぎるやろコラー 
とかそんな事も書いてある感じです。
そして、主なボスをピックアップして、それらのボスにクリティカルを100%出す為に必要な必殺値と思われる数値も列記してあります。これは一つ前の記事で表形式で整理した数値とほぼ同じです。

上の画像は投稿記事の最初の部分だけで実際には他の人のコメントとかが付いてて、一番最後の部分にMoonspeak version A'source'.とコメントされてこのブログへのリンクが張ってありました。

ムーンスピーク


ソースとしてリンクが張ってあるのはまぁ分かりますが、「Moonspeak version」て一体なに・・?
と思って検索してみると、Σ(゚Д゚;エーッ!

gooサーチ

かなりの上位になぜかブログが・・
ど、ど、ど、どいういうこと・・??

と、本気でびびりながらも検索結果にうちのブログが出てきた理由は分かりませんでしたが、とりあえず「moonspeak」というのはスラングで日本語とかのアジア圏の言語の意味があるそうです。それなら「Moonspeak version」の意味も「日本語版」のソースって事で通じますね。






今回、アエリアのメガテンのサイトを少し見て回ってみましたが、海外サーバーでもダメージ計算などは興味が持たれているみたいです。
フォーラムのトピックスの中にもいくつかダメージ計算関係の投稿があって、計算式や高揚のカテゴリ分けの記事、オンライン計算機などいろいろありました。
でもって、このCrit Guideでコメントしてる人の中にもエクセルファイルでダメージ計算機を作った人がいました。その人はダメージ計算関係にはかなりエネルギーを注いでいるようで、フォーラムにもいくつも記事を投稿したりコメントしたりしてます。
そのエクセルファイルのダメージ計算機は今まで何度もバージョンアップを繰り返してるみたいで、その履歴が書いてあるページをずっと見ていくと、
ダメージ計算1

最後の方でなんか・・・クレジットのところに見覚えのある顔文字がww

ダメージ計算2

もともとダメージ計算の式を投稿した記事に、FinellaさんとU666さんにThanks表記されたものがありました。
その後、エクセルで計算機を作る際に、1年ほど前にうちで作ってた計算機も参考にされてたようです。
Finellaさんは海外サーバーの方だと思いますが、U666さんは動画とか初音ミクとか色々やってる日本の方でしょうね。
このRedshirtRGM79さんは日本のピクシーワールドにもキャラ作ってるようなのでそこで色々聞いた可能性もありますが、日本のサイトは海外からも結構チェックされてるようですねー。




海外セッション

想像の覚書への海外のアクセスを見てみると結構色んなところから来てますね。
ここ1ヶ月では、アフリカや中央アジアからは無いですが、それ以外からは意外と万遍なく来てるイメージです。
※画像はGoogle Analyticsの解析によるものです。

日本以外ではアルゼンチンからのアクセスが一番多くなってますが、Crit Guideをフォーラムに投稿したadel616さんは、ロケーションがアルゼンチンになってるのでこれはこの人のアクセスなんでしょうねきっと。

普段の海外アクセスは台湾からのアクセスがほとんどなんですが、aeriagames経由で来る人達は世界の至る所からやってきてて、このアクセス解析の結果は女神転生IMAGINEの海外展開の状況をリアルに感じることができました。






とまあ、ここまでぐだぐだ書いてきましたが、言いたいことは次のことです。

昨日の深夜、多数の方のご協力によりヴァーサスで必殺発生、必殺抑止、運ステが高い時の必殺発生率のデータをいくつか取ることができました。
まだデータを取っただけで考察等はじっくりしてない状況ですが、ざっとデータを見た感じだと必殺抑止・運ステが高い相手への必殺発生率については、今の計算式で出した発生率はあまり精度が良くないようです。

今の自分のステの状況と相手のステの状況からどれくらい必殺が出るかについては、計算式で求めている値はどうしてもブレのある確率なのである程度参考にはなると思いますが、一つ前の記事のように、100%クリティカル出すためにはこれだけ必殺値が要る!というような評価をする時に使う場合は少し注意が必要そうです。

ということで、アエリアのフォーラムでは実測の発生率と計算で出した発生率との比較を示したりとかはなく、単に100%クリティカル出すのに必要な必殺値が載ってる状態なので、それを見ている海外の方は注意をお願いします!

※ここでそんなこと書くより直接アエリアのフォーラムに書き込めよwって感じですが、英語力に全く自信がないのでここ見に来てる海外の方、この記事見たら注意喚起お願いします(*^ー゚)b
関連記事

コメント

なんだかすごいです

趣味の世界で世界に羽ばたいてますね。
なんか、うまくいえないんですけど
なんとなく尊敬の念みたいなものが生まれてますw
2011.05.04 Wed 14:50 : URL : にゃぁ #- : 編集 :

にゃぁさんへ

というか、向こうの内容を無い英語力でおぼろげに確認してみると
どうも異国の人たちを騙してしまったっぽい感じがしてしょうがないです。

スラングとか略語とかどう頑張ってみても誤字みたいなのが混じってて読み解くのはなかなか難しいですね。
羽ばたいているというよりお祭り騒ぎの肴にされたような感じw
2011.05.18 Wed 20:37 : URL : 管理人 #- : 編集 :

Thank you so much [ありがとうございます]

Thanks very much for all the invaluable data you provide here. From your western friends. Best wishes for you and your people. You simply do an outstanding work. I'm sorry you weren't credited properly but I did not know about if you want to make the blog more public on western countries. Thanks again and good luck. ありがとうございます
2011.05.25 Wed 08:30 : URL : anon #- : 編集 :

上の方へのレスに期待しちゃう☆
2011.05.25 Wed 22:25 : URL : にゃぁ #- : 編集 :

To anon

Thank you for writing it.
I am surprised at the comment from unexpected foreign countries. Excuse me, but i can't use English as fluently as you, so i might not understand the meaning of your message.

Outstanding work? No!
I only confirmed several pieces of a lot of mysteries in MegaTen world. If it was useful for the life of you and your people, I am glad.

It is not interested in me how my blog is treated on western countries. Please introduce it freely as you wish. However, it just wishes that it not report being misunderstood the content.


To Nyaa

How pumsco!
That's too awful to enjoy seeing my language ability. How rude..
As the compensation, try the Suginami Tunnels(Gold) without equipment or with SUKUMIZU!

・・NA NN TE NE ☆
2011.05.30 Mon 19:24 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/97-87fbaa9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
